飯塚耕三がとうとう世界デビューですか。
それにしても、日本のネット上での「逮捕されないのはおかしい」って話題がインドネシアで取り上げられるとはなぁ。
それに比べて日本のメディアは、あれから続報がないけど、どうなってるんやろ?
飯塚耕三「池袋暴走事故」をインドネシア紙が取り上げる
インドネシア語なんで、グーグル翻訳を引用します。
二人を襲って死亡、日本の元職員は拘禁されていないTRIBUNNEWS.COM、TOKYO – 産業技術総合研究所所長の飯塚耕三 (87)が原動力となったトヨタプリウスの自動車事故は、2019年4月19日に東京都豊島区で発生した。
飯塚に打たれた結果、松永真奈さん(31)と長女の玲子さん(3)の2人が亡くなりました。
Tribunnews.comの筋は、「飯塚さんはまだ病院にいて、誤ったペダルを踏むことでガスがブレーキをかけられるはずだったため、車が速くなって制御不能になって2人の犠牲者に衝突した」と述べた。
今日の日本人の注意は事故だけではなく、加害者に対する警察の処遇および加害者の国民への対応である。
「水曜日まで(1920年1月5日まで)、加害者から公衆への許しの言葉はなく、飯塚氏は依然として警察に拘禁されていなかった。同様の事件を除いて、加害者は直ちに刑務所に入った」とTribunnewsは述べた。
警視庁は飯塚の更なる回復を楽しみにしながら、事故を調査中です。
「これは日本の当局から特別扱いを受けているような大規模な日本人の例です。加害者の扱いは、一般人が直面する同様の事故の場合とは異なります。もう一人。
飯塚氏は、同研究所の所長を務めたとき、年間最低2,000万円を支払ったと推定されています。
彼の年金はおよそ3000万から4000万円です。
元政府高官も日本政府からサービススターを受け取っています。
勲章まで載せて、「この件を除いて加害者は直ちに刑務所に入った」ですか。
日本のメディアでここまで踏み込んだメディアはないけど、インドネシアならやれるんですな。
事故後、すぐに息子に電話してるし、当時は「軽傷」やったのに何故か「入院」してるのもおかしな話やしなぁ。
「入院してるから逮捕しない」ってのは、それなりに説得力はあるんやけど「逃亡の恐れ、証拠隠滅の恐れなし」って理由がどうにも納得できんねんな。
しかも、退院後も逮捕せんって言うてるし。
それなら、一般国民も逮捕せんでもええがなってなるし。
今後は、これがあるから「逮捕」されるケースは減るような気がする。
で、その後、音沙汰のなかった日本のメディアも
池袋暴走 飯塚幸三の回復を待って事情を聞く方針
東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡した事故で、乗用車の機能検査の結果、アクセルとブレーキに異常がないと判定されたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)は事故当初、「アクセルが戻らなくなった」と説明していたが、警視庁はアクセルとブレーキの踏み間違いが原因の可能性が高いとみて捜査している。警視庁は7日までに飯塚元院長の自宅などを自動車運転処罰法違反容疑で家宅捜索した。元院長は入院しており、回復を待って事情を聴く方針。
まだ入院してるんかいな。
まぁ、身体的に何もなくても精神的にはいくらでも理由をつけられそうやしねぇ。
どっちにしても、逮捕は「罰」やないわけで、問題は飯塚幸三の罰がどうなるかですな。
これで、執行猶予なんかついたら、更に炎上する事になるやろな。
ちゅうか、一応「家宅捜索」はしてるんやな。
何にしても、飯塚幸三を逮捕せんのなら一般国民の死亡事故も逮捕せんでも良いはずなんで、むやみやたらと逮捕するのをやめるか、飯塚幸三を退院後に逮捕するか、どっちかにして欲しいもんです。
コメント