PR

子ども食堂向け弁当で60人が食中毒 弁当は三鷹市の飲食店「しゃぶあす」が提供 2日前に調理し常温保存していた

子ども食堂向け弁当で集団食中毒

「しゃぶあす」っていう居酒屋が提供した弁当から食中毒が出たって事やけど、仮にも飲食店が調理したものを常温で2日も保存してるとか意味が分からん。

コロナで営業自粛が続いたから、それで余った食材を残飯処理したんか?

そうでもなけりゃ、プロがこの季節に(冬でもやらんけど)2日も常温で保存せんと思うんやけど。

スポンサーリンク

子ども食堂向け弁当で集団食中毒

エラー - NHK
東京・三鷹市の飲食店が製造した「子ども食堂」向けの弁当を食べた60人が下痢などの症状を訴えていたことが分かり、保健所はこの弁当が原因の集団食中毒と断定し、飲食店を26日から5日間の営業停止処分にしました。

都によりますと今月、三鷹市の飲食店「しゃぶあす」が市内の「子ども食堂」向けに製造した弁当を食べた、1歳から72歳の男女60人が下痢や腹痛などを訴えました。
中学生以下の子ども32人も含まれるということです。
「子ども食堂」を主催する団体が店に弁当を注文し、子どもたちなどに店で配ったということです。
いずれも症状は軽く入院した人はいませんでしたが、多摩府中保健所が調べたところ今月17日に提供された弁当などから細菌の一種、ウエルシュ菌が検出されました。
保健所は、細菌が検出された弁当が原因の集団食中毒と断定し、店を26日から5日間の営業停止処分にしました。
ウエルシュ菌は熱に強く高温でも死滅しないため、加熱調理したあとに長時間常温で放置すると、菌が繁殖しやすいということです。
都は加熱調理したものは常温で放置せず、なるべく早く食べるよう注意を呼びかけています。
処分を受けた「しゃぶあす」はNHKの取材に対し、「反省して今後、同じことを繰り返さないよう取り組んでいきたい」と話しています。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200526-00146087-fnn-soci

子ども食堂向け弁当で集団食中毒

「子ども食堂」向けの弁当やから利益もないし、残飯でええかって思ってやったような気がするんやけど…

そうでもなけりゃ、こんな事は起きんのとちゃう?

スポンサーリンク

「子ども食堂」に弁当を提供した「しゃぶあす」

おだしのだしお
三鷹の居酒屋、おだしのだしおのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「【人気No,1】3万食突破!『貝出汁ラムしゃぶ』」「【人気No,2】『だしおジンギスカン』」「【人気N0,3】『だし羊まぜそば』」をはじめとしたメニュー情報など...

しゃぶあす

【コロナ・ストレスを発散しよう!】新型コロナウイルスで空前の大打撃を受けている飲食店を救おう!と名乗りを上げてくれたスーパーヒーロー(あなた)専用のスペシャルコース!一刻も早い新型コロナウイルス収束の願いとコロナウイルスに対してマジで勘弁してもらいたい意味を込めて料金は、『5,670円(コロナ)』とさせて頂きました!

こんなメニューをつくるぐらいやから、色々と困ってたんやろうけど…

スポンサーリンク

2日前に調理後 常温保存していたものを弁当として提供

2日前に調理後 常温保存していたものを弁当として提供

2日前に調理したものを常温保存してて、それを弁当として提供するとか、ほんま意味が分からん。

「子ども食堂」向けの弁当としてつくったものやなくて、店でつくって余ったものがあって、捨てるつもりやったものを「子ども食堂」向けの弁当のおかずに使ったんとちゃうん?

そうでもなけりゃ、常温で2日保存とかあり得んやろ。

それとも、この店は常温で2日保存したものを客に出すんか?

「保存」やなくてただの「放置」やけど。

ほんま、考えられへん。

東京都福祉保健局のHPを見ると

お探しのページを表示できません
原因施設
屋号 しゃぶあす
業種 飲食店営業(一般)
営業者 淺野 飛鳥
営業所所在地 東京都三鷹市下連雀三丁目23番6号エトワール三鷹第二B102
連絡先電話番号 0422-29-8231

主なメニュー
弁当(だし巻き卵、ニンジンサラダ、ゆでスナップエンドウ、鶏肉(甘辛)、鶏肉(うす塩)、大根漬物、玄米入りごはん、貝のだし汁)、ホットケーキ、キウイ

「しゃぶあす」で飛鳥とか、何の冗談やねんって名前でやけど、このメニューで2日放置出来る神経を疑うわ。

シャブのASKAぐらいあり得んな。

「しゃぶあす」のコメント

「しゃぶあす」のコメント

「反省して今後、同じことを繰り返さないよう取り組んでいきたい」って事やけど、反省する以前に仮にも飲食で飯食ってる人間が何で常温で2日置いてたものを提供したんか、そこを教えてくれんかね。

この季節に2日も置いとく事自体が信じられんのやけど、プロが何でこんな事が出来たんかそこが知りたい。

2日も置くなんか冬でもやらんやろ。

Twitterの反応

何にしても、5日間営業停止って事やけど、「しゃぶあす」のHPにも何にも書いてないし、ちょっと常識的に考えられん事をやってるんで、5日間の営業停止じゃ足らんような気がするな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました