PR

長崎県諫早市高来町の「轟の滝」の遊歩道で崖崩れ 母娘3人が巻き込まれ40代の母親と8歳の娘死亡

長崎県諫早市高来町の「轟の滝」の遊歩道で崖崩れ 母娘3人が巻き込まれ40代の母親と8歳の娘死亡

父親が巻き込まれてないから、あと数秒ずれてたら誰も巻き込まれてないのになぁ。

そもそも、これだけ雨が降ってるのに滝を見に行くってのが危険な行為やと思うけど。

何とも辛い連休になりましたな。

スポンサーリンク

長崎県諫早市で崖崩れ 親子3人が巻き込まれる

エラー|NHK NEWS WEB
25日午後、長崎県諫早市の渓谷で崖が崩れ、観光に訪れていた親子3人が土砂に巻き込まれました。警察によりますと捜索で3人は見つかり、このうち、8歳の女の子と母親の2人は心肺停止の状態だということです。

25日午後3時半ごろ、諫早市高来町の渓谷にある観光地「轟の滝」の近くで「崖崩れが起きて家族3人が巻き込まれた」と父親から通報がありました。

警察などによりますと、土砂に巻き込まれた3人は、8歳と13歳の女の子と40代の母親で、長崎市から家族5人で観光に訪れていたということです。

警察や消防が捜索を進めたところ、午後5時ごろに13歳の女の子が見つかり、警察によりますと、意識はあるということです。

その後、8歳の女の子と母親も見つかりましたが、警察によりますと心肺停止の状態で、市内の病院に運ばれました。

轟の滝がある渓谷はおよそ30の滝が連なり、夏を中心に年間3万人から4万人が訪れ、川遊びやキャンプなどでにぎわうということです。

気象庁の観測によりますと諫早市では今月に入って24日までに900ミリを超える雨を観測していて、これは7月の平年値の倍以上となっていました。

行政が立入禁止にしてりゃ良かったんやろうけど、連休中やし観光客も来るからなぁ。

それでも、諫早市の天気を見ると今日(7/25)も

スポンサーリンク

諫早市の天気

諫早市の天気 - Yahoo!天気・災害
諫早市の天気予報。3時間ごとの天気、降水量、気温などがチェックできます。細かい地点単位の天気を知るには最適です。

諫早市の天気

朝から雨が降ってるし、九州はずっと豪雨被害があって、諫早市も例外なく雨が降ってて昨日までに

スポンサーリンク

諫早市では24日までに900ミリを超える雨を観測

諫早市では24日までに900ミリを超える雨を観測

900ミリを超える雨量を観測してて、平年の倍以上の降雨量やったと。

崖崩れの心配をしとくべきやったな。

現場は諫早市高来町の「轟の滝」の近くの遊歩道

崖崩れの現場は

崖崩れに巻き込まれ母親と8歳の娘が死亡 長崎・轟峡:朝日新聞デジタル
25日午後3時半ごろ、長崎県諫早市高来町の景勝地「轟峡(とどろききょう)」付近で、「家族が埋まっている」と119番通報があった。県警諫早署員などが駆けつけると、近くの崖が崩れており、家族3人が巻き込…

現場は諫早市高来町の「轟の滝」の近くの遊歩道

この消防車が止まってるとこって事なんで

ここのようですな。

連休中とはいえ、こんな雨の日に行かんでもなぁ。

轟峡
「轟峡」の情報はながさき旅ネットで。【お知らせ】 令和4年8月26日から轟峡関係施設を一部再開しています。 再開した施設は下記のとおりです。 ・自然プール ・第2駐車場 ・第3駐車場 多良岳に水源を発する「轟渓流」は、大小30余りの滝を連ね...

行きたい気持ちはよう分かるけど。

で、巻き込まれた3人を救出したけど…

40代の母親と8歳の娘の死亡を確認

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
25日午後3時35分ごろ、諫早市高来町の轟の滝付近で、近くにいた人から「崖が崩れた」と110番があった。諫早署と県央消防本部によると、親子3人が巻き込まれ、午後5時すぎまでに救出されたが、40代女性と10代未満の女子児童が死亡した。10代の女子生徒もけがをしているが、意識はあるという。

40代の母親と8歳の娘の死亡が確認されたと。

救出された時に既に心肺停止状態やったからなぁ。

13歳の娘が助かったのがせめてもの救いか。

Twitterの反応

何にしても、雨で地盤が緩んでるんで、こういう時の山や渓谷は危険って事は頭に入れておいて欲しいもんです。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました