PR

秦野市立北中学校の教員の山口勝久容疑者を逮捕 平塚市内のガードレールに油性ペンで落書き

秦野市立北中学校の教員の山口勝久容疑者を逮捕 平塚市内のガードレールに油性ペンで落書き

定年退職して嘱託か何かで継続雇用されてるようやけど、定年で何かが切れたんやろか?

2018年度には神奈川県優秀授業実践教員にも選ばれて表彰されてるのにねぇ。

何が人を狂わせるか、ほんま分からんもんですな。

スポンサーリンク

ガードレールに落書き容疑で山口勝久容疑者を逮捕

エラー - NHK
31日朝早く、神奈川県秦野市の中学校に勤務する61歳の男性教諭が、ガードレールに人を中傷するようなことばを落書きしたとして、器物損壊の疑いでその場で逮捕されました。
周辺で落書きが相次ぎ、警察が警戒していたということです。

逮捕されたのは、神奈川県平塚市に住み、秦野市内の中学校に勤務する教諭の山口勝久容疑者(61)です。
警察によりますと、山口教諭は31日午前5時半ごろ、平塚市内の路上に設置されたガードレールに、油性ペンで人を中傷するようなことばなどを落書きしたとして、器物損壊の疑いが持たれています。
ことしに入って、周辺のガードレールや道路標識に同じような落書きが相次いでいたことから、警察が警戒中で、その場で逮捕したということです。
調べに対し「私が落書きしたことに間違いありません」と供述し、このほかにも数件の落書きを行ったことを認めているということです。
警察は詳しい動機やいきさつについて調べています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

秦野市立北中学校の教員の山口勝久容疑者を逮捕 平塚市内のガードレールに油性ペンで落書き

定年とコロナが重なって、精神的におかしくなったんやろか?

まぁ、ストレスの溜まる職業やからねぇ。

落書きでストレスを発散させるってのもよく分からんけど。

スポンサーリンク

山口勝久の勤務する小学校は秦野市立北中学校か

山口勝久の勤務する小学校なんやけど

市町村立学校人事異動名簿

ここに

山口勝久の勤務する小学校は秦野市立北中学校か

令和2年4月1日付けで退職になってるねんな。

61歳やし、定年退職で嘱託か何かで再雇用されたってとこかな。

異動には載ってないから、そのまま秦野市立北中学校なんやと思う。

秦野市立北中学校のHP

学校長あいさつ 学校教育目標 | 秦野市役所
学校長あいさつ 学校教育目標

で、この山口勝久は…

スポンサーリンク

山口勝久容疑者は2018年度神奈川県優秀授業実践教員表彰の受賞者

「印象派の授業」で数学を好きに 北中学校の山口教諭が県から表彰 | 秦野 | タウンニュース
秦野市立北中学校の教務主任・山口勝久教諭(58)が、2018年度神奈川県優秀授業実践教員表彰の受賞者に選ばれ11月21日(水)に表彰される。数学科教諭として秦野市内...

山口勝久容疑者は2018年度神奈川県優秀授業実践教員表彰の受賞者

秦野市立北中学校の教務主任・山口勝久教諭(58)が、2018年度神奈川県優秀授業実践教員表彰の受賞者に選ばれ11月21日(水)に表彰される。数学科教諭として秦野市内の中学校で生徒と向き合い36年。”教科書を使わずに生徒の心に印象付ける”個性的な授業で、数学の楽しさを伝えてきた。

「マイマイプー(負の数×負の数=正の数)、プープープー(正の数×正の数=正の数)」「ワイワイ(y)騒いでいる変なⅹ星人」…授業はいつも、生徒が思わず笑ってしまうような公式の覚え方の復習で始まる。教科書は使わず、理解のしやすさを追求した独自の手法は「ユニークで情熱を感じる」と生徒から好評。答えにつまずく生徒も決して置いていかない。

北中での勤務は5年目。今年度は初任者育成を担い授業は担当していないが、放課後に質問を受けるなど生徒の家庭学習を支える。今年4月の全国学力・学習状況調査では、2年間教えてきた3年生の7割が「数学が好き」と答えたという。

間違いをつぶせば正解が見つかる

山口教諭の原点は中学生の頃。「勉強してもテストで1〜3割しか取れないほど数学が苦手だった」といい、3年生の時の数学教諭がその努力に気づき、一つずつ丁寧にミスを見つけてくれたおかげで苦手を克服した。これまで授業初日にはいつも自身の話をし「間違えてしまいそうな所は全部経験してきたつもり。一緒につぶしていけば正解しか残らない」と生徒を勇気づけてきた。

新任時代は教科書に沿った授業を行っていたが、「もっと得手不得手がでないようにするには」と考えるうち、教科書から離れ”印象派路線”を開拓。すると、生徒たちの反応がよくなり意欲も高まった。信頼関係を築き、分かりやすい授業をするようになると、生活指導をしても生徒に浸透しやくなったという。

「『初めて60点取れた!』と生徒が笑顔を見せてくれるのが嬉しい」と山口教諭。「全員が数学を得意になるのは難しいかもしれないが、好きになってもらえたら」と語った。

これを読むとなかなか熱心な先生と思うんやけど、そんな熱心な先生に何があったんやろな。

今年に入ってからガードレールや標識などに落書きされる同様の事件が相次ぐ

今年に入ってからガードレールや標識などに落書きされる同様の事件が相次ぐ

今年に入ってからおかしくなったようやけど、定年は去年やし、コロナも去年やからなぁ。

来年の継続雇用がなくなったか?

まぁ、何があったとしても、ええ大人が落書きするとか理解に苦しむけど。

Twitterの反応

https://twitter.com/to_tabibito/status/1355794771097210880

何にしても、定年でのんびり過ごしてりゃこんな事にもなってなかったやろうに、人生どこで何が狂うか分からんもんですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 北中にいるときに退職したってだけで、今は北中じゃないですよ。再雇用の教諭は人事異動一覧に載りませんし。

  2. 現在は北中ではないです

  3. 数十年前、生活指導の先生でした。
    厳しくも優しい先生だったのでただただビックリ。
    何があったんだろうか…

  4. 北中学校と断言してますが、確たる証拠はあるのですか?万が一違って、北中学校に電話が殺到し、業務がままならなくなったら威力業務妨害ですよ。ネットの危険を熟知した上でサイト作ってくださいよ。

    • 偽計業務妨害ですね。

  5. 定年退職後は北中にはいませんよ。
    そんな事をする人だとは思っていなかったのでとてもショックです。
    ネットでは先生への誹謗中傷が目立ちますが、そういうのを見てると「お前誰だよ……」って思ってしまいます。生徒たちもショックを受けていると思うのでそういう事はしないで頂きたいですね、、

  6. この教諭は北中学校には在籍していません。
    見出しの秦野市立北中学校を至急削除して下さい。

タイトルとURLをコピーしました