PR

菅官房長官が布マスク配布について説明「1枚当たり200円程度」 WHO「布製マスクはいかなる状況下であっても推奨しません」

菅義偉官房長官が布マスク配布方針改めて説明

郵便料金が120円×5000万で60億円、マスクが1枚当たり200円なんで400円×5000万で200億円。

これだけで260億円で、これに袋詰する人件費を入れたら300億円は超えそうですな。

WHOが無意味って言うてるマスクを300億円もかけて配る安倍政権は何を考えてるんやろね。

スポンサーリンク

菅義偉官房長官が布マスク配布方針改めて説明

「少しでも不安解消に」布マスク配布方針改めて説明 官房長官 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で、品薄状態が続いているマスクについて、菅官房長官は午前の記者会見で、全国すべての世帯に布マ…
新型コロナウイルスの感染拡大で、品薄状態が続いているマスクについて、菅官房長官は午前の記者会見で、全国すべての世帯に布マスクを配布する方針を改めて説明し、「少しでも国民の不安解消に取り組んでいきたい」と述べました。

安倍総理大臣は1日の対策本部で、洗濯して繰り返し使える布マスクを全国すべての世帯を対象に、1つの住所につき2枚ずつ配布する方針を明らかにしました。

これについて菅官房長官は午前の記者会見で、「店頭でのマスク不足が続いている現状の中、布マスクを5000万世帯すべてを対象に2枚ずつ配布することとした。布マスクは使い捨てでなく、洗剤で洗えば何度となく利用できることから、増加するマスク需要を抑制するという意味でも有効だ。洗濯などの不便はおかけするが、少しでも国民の皆さんの不安解消に取り組んでいきたい」と述べました。

そのうえで布マスクの費用は1枚当たり200円程度を想定しているとしたうえで、配布については「迅速かつ確実に全世帯への配布を行う観点から、日本郵政の住所配布システムを活用する予定だ。これは日本郵政が把握している住所に対し、ポストへ直接、投かんすることになっている。北海道ですでに実施されている」と述べました。

そして菅官房長官は「まずは全世帯にマスクが届くことが大事だ。そういう中で増産も進んでおり、店頭にマスクが並ぶようになることを期待している」と述べました。

「少しでも国民の皆さんの不安解消に取り組んでいきたい」って言うてるけど、この国大丈夫か?って余計に不安になる。

それにしても

全世帯に布マスク2枚配布へ 安倍晋三首相「極めて有効であると考えている」 Twitter上に批判殺到
マスク2枚を全世帯に配るのに配送料が60億円(120円×5000万世帯)かかるらしいけど、それにマスクのコストやら包装する人件費やらを入れたら総額でいくらになるんやろね。 軽く100億円は超えると思うんやけど、その金をを飲食店への休業補償に

ここで軽く100億円超えるって書いたけど、300億円超えそうなんやけど、日本の国家予算から考えたら300億円なんかしれてるって事でこういう事をやるんやろうけど、無意味な事に金を使ってもしゃあないがな。

国家予算から見たらしれてる額でも300億円もあればやれる事はいっぱいあるわけで、そっちに集中して使った方が効果的やと思うんやけど。

マスクを配布するにしても、一般家庭に布マスクを配布するより、医療機関に医療マスクを配布した方が効果的やし、300億円あれば30万人に10万円配れる。

自粛要請されて困窮してる飲食店とかに配ってやれるやん。

何でそっち方面に金を使おうと思わんのやろね。

しかも、布マスクは

スポンサーリンク

WHO「布製(綿やガーゼなど)のマスクはいかなる状況下であっても推奨しません」

WHOが「布製(綿やガーゼなど)のマスクはいかなる状況下であっても推奨しません」って言うてるし、そもそもマスク自体を

「病人と看護者以外にマスク推奨せず」 WHO専門家が改めて見解
新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、世界保健機関(WHO)の専門家らは30日、感染者や看護者以外の一般市民がマスクを着けることは勧めないとの見解を改めて示した。
新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、世界保健機関(WHO)の専門家らは30日、感染者や看護者以外の一般市民がマスクを着けることは勧めないとの見解を改めて示した。

WHOの緊急事態対応を率いるマイク・ライアン氏はジュネーブでの記者会見で、一般市民のマスク着用に何らかの効果があることを示す具体的な証拠はないと強調。一部にはむしろ、マスクの着け方が正しくない場合、逆効果になるとの報告もあると述べた。

ライアン氏はそのうえで、マスクをはじめとする医療用品が世界で大幅に不足していることを指摘。現時点で最もリスクが大きいのは前線で毎秒、毎日ウイルスにさらされている医療従事者だとして、「かれらにマスクがない状況を考えただけで恐ろしい」と語った。

WHOの感染症疫学専門家、マリア・バン・ケルクホーフェ氏も同日の会見で、「マスクの使用は一番必要としている人々を優先する」ことが重要だと訴えた。

同氏は市民のマスク使用について「自分自身に症状があり、周囲に感染を広げない手段とする場合以外は推奨しない」と明言。使用を勧める対象は「在宅の患者本人と、その患者をケアする人」だと述べた。

ケルクホーフェ氏は先週の会見でも、医師らが身に着けるマスクや手袋などの個人用防護具(PPE)が世界的に不足していると警告。医療従事者を守ることを最優先にしなければならないと呼び掛けていた。

病人と看護者以外にはマスクを推奨しないって言うてるわけで、健康な人間がマスクをする意味がないって言うとるのに、その無意味な事を300億円以上もかけてやる。

まさに愚の骨頂ですな。

どうせ金を使うなら効果的な使い方をしろっちゅうの。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、「仕事してます」アピールも兼ねてるんやろうけど、呆れすぎて溜息も出んな。

ほんま、何とも困った政権です。

スポンサーリンク

関連記事

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 貰ったマスクはそのまま病院に持って行くのが良いかも・・・
    皆がそうすれば相当の数になりますよね〜

  2. ポストにマスク辞退しますと張り紙しとこうかしら。

タイトルとURLをコピーしました