PR

池袋暴走 メディアが飯塚幸三を「容疑者」と報じない理由と警察が飯塚幸三を逮捕しない理由がおかしい

メディアが飯塚幸三を「容疑者」と報道せんのは逮捕されとらんからなわけやけど、警察が逮捕せんのがそもそもおかしいねんな。

同様のケースでも「上級国民」やなかったら逮捕してるんやから。

スポンサーリンク

メディアが飯塚幸三を「容疑者」と報じない理由

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190420-00010003-huffpost-soci
東京・池袋で車が暴走して次々と人をはね、母娘が2人が死亡、8人がけがをした事故で、なぜ報道機関が車を運転していた人物を「容疑者」と報じないのか、インターネット上で話題になっている。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

事故が起きた4月19日と20日付の、全国紙、通信社、NHKの表記は次のようになっている。

朝日新聞:実名+「さん」付け

読売新聞:実名+肩書き(元院長)

毎日新聞:実名+「さん」付け

産経新聞:男性

NHK:実名+肩書き(元院長)

共同通信:男性、実名+「さん」付け

時事通信:男性

匿名表記で男性、実名+「さん」付け、実名+肩書き、各社で対応は分かれたが、「容疑者」という表記をした社はなかった。

各報道機関は事件・事故を報じる上で、用語の使い方についてルールを設けている。関係者の人権に配慮するなどの理由からで、各社が独自で定めているものの、ほぼ同じような取り決めになっている。

容疑者という呼称は、逮捕や指名手配された場合に使用される。

今回の事故では、車を運転していた80代の男性は現在、逮捕も、指名手配もされていない。そのため、報道各社は「容疑者」と表記せず、匿名などの対応をしているということだ。

「飯塚幸三」の名前が明らかになった時にも書いたけど

池袋暴走 飯塚幸三の顔画像特定 元通産官僚で瑞宝重光章も受章
プリウスで暴走したのが「飯塚幸三(87)」って事が明らかになったけど、現状任意の取り調べとはいえ、これだけの事をやらかしたのに「さん」づけなんやな。 何とかメンバーと同じぐらい違和感がある。 元通産官僚やから忖度してるんかね。

「さん」付けは、どうにも違和感しかないな。

逮捕も指名手配もされてないから、メディアはそう報道するしかないって事やけど、百歩譲ってここは理解するとして(それでも「さん」はないと思うけど)、飯塚幸三が逮捕されん理由が

スポンサーリンク

警察が飯塚幸三を逮捕しない理由

今回の事故は、母娘2人の命を奪う重大な結果を引き起こしている。そもそも警察は、逮捕するかどうかを、どのように判断しているのか。

検察庁の公式サイトによると、「犯罪の重大性・悪質性、逃亡のおそれ、証拠隠滅のおそれなどの事情を総合して判断する」という。

共同通信は、今回の事故について「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。

また朝日新聞によると、車を運転していた男性と、同乗していた80代の妻も骨折などのけがをし、入院したという。

捜査対象となる人が、けがや病気をしている場合、程度にもよるが、捜査よりも本人の治療が優先されることがある。

容疑者として逮捕されると、長期間拘束され、取り調べを受けることになる。当事者の健康面も一つの判断材料となるケースもある。

これがどうにもおかしいねんな。

「犯罪の重大性・悪質性、逃亡のおそれ、証拠隠滅のおそれなどの事情を総合して判断する」

これだけの事故なんやから「重大性」は当然あるし、足が悪いのが分かってるし、後期高齢者が運転してるんやから「悪質性」もある。

「逃亡のおそれ」は分からんけど、「証拠隠滅」は

この時の会話を全て公開して欲しいとこやけど(そもそも息子に電話する前に110番、119番するべきやけど)、息子に電話したせいか飯塚幸三のFacebookが

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

こうやって削除されてる。

これ自体は「証拠隠滅」にはならんけど、何かしら隠そうとする意思はあるがな。

そもそも、「上級国民」やない場合は、このケースは必ず逮捕されてる。

スポンサーリンク

飯塚幸三と同様のケースで逮捕されているケース

年齢も同じで認知症を患ってた合田政市が同じ事故を起こした時は

【高齢ドライバー問題】認知症で運転の88歳男性不起訴へ 横浜小1死亡事故
これで「無罪」確定か。 ほんま、納得できんな。 認知症で運転の88歳男性不起訴へ 横浜小1死亡事故 横浜市港南区で昨年10月、集団登校中の小学生の児童の列に軽トラックが突っ込み、1年生の田代優(まさる)君(当時6)が死亡した事故で、自動車運...

問答無用で逮捕してるがな。

結局、「不起訴」になったけど。

不起訴になるようなケースでも逮捕してるのに、飯塚幸三を逮捕せん理由は全く納得できんな。

他にも

赤信号を無視し歩行者4人を死傷させた斉藤久美子容疑者(90)を逮捕 「赤信号と分かっていた」
信号が赤って分かってて通過してるのに「過失運転」とか意味が分からん。 過失やなくて故意なんやから、これは殺人やろ。

この90歳の斉藤久美子の時も逮捕してるんやし。

この手の後期高齢者じゃないケースでも、「信号無視」での事故は必ずと言っていいほど逮捕されてる。

飯塚幸三が逮捕されん理由がどうにも納得できんわな。

唯一、同様のケースで逮捕されんかったんが

元東京地検特捜部長の石川達紘さん(78)が運転する車が歩道に突っ込み堀内貴之さん(37)が死亡
元東京地検特捜部長か何か知らんけど、何で「さん」付けなんやろね。 まだ、逮捕されてないからって事なんやろうけど、どう考えても「容疑者」やと思うんやけど…

この時も「石川達紘さん」やったけど、これも「元東京地検特捜部長」っちゅう「上級国民」。

どうにも理由はこれしかないと思うんやけど。

何にしても、これで逮捕せんのなら、一般人も逮捕するべきやないし、一般人を逮捕するならこれも逮捕するべき。

警察は検察は、質問付きの会見を開いて、飯塚幸三を逮捕しない理由をちゃんと説明するべきですな。

続報

429 Too Many Requests
池袋暴走 松永真菜さんと莉子ちゃんの死亡を受け夫が談話を公表 飯塚幸三はWikipediaを編集させず
メディアが押しかけるからこういう談話を出したんやろうけど、朝出勤したら奥さんと娘さんがこんな形で殺されてるんやから立ち直れんわな。 被害者や被害者遺族はこれだけ苦しんでるのに、加害者の飯塚幸三は逮捕もされず、ネットの情報の削除に一生懸命みた

関連記事

南池袋でプリウスとゴミ収集車が衝突 歩行者巻き込み10人が負傷2人重体 重体の2人は20代女性と2歳女児の親子
80代が運転するプリウスが猛スピード突っ込んできたみたいやけど、高齢者とプリウスの組み合わせは最悪ですな。 そもそも、80代は法律で運転免許を更新できんようにするべきやと思うけど。 10人はねられ、女児ら2人心肺停止 東池袋 19日午後0時
429 Too Many Requests
大野二巳雄容疑者(64)を逮捕 大野二巳雄の顔画像も 神戸市営バスがJR三ノ宮駅前で歩行者をはね20代男女2人死亡5人負傷
逮捕されたから「大野二巳雄容疑者」になったわけやけど、メディアは「飯塚幸三さん」だの「飯塚幸三元院長」だのって報道してて、自分自身で違和感ないんかね。 普通なら自己矛盾で頭がおかしくなると思うんやけど。











事故・交通違反・あおり運転
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. ニュース見ましたが、亡くなられたお母さんとお嬢ちゃんと同じくらいのご家族が沢山献花に来られてましたね

    小さい子もちゃんと手をあわせて、偉い

    松永さん親子のご冥福をお祈りします....

タイトルとURLをコピーしました