PR

餅つきが禁止になってる地域があるらしい

餅つきが禁止になってる地域があるらしい…今日この頃
(; ̄□ ̄)ナヌッ?

餅つきの風景がなくなったら日本やなくなるがな。

ちゅうか、つきたての餅ってメチャクチャうまいんやけどなぁ。

それにしても、音が「うるさい」って話やと思ったら…




スポンサーリンク

集団食中毒の恐れで一部自治体が餅つき禁止

ページが見つかりません。 / 日本農業新聞公式ウェブサイト
not found 404
年末年始の風物詩、屋外で第三者に餅を振る舞う餅つきイベントを禁じる地域が出てきた。
餅をちぎったり丸めたりして人の手に触れる工程が多いため菌やウイルスが付きやすく、集団食中毒が発生する恐れがあるとして、一部の自治体が判断した。

ノロウイルスの話か。

保育園が「うるさい」っちゅうて建設中止になっとるから、その流れかと思ったけど、ノロウイルスもなぁ。

餅つき自体は餅が高温なんで、ノロウイルスがついても死滅するわけで、その後のちぎって丸めたり、きなこつけたりってのが原因なんやから、餅つきは禁止せんでもええがな(笑)

そういう揚げ足取りは置いといても、加工する人を限定したり、加工の時に気をつけりゃある程度は防げるんやし、いきなり「餅つき禁止」は過剰反応やで。

そもそも、そんなに頻度高くないやろ。

厚生労働省監視安全課によると、餅つきを原因とした食中毒発生件数の統計はないが、餅を原因にした食中毒は2013年が4件(1件が桜餅)、14年が桜餅で1件、15年が1件発生。13年のうち1件は「餅つき会」のイベントが原因と特定されている。

年間1件、多くても4件の報告やん。

まぁ、報告されてないのもあるやろうから、実数はもうちょっとあるんやろうけど、これぐらいの頻度なら気にする事ないやろ。

食中毒よりも餅を喉につまらせて死んでる方が多いっちゅうの。

だいたい、こんな事言い出したら料理全般アウトやん。

家庭料理禁止にするんか?

こういう理由で餅つきが禁止なら、屋台も無理やで。

どうすんの?

まぁ、2年前に取り上げた…

6割の人が「他人の握ったおにぎりは嫌」らしい
6割の人が「他人の握ったおにぎりは嫌」らしい…今日この頃。 (; ̄□ ̄)ナヌッ? ホームレスが握ったとかなら、さすがにちょっと引くけど、そんなに気にする事かね。 ■「不衛生かも…」と抵抗感のあるものTOP10 (複数回答 協力/アイ・リサー...

てな話もあるから、こういうのを気にする人間もそれなりにおるんやろうけど、そういうヤツは参加せんかったらええだけやん。

自治体単位で禁止するってなぁ。

クレーマーが多いんか、食中毒が出たら仕事せなあかんから、それが嫌なんか知らんけど、臭いものに蓋をして終わりって、ほんま「お役所仕事」の見本のような話ですな。

ちゅうか、禁止するより、逆に「公衆衛生」ってもんを教える場にすりゃええねん。

ノロウイルスも手洗いの徹底である程度防げるんやし、禁止せんとむしろ人を集めて「正しい手洗いの方法」ってもんをしっかり教える方が色々とメリットあるがな。

だいたい、ノロウイルスの死亡率は高齢者ですら0.2%程度やねんで。

死なんかったらええってもんでもないけど、餅つきを禁止してまで気にせなあかんもんかね。

ほんま、色々と困ったもんですな。

何にしても、ちょっと事故が起きりゃ、「あれは危険、これは危険」っちゅうて公園から遊具が消えとるけど、「危険」なんちゅうもんは全て排除できるわけもないし、むしろ「危険」があった方が危険を回避する方法ってのも学ぶんで、こういう「臭いものに蓋」的なやり方で何でもかんでも禁止するってのは、ほんま勘弁して欲しいもんです。


北海道天然木製 ミニもちつきセット お子様用ミニキネ付 1升用




スポンサーリンク

11/29のぶんぐ瓦版

◆ 福島第一 廃炉・賠償20兆円へ

何ですぐに「国民負担」になるねん。

◆ 逆転有罪 贈賄供述信用できる

有罪の根拠が分からん。

◆ 「まいど」で激高 市職員が暴行

何でクビにならんの?

◆ ASKA容疑者 直前まで覚醒剤?

何でここまで大騒ぎしてるんかが分からん。

◆ 生前退位 特例法に否定多数

何でもええからとっとと決めろっちゅうの。

◆ 高速逆走 6割が認知衰え判定

何で免許取り上げんの?











日本語・日本
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました