スポンサーリンク

堺あおり運転殺人 中村精寛被告の控訴棄却 二審も殺人を認定し懲役16年

堺あおり運転 2審も殺人罪適用 中村精寛被告に懲役16年
スポンサーリンク

殺人を認定したのはええんやけど、石橋和歩が懲役18年で中村精寛が懲役16年ってのがどうにもバランスが悪いねんな。

直接殺してない危険運転の石橋和歩が懲役18年で、直接殺した殺人の中村精寛が懲役16年。

何で中村精寛の方が軽いんか説明してくれんやろか?

スポンサーリンク

堺あおり運転 2審も殺人罪適用 中村精寛被告に懲役16年

表示できません - Yahoo!ニュース
堺市で昨年7月、乗用車であおり運転した後にバイクに追突し、男子大学生を死亡させたとして、殺人罪に問われた元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(41)の控訴審判決公判が11日、大阪高裁で開かれた。樋口裕晃裁判長は懲役16年とした1審大阪地裁堺支部判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。

控訴審で、弁護側はブレーキ操作を誤ったことによる事故だったとして殺人罪は成立しないと主張。検察側は控訴棄却を求めていた。あおり運転をめぐり殺人罪で立件するのは異例で、殺意の有無が争点だった。

1審判決によると、中村被告は昨年7月2日、堺市南区の府道で、同市西区の大学4年、高田拓海(たくみ)さん=当時(22)=のバイクに追い抜かれたことに腹を立て、バイクに接近し衝突。頭蓋骨骨折などのけがをさせ、殺害した。

1審判決は、中村被告が高田さんに何度もクラクションを鳴らすなど執拗(しつよう)な威嚇をした後、バイクとの距離が約10メートルになっても弱いブレーキしかかけず、時速100キロ近いスピードで衝突したと、あおり運転を認定した。その上で追突で高田さんを死亡させる危険性は高く、殺意が認められると判断。殺人罪を適用し、検察側の求刑18年に対し、懲役16年の判決を言い渡した。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

堺あおり運転 2審も殺人罪適用 中村精寛被告に懲役16年

自分の車のドラレコが証拠になっとるんやから、どうしようもないわな。

そのドラレコには

あおり運転で大学生を死なせた中村精寛(40)容疑者を殺人罪で起訴 ドラレコには「はい終わり」という音声も
「はい終わり」って、お前がなって話ですな。 それにしても、「あおり運転で殺人罪が適用されるのは極めて異例」とか言うとらんと、今後は全ての「あおり運転」を殺人か殺人未遂で起訴するようにするべきですな。 包丁を振り回して近づ...

「はい終わり」って言う音声も入ってたわけで、中村精寛は「自分の人生が終わったって意味」ってぬかしてるけどドラレコの流れからしても、口調からしてもそんなのは通らん。

堺あおり運転殺人公判 中村精寛被告に懲役18年を求刑 検察「まれにみる異常な殺人運転だ」
求刑で懲役18年って事は、判決じゃ懲役14年か15年になるわけで、石橋和歩よりも軽くなる。 石橋和歩は危険運転で懲役18年やのに、殺人罪で裁かれてる中村精寛がそれより軽いのはおかしやろ。

そりゃ「まれにみる異常な殺人運転だ」って言われるわな。

裁判所もそれを認定して

あおり運転で大学生を死亡させた中村精寛被告に懲役16年の実刑判決 殺人罪を認定
殺人罪が認定されたのは良かったけど、懲役16年か。 求刑が18年やから、そこから2割引きで14年か15年になると思ったけど、それを考えると若干重いから裁判員も悪質やと思ったわけですな。 それなら、求刑より重い刑を言い渡してもええ...

一審で懲役16年。今回の高裁もそれを支持して懲役16年。

殺人を認定したのはええんやけど、求刑で18年ってのがなぁ。

直接人を殺してない石橋和歩は

石橋和歩被告は懲役18年の一審判決

東名あおり運転事故 石橋和歩被告(26)に懲役18年の判決 横浜地裁
例によって例の如く、いつもの2割引判決か。 って事は石橋和歩の危険運転を認めた上での判決なんやろうけど、この求刑から2割引するのはどうにかならんのかね。
石橋和歩被告に懲役18年 弁護側「今日の時点で、控訴ありきで考えているわけではない」
危険運転の成立を認めたけど、あくまで「解釈」やからなぁ。 高裁じゃ覆る可能性が高いやろな。 だから、控訴せんはずがない。 ちゅうか、裁判所は何で割り引いた理由を説明せんのやろね。

求刑23年で懲役18年の判決。

石橋和歩は悪質とはいえ直接人を殺してないし、容疑も「危険運転致死傷罪」。

中村精寛は直接人を殺して、「殺人」で裁かれてるのに懲役16年。

どう考えてもおかしいんですけど。

最低でも石橋和歩よりも重くしとかんと、車で人を殺したら罰が軽くなるって事が定着する事になる。

石橋和歩みたいに世間が注目したら罰が重くなるってのもおかしな話やし。

まぁ、石橋和歩は高裁で軽くなる可能性が残ってるけど。

何にしても、どっちにしても人を殺して16年ってのはあまりにも軽いんで、この辺からも見直して欲しいもんです。

殺人・殺人未遂・通り魔 訴訟・裁判
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました