PR

『男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か』って話が話題になってる

『男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か』って話が話題になってる…今日この頃。
┐(´~`)┌ヤレヤレ

男性保育士に「女児の着替えさせないで!」って言うヤツも、これを「男性差別」って言うヤツも、どっちも面倒臭いのだけは確かです(笑)

スポンサーリンク

男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か

男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か
「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。千葉市...
「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。

千葉市幼保運営課によれば、市内の公立幼稚園・保育園では、男性保育士が幼児のオムツ交換や着替えの業務を「外される」ケースが目立つという。こうした状況について、熊谷市長は「女性なら社会問題になる事案です」と訴えている。

男性保育士は仕事が減って喜んでるんちゃう?(笑)

ちゅうか、それが「業務」やのに、こういうクレームがある度に「業務」を変えてたら現場は大変やし、「同一労働同一賃金」にする為にも市がこういう対応するのはしゃあないやろな。

しゃあない話やのに、これを「男性差別」っちゅうて反論するから面倒臭くなる。

毅然と「これが保育士の業務です。男性も女性もありません」って言うたらええがな。

「嫌ならよそに行け」で終わる話やろ。

これに対して…

熊谷市長が例に挙げた「男性保育士による女児の着替え」をめぐり、ツイッターでは、一部の女性ユーザーから、

“「男性保育士さんに警戒するのは仕方がないのではと思います」
「性犯罪の加害者の九割が男性って事を考えたら、充分考慮する理由になると思うんだけど」
「女児の親御さんが同性更衣介添えを望むのは当然の事かと思います」

といった反発の声が出ることになった。

「男性保育士」ってのがそこまで浸透してないから、こういう感情論も分からんでもないけど…

「性犯罪の加害者の九割が男性って事を考えたら、充分考慮する理由になると思うんだけど」

性犯罪の加害者の9割が男性やから、男性保育士はあかんって何やねん(笑)

犯罪者の10割は目と鼻がついてるから、目と鼻があるヤツはあかんって言うか?

ちゅうか、虐待のほとんどが母親なんやけど、その論調でいくと女性介護士の方が危なくなるんですけどねぇ(笑)

こういう訳の分からん事を言い出すから、論点がかみ合わんようになるねんな。

で、市長がこれに対して…

こうした書き込みを受け、熊谷市長は22日のツイッターで、

“「娘を男性保育士に着替えさせたくないと言う人は、同様に息子を女性保育士に着替えさせるべきではないわけですが、そんな人は見たことがありません。社会が考慮するに足る理由無しに性による区別をすることは差別です」

と訴えた。

それは「差別」と(笑)

まぁ、当然の事を言うとるのに、感情論で反論が来たからムカついてこういう反論になったんやろうけど、こういう反論をすると余計にややこしくなるだけやで。

「“安心”させてくれ」って言うとるんやから、「“安全”の証明」をせんとな。

女の子を持つ親が男性保育士に警戒するのも当然の反応なんやから、採用時に小児性愛の傾向があるかどうかはチェックしてるとか、何かしら“安全”を担保する事をやってるって言わんと、「それは差別です」って言われても引き下がられへんで。

個人的には、教師の採用時にもそういう小児性愛の傾向があるかどうかチェックするべきやと思うけど…

「こういう事もやって、安全を担保してるから安心して下さい」って言うならええけど、「男性差別」やもんなぁ(笑)

そもそも、「男女平等」っちゅうて、男も女も同じ仕事をさせるってとこが個人的にはどうかと思うけどな。

「男性保育士」ってのを認めた限り同一業務をさせるべきやとは思うけど、男と女で向き不向きがあるわけで、何でもかんでも「男女平等」って言うから、こういう妙な議論にもなるねん。

ほんま、色々と面倒臭い時代になったもんです。

何にしても、保育所に限らず、安全と安心の乖離は色々とあるし、「男女平等」もおかしな方向に進んでるし、この問題は色々と日本の縮図を表してますな。

ちゅうか、何でこうも「感情論」をぶつけ合うんやろな。

これじゃ、問題なんか解決せんやん。

議論ってのは、何が問題かを話し合って、その問題を解決するにはどうすれば良いか解決策を考えたり、何かしら妥協したりするもんやのに、こんな一方通行の感情論じゃ何も解決せん。

仕舞いには「人格攻撃」になるし…

この国は、国会でもこんな議論の仕方をしとるけどな。

こんなんやから、「日本人は議論ができない」って言われるし、何でもかんでも先送りする。

ほんま、困ったもんです。

とにかく、お互い「どうしたら良いか」って事を考えりゃ、「三人寄れば文殊の知恵」って言うように今まで思ってもみんかった知恵が浮かぶもの。

そろそろこういう感情論のぶつけ合いから卒業して、建設的な議論ができるようになって欲しいもんです。


議論のレッスン

スポンサーリンク

1/24のぶんぐ瓦版

日本市場に貿易障壁=自動車販売で名指し批判―トランプ大統領
日本市場に貿易障壁=自動車販売で名指し批判―トランプ大統領 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); トランプってほんまもんのアホやねんな(笑) トランプ米大統領は23日、「米国...
アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に
アパホテルの利用中止要求 中国政府、国内旅行業者に (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ダボス会議でトランプを牽制して、自由貿易が大事だの、経済に政治が介入するのはよく...
「いじめ解消」に初の定義 文科省方針 「誤解されかねない」など反対意見も
「いじめ解消」に初の定義 文科省方針 「誤解されかねない」など反対意見も
部活中倒れ中2死亡 野球部、ジョギング後 館林
部活中倒れ中2死亡 野球部、ジョギング後 館林
体調崩した運転手、勝手に「熟睡」…高速バスの乗客8時間閉じ込め
体調崩した運転手、勝手に「熟睡」…高速バスの乗客8時間閉じ込め
千葉県ライオンかみつき 「動物園ではライオンを『洗う』ことはない」と他園 プロダクションの特殊性指摘の声も
千葉県ライオンかみつき 「動物園ではライオンを『洗う』ことはない」と他園 プロダクションの特殊性指摘の声も











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 女性保育士が男児のおむつ替えをする事は問題視されんのか?
    非モテの女性保育士が男児の下半身をつついたりとか、あり得ん事ではないぞ。
    人間的に問題のある人物は男女問わずに存在する。

    老人介護施設で男性入所者のおむつ替えを女性介護士にさせるのはOKなの?
    逆に女性入所者のおむつ替えを男性介護士にさせるのはOKなの?

タイトルとURLをコピーしました