PR

ヤマハの研究開発部門の執行役員のパワハラで30代男性社員が自殺 社内通報窓口に情報が寄せられ発覚 執行役員は森田浩一か

ヤマハでパワハラ 30代の社員が自殺

社内通報窓口なんか情報を隠蔽する為にあるもんやと思ってたけど、そこからの情報ちゃんと調査して適切に対応してるとこを見ると三菱電機よりは遥かにマシなようですな。

ただ、そうなら自殺するまでにどうにか出来んかったんかと思うけど。

スポンサーリンク

ヤマハでパワハラ 30代の社員が自殺

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000010-asahi-soci
大手楽器メーカーヤマハ(本社・浜松市)の男性社員が今年1月、上司から厳しい指導を受けて体調を崩し、自ら命を絶っていたことがわかった。会社側は、体調不良の背景にパワーハラスメントがあったことを認め、「関係者におわびし、再発防止に全力を挙げる」としている。

会社や関係者によると、亡くなったのは研究開発部門の30代の男性社員。昨春、課長職に起用されたことで、研究開発部門の執行役員だった50代の上司の男性と接する機会が増えた。上司は2017年に他社から中途採用された。

会社によると、男性社員は、昨年6月ごろから体調を崩し、精神科を受診。11月から休職して実家で療養していたが、今年1月、自死した。社内の通報窓口に昨年末、男性へのパワハラを示唆する情報が寄せられていたという。

ヤマハは、男性の死を受け、第三者の弁護士に調査を依頼。男性が体調を崩したのは、上司によるパワハラ行為の影響があったと認定し、上司を3月末で退職扱いとした。上司は1月から出社していないという。

ヤマハの山畑聡常務執行役は「ご遺族には大変申し訳なく思う。内部通報まで気がつかなかった。対話重視で風通しの良い職場を作り、コンプライアンスを強化したい」と話している。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00010008-satvv-l22

ヤマハでパワハラ 30代の社員が自殺

三菱電機でもパワハラ自殺があったけど

429 Too Many Requests

捜査を理由にコメントしとらんからなぁ。

しかも、2014年から3人も自殺してるのに。

それに比べりゃヤマハの対応はかなりマシですな。

個人的には、それでもやっぱり死ぬぐらいなら辞めりゃええのにって思うけど。

スポンサーリンク

パワハラ自殺があったヤマハ

ヤマハのHP

コーポレートサイト - ヤマハ株式会社
ヤマハ株式会社のコーポレートサイトです。企業情報、投資家向け情報 (IR)、環境・社会活動 (CSR)とサステナビリティなどをご紹介します。

ここで研究開発部門の30代の男性社員が2017年に途中入社した研究開発部門の執行役員から

スポンサーリンク

執行役員のパワハラを示唆する内部通報

執行役員のパワハラを示唆する内部通報

パワハラを受けてたっていう内部通報があったと。

内部通報が昨年末で自殺したのが1月やから、11月から休んでるならもうちょっと早く内部通報があったら救えたんかもしれんな。

まぁ、休んでるのに自殺してるから、もう手遅れやったんかもしれんけど。

で、その研究開発部門の執行役員なんやけど

研究開発部門の執行役員は森田浩一か

ヤマハの研究開発部門の執行役員は

役員一覧
企業情報 - ヤマハ株式会社
執行役員
伊藤 公保

楽器事業本部副本部長

高井 正人
人事・総務本部長

武永 伸一
ヤマハミュージックインドネシアディストリビューター社長

押木 正人
株式会社ヤマハミュージックジャパン社長

芳賀 崇司
ヤマハミュージックインディア社長

森田 浩一
技術本部研究開発統括部長

トーマス・サムナー
ヤマハコーポレーションオブアメリカ社長

鉄村 直哉
楽器・音響生産本部製造プロセス統括部長

徳弘 太郎
経営本部経営企画部長 兼 業務本部情報システム部長

大村 寛子
ブランド戦略本部マーケティング統括部長

森田浩一って事になってると。

森田浩一 | 異動ニュース
(2022年06月24日) 取締役、 常勤監査役、味の素九州事業所長、 常勤監査役、 監査役、 退任(常勤監査役) 退任(常勤監査役) 退任(監査役) 常務執行役員(執行役員)生産本部関東工場長、

森田 浩一1

※味の素の森田浩一さんは別人との事なので削除しました。

2017年に途中入社した研究開発部門の執行役員は森田浩一で確定のようですな。

森田浩一の顔画像

新役員/ヤマハ 執行役員・森田浩一氏
■執行役員技術本部研究開発統括部長 森田浩一氏【横顔】「イノベーションはインテグレーション」が信条。ブリヂストンで素材開発を担当した経験を生かし、ヤマハの研究開発にも新しい切り口を提供したいと意気込む...

森田浩一の顔画像

森田浩一のプロフィール

プログラム詳細|イノベーションセミナー2016|ビジネス・フォーラム事務局
ビジネスセミナー(イベント)、経営者向けスキルアップセミナーを開催する【ビジネス・フォーラム事務局】。イノベーションセミナー2016プログラム詳細のご案内。
株式会社ブリヂストン
執行役員 中央研究所担当
森田 浩一 氏

東京農工大学工学部工業化学科卒業。1986年4月に株式会社ブリヂストン入社。
2000年1月 タイヤ材料開発部 エラストマー開発ユニットリーダー。2007年7月 研究第1部長。2011年1月 中央研究所長 兼 研究第3部長 兼 先端機能基盤技術研究第4ユニットリーダー 兼 研究開発企画・管理ユニットリーダー 兼 新素材・複合材開発部 主任部員。2013年1月 イノベーション本部長。2014年9月 イノベーション本部長 兼 CTO・技術管掌 主任部員 兼 経営企画本部 主任部員 兼 経営企画部 主任部員。2015年1月 執行役員 中央研究所担当 兼 中央研究所長 兼 CTO・技術管掌 主任部員 兼 イノベーション担当 主任部員 兼 経営企画本部 主任部員 兼 経営企画部 主任部員。

元々はブリジストンの人間やったようで。

Twitterの反応

何にしても、人1人を死ぬまで追い込んで退職で終わらすのもどうかと思うんで、遺族は被害届を出すなり、損害賠償を求めるなりして真相解明してあげて欲しいもんです。

スポンサーリンク











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 味の素の森田浩一さんは別人ですよ

  2. パワハラは人の世界では必ずあるもの(あってはならないけど)。原因は子供のころ立場の弱い人をいじめたり、傷つくようなことを言ったりしてはダメ ということをきちんと教わらずに大人になってるのでは・・
    私もいじめられた人で、いじめにはいじめられる側にも問題がある といって学校では片づけられてしまいました。私の子供もいじめにあい、学校に相談しましたが、いじめられる側が悪いで処理されました。相談しても取り上げてもらえず、いじめた側への処分はおろか注意や指導すらありませんでした。パワハラもいじめの一種なので、小中高校の時からパワハラ・いじめに対して毅然たる厳しい指導が必要なのではないでしょうか?誰にも注意されず大人になっているから、大人になってもいじめやパワハラを行う人がいるのではないでしょうか?学校や社会が子供のころからしっかりといじめパワハラに対する処分指導を厳しく行う必要があると思います。未成年だからと甘やかさないでほしいです。

  3. 味の素の森田さんは明らかに別人でしょうね。こちらの方は経理畑、方や技術畑です。

  4. しかも二人とも同じ日に違う会社での人事発表ですし。

タイトルとURLをコピーしました