PR

千葉から岩手に「里帰り出産」の妊婦 岩手県立磐井病院と岩手県立中部病院が受け入れ拒否 ネットでは「野良妊婦」と話題に

千葉から「里帰り出産」妊婦の救急搬送 岩手の2病院が受け入れ断る

「里帰り出産」を首都圏からの帰省って事で拒否したのならとんでもない話やけど、これは「里帰り出産」を拒否したんやなくて「野良妊婦」を拒否した話やん。

野良妊婦ならコロナ関係なくたらい回しされるわな。

そもそも、里帰り出産で帰省して4日後に破水ってのがあり得んし。

これは病院が悪いって話やなくて、妊婦側が準備を怠ったって話ですな。

スポンサーリンク

千葉から「里帰り出産」妊婦の救急搬送 岩手の2病院が受け入れ断る

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00050261-yom-soci
千葉県から岩手県に帰省した30歳代の妊婦に対し、同県立の2病院が救急搬送の受け入れを断っていたことが23日、県医療局などへの取材でわかった。

同局によると、帰省した女性は今月17日、同県一関市内に滞在中、破水しそうになったため救急車を要請。消防が市内の県立磐井病院に受け入れを依頼したが、女性は帰省して3~4日後だったため断られたという。同様に北上市の県立中部病院にも断られ、その時には女性はすでに破水していたという。その後民間病院に搬送され、無事出産した。

2病院は里帰り出産の受け入れに際し、来県して2週間は実家などでの待機を求めていた。女性に発熱などの症状はなく、PCR検査でも陰性だったという。

読売新聞の取材に磐井病院の千田了(さとる)事務局長は「重大なことと受け止めている」と話し、中部病院の海沼建司事務局長は「院内感染のリスクを考え、やむを得ず断った。手術室に陰圧装置を設けるなど、受け入れ環境を整備したい」と語った。

映像ニュースはコチラ

エラー - NHK

千葉から「里帰り出産」妊婦の救急搬送 岩手の2病院が受け入れ断る

岩手は未だにコロナがゼロやし、岩手では

花巻市東和町土沢の火事で焼死した松尾利明さんはマンションの住人から「しばらく来ないで」と言われ花巻市にも転入届を受取拒否されていた
新型コロナで「緊急事態宣言」出て引っ越しを前倒して、岩手に引っ越したら火事になって、その人だけが亡くなるって何とも不思議な事もあるもんやと思ってたら、こんな裏話があったんですな。 「田舎は怖い」って言うけど、これは酷い話ですな。

こんな事もあったんで、「また岩手の閉鎖性の話か」と思ったけど、何の準備もなくただ帰省して実家近くの病院に受け入れてもらおうと思ってもそう簡単に「はいそうですか」にはならんっちゅうの。

スポンサーリンク

里帰り出産とは

https://www.boori.jp/blog/satogaeri-shussan
里帰り出産とは

里帰り出産とは、実家に戻って父母のそばでお産を待ち、近くの産院で出産することです。
計画的にしていかなかった結果、里帰り出産がうまくできなかったという方も。
まずは、出産までの流れをイメージして、慌てないようにすることが大事です。

いつからいつまで帰るの?

里帰り出産をする場合、いつぐらいに実家に戻っていつまでいるべきかを考えると思います。
基本的には体調や実家の受け入れ態勢、旦那さんの理解が得られる期間がいいでしょう。
妊娠9か月までに実家に戻り、出産後1~3か月頃に普段住んでいる家に帰ることが多いです。
実家に戻る時期は主治医と相談して決めるといいでしょう。
産後の期間に幅があるのは、赤ちゃんのお世話が想像以上に大変だったという理由もあります。

里帰り出産ってのは、単純に実家に戻って出産すりゃええってもんやないわけで、受け入れ側の都合もあるし、そもそも紹介状がいるはず。

そういう準備をして帰省してるのに、それでも首都圏からの帰省って事で受け入れを拒否したのなら病院が叩かれてしかるべきやけど、これはどう見ても妊婦側に問題があるわな。

救急搬送されてる時点で紹介状もなかったんやろうし。

まぁ、マンションの住民が都内からの引っ越しを受け入れ拒否して焼死した件があるんで、これもそれに連想しがちやけど、これは妊婦側が何の準備もしてないのが問題なわけで、「受け入れ拒否」を問題にするより、「出産直前に帰省しても受け入れてくれへんで」って事を言わな。

ただでさえ野良妊婦はリスクがあるのに、コロナがあるんやから尚更ですわ。

スポンサーリンク

Twitterの反応

何にしても、コロナに関係なく野良妊婦は嫌がられてるんで、ちゃんと定期券師を受けましょうって事ですな。

スポンサーリンク











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 新聞の記事によると里帰り出産ではなく千葉で出産予定だったようです。
    完全に不要不急の遠出でしたね。

タイトルとURLをコピーしました