PR

愛媛県新居浜市立小学校の校長が東京や大阪を行き来する長距離トラック運転手の2世帯に子供を登校させないよう要請

「親が長距離トラック運転手」 小学校が子ども登校認めず

そこまでして新型コロナを予防したいなら休校したらええがな。

長距離トラック運転手の2世帯だけが入学式と始業式に参加出来んかったってのは、中々エゲツない差別ですな。

スポンサーリンク

「親が長距離トラック運転手」 小学校が子ども登校認めず

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00050253-yom-soci
愛媛県新居浜市立小学校が新型コロナウイルスの感染を防ぐ目的で、東京や大阪を行き来する長距離トラック運転手の2世帯に、子どもを登校させないよう求めていたことがわかった。新1年生を含む子ども3人は体調に問題はなかったが、8日の入学式と始業式を欠席した。高橋良光教育長は「市教育委員会で感染防止への統一した考えが共有できていなかった。子どもたちやご家族、関係者にご迷惑をかけた」と謝罪した。

市教委は新学期が始まる前に、市内の全児童の家庭に、家族や児童が感染拡大地域を訪れたかを問うアンケートを実施。運転手の家庭が「運送会社勤務で仕事で行ったが、該当するか」と学校に問い合わせると、校長から子どもたちの自宅待機を求められたという。

勤め先の運送会社の関係者から「運輸業界の社員の家族は感染リスクが高いとする職業差別になるのではないか」と指摘があり、市教委は「児童本人の健康に問題はなく、登校を優先させる」と陳謝した。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000007-ebc-l38

「親が長距離トラック運転手」 小学校が子ども登校認めず

入学式って事は1年生やん。

小学1年の入学式を親が長距離トラック運転手ってだけで参加出来んかったとなりゃ、これは一生傷つくかもしれんな。

しかも、もう1人は始業式やからこの入学式に参加出来んかった1年生は1人だけ。

いじめの標的にされる可能性もあるな。

スポンサーリンク

長距離トラック運転手の子供の健康には問題なし

長距離トラック運転手の子供の健康には問題なし

せめて微熱があったとかならまだしも、何も異常がないのに長距離トラック運転手の子供ってだけで登校を拒否したんか。

こういう発想になるってのが怖いな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、謝罪して撤回しただけで済む話やないんで、子供の心のケアといじめ防止に最大限注意して欲しいもんです。

ほんま、胸糞悪い話ですな。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. (の)が抜けていますよ!!

    新居浜市立小学校 違いませんか?

    新居浜市立 の 小学校 なのでは?

    特定されてしっまたような新居浜市立小学校は大迷惑なのでは?

  2. ひどすぎる。
    このニュースひどいね?って。娘にいったら「わかってる」って。低い声で…父親ドライバーです。
    仕事で運動会も入学式も生まれるときも仕事で父は留守でした。
    そして、こんなことで、楽しい学生生活が壊れたら…。
    愛媛県新居市そんなんで感染防ごうとするなら全ての物流関係とめたら?自分達だけで生きていきなよ。

タイトルとURLをコピーしました