PR

坂下清を殺人で逮捕 大津市大江2丁目の自宅で妻の坂下富枝さんの首を絞め殺害 「楽にしてあげたかった」 老老介護

坂下清を殺人で逮捕 大津市大江2丁目の自宅で妻の坂下富枝さんの首を絞め殺害 「楽にしてあげたかった」 老老介護

老老介護の末の犯行なわけやけど、安楽死を認めてやればこういう犯罪もなくなるのに、何でこうも見て見ぬ振りを続けるんやろな。

「死ぬな。殺すな」って言うだけでろくな支援もせんってのは、「死ぬまで苦しめ」って言うてるのと同じなわけで、これほど無慈悲な事もないと思うんやけど。

何にもせんのなら、せめて楽に死なせてあげたらええのに。

スポンサーリンク

妻の坂下富枝さんを殺害した坂下清容疑者を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
自宅で妻を殺害したとして、滋賀県警大津署は2日、大津市大江、無職坂下清容疑者(86)を殺人容疑で逮捕した。坂下容疑者は、糖尿病の透析治療を受けていた妻を介護していたといい、「妻を楽にしてやりたかった」と容疑を認めている。

発表では、坂下容疑者は2日午前5時頃、自宅のベッドで寝ていた妻の富枝さん(86)の首を両手で絞め、殺害した疑い。

同日午前5時半頃、坂下容疑者から「妻の首を絞めたら息をしなくなった」と119番があり、駆けつけた署員が心肺停止状態の富枝さんを発見。搬送先の病院で死亡が確認された。

坂下容疑者と富枝さんは2人暮らし。坂下容疑者は「妻は糖尿病で歩行器がないと歩けず、つらそうだったので楽にしてやりたかった」と供述しているという。

近くに住む女性は「(坂下容疑者は)献身的に妻を支えていた。事件は信じられない」と言葉少なに話した。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

坂下清を殺人で逮捕 大津市大江2丁目の自宅で妻の坂下富枝さんの首を絞め殺害 「楽にしてあげたかった」 老老介護

老老介護の末の殺人だけやなくて、介護絡みでの殺人、自殺も増えてるけど、施設は満杯やし、介護士は低賃金で働かされてるしで、既に介護行政は破綻状態。

それで理想を押し付けて自宅で介護させるからこうなる。

家族が面倒見るのが当たり前なんやろうけど、無理がたたって殺人、自殺に発展するなら、せめて楽に死なせてやるべきやと思うんやけどねぇ。

どうにも、安楽死の議論が進まんけど、こういう人らをどうやって助けるかって事も考えず、「死ぬまで苦しめ」ってのはあまりにも無慈悲やと思う。

スポンサーリンク

現場は大津市大江2丁目の坂下清の自宅

現場は

坂下清を殺人で逮捕 大津市大江2丁目の自宅で妻の坂下富枝さんの首を絞め殺害 「楽にしてあげたかった」 老老介護

この画像から調べてみたけど見つからんので

現場は大津市大江2丁目の坂下清の自宅

この奥に入ったとこなんやけど、ストビューがないねんな。

この大津市大江2丁目の坂下清の自宅で妻の富枝さんの首を絞めて殺害したわけやけど…

スポンサーリンク

坂下清容疑者「妻は糖尿病がひどく、つらいと言っているので楽にしてあげたかった」

坂下清容疑者「妻は糖尿病がひどく、つらいと言っているので楽にしてあげたかった」

「妻は糖尿病がひどく、つらいと言っているので楽にしてあげたかった」と。

「楽にしてあげたかった」って奥さんを殺すのも辛かったやろな。

こういうのを見ても安楽死を認めてやらんのは何でなんやろな。

「死ぬな。殺すな」って言うたところで、生きる事が地獄の苦しみになってる人もおるわけで、楽にしてあげたいと思うのが人の道やと思うんやけどねぇ。

老老介護の実態

老老介護・認認介護とは | 健康長寿ネット
老老介護・認認介護とは1)2)  老老介護とは、高齢者の介護を高齢者が行うことで...
2016年国民生活基礎調査の結果から、「要介護者等と同居の主な介護者の年齢組合せ別の割合」を見ると、2001年は、65歳以上同士の場合は40.6%、75歳以上同士の場合は18.7%だったのに対し、2016年には、65歳以上同士が54.7%、75歳以上同士が30.2%となっています(図1、表1)。今後も老々介護の割合は増加していくことが予想されます。

老老介護の実態
図1:要介護者等と同居の主な介護者の年齢組合わせ別の割合の年次推移

これから老老介護は益々増えて行くわけで、こういう事件も増えて行く事になる。

老老介護に限らず、要介護者が増えて行政で面倒見きれず自宅で介護する事になると事件が増える事になるわけで、理想論や建前で「死ぬな。殺すな」って言うてる場合やないと思うんやけど。

Twitterの反応

何にしても、行政で面倒見れんのなら、せめて楽に死ねるように安楽死を法整備して欲しいもんです。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 理想と現実は違う。
    切ない事件だ.....

タイトルとURLをコピーしました