PR

埼玉県熊谷市で10分に50mmのゲリラ豪雨 日本歴代1位の雨か 各地で冠水 道路が川に

埼玉県熊谷市で10分に50mm 日本歴代1位の雨か 各地で冠水 道路が川に

「バケツをひっくり返したような雨」って言うけど、これはバケツじゃ足らんな。

それにしても、台風でもないのに、どっからそれだけの雨を運んで来るんやろな。

スポンサーリンク

埼玉県熊谷で10分に50mm 日本歴代1位の雨か

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
埼玉県熊谷で10分間の雨量が50.0mmに達しました。日本歴代1位に相当する猛烈な雨です。

 群馬県内で発達した雲が南下し、埼玉県北部でも猛烈な雨に見舞われました。特に埼玉県熊谷は16時52分までの10分間で50.0mmを観測。10分間の雨量としては、2011年に新潟県室谷で観測した記録に並ぶ、日本歴代1位に当たります。(記録は速報値で、後日修正される場合があります。)

雨は20分ほどで峠を越えたものの、わずかな時間で道路が冠水しています。

東京と埼玉の都県境でも雨雲が発達

また、東京都と埼玉県の都県境でも雨雲が発達し、雨が強まってきました。強い東よりの風の影響でこちらの雨雲が動きが遅く、同じような所で激しい雨が続く見込みです。

1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨となって、道路が冠水したり、落雷による停電などのおそれがあります。東京にも17時35分に竜巻注意情報が発表され、突風の危険性もあります。今夜にかけて警戒が必要です。

埼玉県熊谷市で10分に50mm 日本歴代1位の雨か 各地で冠水 道路が川に
埼玉県熊谷市で10分に50mm 日本歴代1位の雨か 各地で冠水 道路が川に

この記事を読んで「10分に50mm」ってのがエゲツないなって事が伝わるけど、あんまりイメージがわかんので、Twitterの投稿を見てみると…

スポンサーリンク

熊谷市のゲリラ豪雨の様子

これは凄まじいな。

台風でもないのに、ここまで雨が降るとは…

何にしても、台風やないからこれだけ一気に降ると長時間は降る事はないと思うけど、ここまで凄まじいと命が危険なレベルなんで、ほんま気をつけて欲しいもんです。

スポンサーリンク











災害・災害復興
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました