PR

福山市千田町2丁目の市道で女子高生の運転する車にはねられ男性死亡

福山市千田町2丁目の市道で女子高生の運転する車にはねられ男性死亡

初心者の事故発生率は1.7倍で、歩行中の夜間の死亡事故発生率は2倍。

状況的にかなり高目の事故発生率になるわけやけど、歩行者側も夜に信号のない交差点を渡るなら自分で安全確認せんとな。

「車側が悪い」って言うたところで、痛い思いをしたり、こうやって死ぬのは歩行者、自転車の方なんやから。

スポンサーリンク

女子高生運転の車にはねられ男性死亡

エラー - NHK
21日夜、福山市で道路を横断していた男性が車にはねられ死亡しました。警察が身元の確認を進めるとともに事故の状況を調べています。

21日午後7時半すぎ、福山市千田町2丁目の市道で、信号機や横断歩道のない交差点を歩いて渡っていた男性が左から走ってきた軽ワゴン車にはねられました。
男性は、首などを強く打ち病院に搬送されましたが、およそ1時間後に死亡が確認されました。
軽ワゴン車を運転していた18歳の女子高校生にけがはありませんでした。
現場は、見通しのよい交差点で、警察は死亡した男性の身元の確認を進めるとともに事故の状況を調べています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

福山市千田町2丁目の市道で女子高生の運転する車にはねられ男性死亡

初心者は夜間の運転は避けた方がええんやけど、この事故は歩行者側にも比がありそうですな。

それでも歩行者は交通弱者やから、法的には車側が悪くなるけど。

スポンサーリンク

現場は福山市千田町2丁目の市道

現場は

現場は福山市千田町2丁目の市道

この画像から

広島県福山市千田町2丁目の市道と。

事故の詳細が分からんので何とも言えんけど、車の進行方向から見ると

こうやから、完全に渡ってたら夜でも見えるけど、突然この高架下から出て来たら昼間でも避けるのは難しいやろな。

横断歩道もないしなぁ。

ちゅうか

車道の上に歩道があるっちゅう、何ともおかしな構造になってますな。

ここで初心者運転者の女子高生が夜間に死亡事故を起こしたわけやけど…

スポンサーリンク

初心者運転者の事故発生率は1.7倍

安全運転のポイント
普通免許取得後1 年未満の運転者を初心運転者といいます。初心運転者の事故発生率は全運転者に比べて約1.7 倍です(平成14 年運転者10 万人当たり事故件数の比較)。初心運転者の事故が多いため、平成2 年の道路交通法改正で、「初心運転者期間制度」を設け、初心運転者が慎重な運転をするよう動機づけを図っています。
今回は、初心運転者について、どのような特徴があるかご紹介しますので初心運転者ご自身の参考に、またご家庭、職場での日常指導の参考にしてください。

初心者運転者の事故発生率は1.7倍で更に夜間の歩行者の死亡事故発生率は

昼夜別の状況と特徴 | 数字で見る交通死亡事故の特徴 | 交通事故状況と安全対策 | ユニチカスパークライト株式会社
交通事故の現状をデータでご紹。安全対策における反射材の役割もご紹介いたします
死者数を昼夜別・状態別にみると、歩行中は昼間に比べて夜間の構成率が2倍以上(昼間:22.9%、夜間:49.6%)高くなっています。しかし、それ以外の状態では、すべて昼間の構成率が高くなっています。

初心者運転者の事故発生率は1.7倍

昼間の2倍以上と。

歩行者も夜に歩く時は気をつけんとな。

亡くなった男性は60歳以上

亡くなった男性は60歳以上

亡くなった男性はまだ身元が判明してないけど、60歳以上とみられると。

60歳以上じゃ車の事なんか考えずに我が道を行くか。

Twitterの反応

https://twitter.com/shin_RU3_RS/status/1363694938085416963

何にしても、夜間は事故が増えるからドライバーは昼間よりも更に安全運転を心がけて欲しいもんです。

それと、歩行者、自転車も夜間はドライバーから見えにくいって事を頭に入れて、自ら安全確認をするようにして下さいって事で。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました