PR

安倍晋三元首相死去 死因は失血死 山上徹也の自宅の奈良市大宮町「シティホームズ大宮」から爆発物押収

安倍晋三元首相死去 死因は失血死 山上徹也の自宅の奈良市大宮町「シティホームズ大宮」から爆発物押収

安倍晋三元首相が亡くなったわけやけど、至近距離から撃たれてるし、2発目までは時間があったし、これは警備体制の不備も問われる事になりそうですな。

それにしても、在職日数2822日の歴代最長の政権を率いた首相が暗殺されるっていう、とてつもない歴史的な事件になりましたな。

スポンサーリンク

安倍晋三元首相死去 搬送時に心肺停止

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
安倍晋三元首相(67)が8日午前に奈良市内の路上で街頭演説をしていた際に銃撃され、同日午後に死亡が確認された事件で、搬送先の橿原市の県立医科大学付属病院がこの日午後6時すぎに会見を開いた。

安倍元首相は午後0時20分、同院の救急センターに心肺停止状態で搬送された。頸部に2カ所の小さな傷が確認され、大血管が損傷している状況だったという。

救急医学の福島英賢教授は「銃創ということで、かなり厳しいことが予測されていた」とし、胸部の止血、100単位以上の大量の輸血等を行ったが、午後5時3分に死亡が確認された。

第一報でも取り上げたけど

https://bungu-uranai.com/blog/yamagami_tetsuya-satsujin/

首を撃たれてるし、心臓からも出血があるし、これで心肺停止ならまず助からんわな。

病院の会見

それにしても、投票日の2日前に歴代最長の政権を率いた元首相が暗殺されるって…

よく考えたら街頭演説ってのは狙われやすいし、今回の形式やと前も後ろも人通りがあるわけで、これじゃ守るにも守れんやろ。

まぁ、日本って事で、こういう事は想定してなかったんやろうけど、これで日本も一段レベルが上がる事になりそうですな。

スポンサーリンク

民間SP会社代表「安倍元首相への狙撃は防げた」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
この日、安倍元首相を警護するSPは現場に20~30人いたとされる。が、今回のような事態が起こったことについて、Twitterなどネット上では「なぜ銃撃から守ることができなかったのか」といった意見が多数投稿されている。

「今回の安倍元首相への狙撃は防げたものだったと思います」

こう話すのは民間のSP会社「IMSP」の代表・牧村博一氏だ。

「映像を見る限り、周囲のSPの皆さんは前方ばかりを見ていて、安倍元首相の背後をまったく警戒していないように見えます。今回の事件は背後からの銃撃でした。前方だけでなく、背後も含めた周囲への警戒をもっとしておくべきだった」

実際、「安倍氏の背後を通り抜けする人もいた」という現場に居合わせた人の証言も報道されている。

現場の危機意識の希薄さ

安倍元首相に放たれた銃撃は2発。1発目の銃撃のあと、安倍元首相は演説を続けていたが、山上容疑者が少し後ろに下がって撃った2発目で、その場に倒れ込んだとされる。

牧村氏が続ける。

「今回、安倍元首相の警護に当たった方々には、『日本で銃撃事件など起こるはずがない』という甘い認識があったのではないでしょうか。襲撃に使用される凶器が刃物であれば、一定の距離だけを見ていれば良いかもしれませんが、銃のような『飛び道具』であれば、警戒すべき間合いもまったく異なる。本来は想定すべき事案なのですが、それができてなかったのではないかと思われます。現場の危機意識の希薄さを感じずにはいられません」

警察庁は、安倍元首相の警護の体制が十分だったかどうか今後確認すると説明している。

SP会社の代表が言うまでもなく素人目にも杜撰な警備体制やったってのは分かるわな。

そもそも、2発目を至近距離で撃たせてるのがどうにも理解に苦しむ。

スポンサーリンク

山上徹也容疑者の自宅から爆発の危険性がある物体発見

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
安倍晋三元首相が奈良市内で参院選の応援演説中に銃撃された事件で、奈良県警は8日午後、奈良市内にあるの山上徹也容疑者(41)=殺人未遂容疑で現行犯逮捕=の自宅マンションを家宅捜索した結果、爆発の危険性がある物体を発見した。県警が公表した。

山上徹也の自宅から爆発物が押収されたって事やけど、銃が手製やし、そりゃ火薬もあるわな。

で、山上徹也の自宅は

山上徹也の自宅は奈良市大宮町「シティホームズ大宮」

山上徹也の自宅は

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

安倍晋三元首相死去 死因は失血死 山上徹也の自宅の奈良市大宮町「シティホームズ大宮」から爆発物押収

この画像から

奈良県奈良市大宮町3丁目1-18の「シティホームズ大宮」と。

シティホームズ大宮の住宅情報

シティホームズ大宮の賃貸物件・価格情報【SUUMO】
シティホームズ大宮/奈良県奈良市の新築マンション、中古マンション、賃貸のSUUMO掲載情報がまとめて探せます。所在地は奈良県奈良市大宮町3(近鉄奈良線/新大宮駅 歩4分)。物件情報をまとめて探すなら【SUUMO物件ライブラリー】

山上徹也は海自呉基地で3年間勤務

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
政府関係者によると、安倍元首相を銃撃したとして、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された山上徹也容疑者(41)は、2005年までの約3年間、海上自衛隊の任期制自衛官だったとみられる。広島県の呉基地で勤務していたとされる。

よりにもよって、元自衛官ってのが何とも言えん。

Twitterの反応

何にしても、これで参院選は自民党が勝つ事になると思うけど、安倍晋三元首相の悲願の憲法改正を実現して欲しいもんです。

謹んで安倍晋三元首相のご冥福をお祈り致します。

続報

安倍晋三元首相銃撃 山上徹也「母親が宗教団体に多額の寄付をし家庭がめちゃくちゃ」 奈良市平松の実家を家宅捜索
安倍晋三元首相が宗教団体と関係があるって事で山上徹也が狙ったって事になってるけど、その宗教団体を何で明かさんのやろね。 噂されてるのは統一教会やけど、それ以外にも大なり小なり関わってる宗教団体はあるからなぁ。
安倍元首相銃撃 山上徹也は母親が所属していた宗教団体の分派に所属 世界平和統一家庭連合とサンクチュアリ教会か
安倍晋三元首相の銃撃で「民主主義への挑戦」って話になってるけど、山上徹也の家族間の宗教抗争のようですな。 安倍晋三元首相は去年も統一教会のイベントにビデオメッセージを送ってるし、そういう絡みで狙われただけと。
429 Too Many Requests
山上徹也のTwitter特定 「silent hill 333(333_hill)」 「安倍政権に何があってもオレの知った事ではない」
山上徹也のTwitterアカウントが特定されたわけやけど、最終更新日が6月30日でロシア情勢の事をツイートしてるってのが何とも言えん。 その前日は自民党の憲法草案の事やし。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 映像とか見ましたが、日本のSPのレベルが判るような事件でした。
    犯人が背後から近づいてることに気付いてるSPもいましたが、その中での発砲、間を置いて2発目の発砲…
    防げるチャンスはありましたがSPは咄嗟に動けず、既に抵抗してない犯人を取り押さえただけなのであまり機能してないですね。
    日本でのこのような発砲事件は殆どないので平和ボケなんでしょうけど、犠牲が大き過ぎたので危機管理能力が上がることを願います。

タイトルとURLをコピーしました