スポンサーリンク

大阪ショベルカー女児死亡事故 防犯カメラに供述と異なる状況 一旦停止後に突然走り出す

スポンサーリンク

第一報じゃ走行車線を走ってたって話やったけど、舗装工事をやってる最中やったんやな。

それでも防犯カメラの映像を見ると、「アクセルとブレーキを踏み間違えた」ってよりは、狙って行ってるような気がするんやけど。

スポンサーリンク

重機、至近距離から急加速か 下校中の児童ら5人死傷

YouTube
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000028-asahi-soci
大阪市生野区の市道交差点で歩道に乗り上げた重機にはねられ、下校中の児童と教諭5人が死傷した事故で、重機が交差点で急加速して突っ込んだことが、防犯カメラの映像や目撃者らへの取材でわかった。5人は至近距離から加速した重機から逃げる間もなく巻き込まれたとみられる。

防犯カメラには、交差点で止まっていた重機が最初ゆっくりと動き出した後、急加速した様子が映っている。また、重機の後方で車を運転していた40代の男性は朝日新聞の取材に「ゆっくり動き出した後に、突然スピードを上げて歩道に突っ込んだ」と話した。

事故は1日午後3時55分ごろ発生。すぐそばにある大阪府立生野聴覚支援学校小学部5年の井出安優香(あゆか)さん(11)=同府豊中市=が死亡し、4人が重軽傷を負った。自動車運転死傷処罰法違反容疑で現行犯逮捕された重機の運転手で建設会社社員の佐野拓哉容疑者(35)は「止まろうと思ったが、ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と供述。交差点を挟んだ先にあるダンプカーに砂などを運ぶ途中だったという。

同校は2日朝、全校集会を開き、保護者らも参加して黙祷(もくとう)した。通学路では教諭らが登校する児童らを見守った。現場近くには、献花台が設けられ、花やお菓子などが供えられた。花を持ってきた男性(68)は「工事関係者は子どもが近くにいることは知っていたはず。安全配慮が足りなかったのでは」と話した。

アクセルとブレーキを踏み間違えたにしてはスピードが出とらんし、そもそも一旦完全に停止してるのに、そこから間違うとか意味が分からんしな。

信号無視もしてるっぽいし、どうにも狙ってそこに走って行ったようにしか見えんのやけど。

<大阪5人死傷>手話で「頑張れ」励ましたのに…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000044-mai-soci
ショベルカーの後方で車を運転していた40代の男性によると、砂を積んだショベルカーが突然速度を上げ歩道に向かった。男性が降りて駆け寄ると、児童らが車体の周りで倒れていた。近くの病院にいた男性(64)は「児童らを、教諭らが手話を交えて声を掛けながら心臓マッサージなどをしていた」と現場の様子を振り返った。

耳が聞こえんから、手話で励ましてたんか。

こういう話を聞くと、ほんま泣ける…

同校は幼稚部から中学部までに約130人が通う。フェンスには「聞こえないよ! クラクションの音が」との看板が掲げられ、安全運転を呼び掛けていた。

そんな看板がありゃ、一般車両ならまだしも、工事関係者なら知ってたはずやろ。

防犯カメラの映像といい、こういう状況といい、どうにもわざとやったとしか思えんな。

何にしても、前回も書いたけど単なる過失で片付けんと、殺人事件として捜査して欲しいもんです。

殺人事件にしても、こんな事をするようじゃ精神疾患がありそうな感じやけど…

関連記事

ショベルカーが歩道に突っ込み聴覚支援学校の女児死亡 佐野拓哉容疑者(35)を逮捕 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」
何でこうも小学生の登下校の列に突っ込むかね。 しかも、よりにもよって聴覚障害者の列に… 聞こえんから避けようがないがな。


交通事故を7割減らすたった2つの習慣

コメント

テキストのコピーはできません。