スポンサーリンク

筒井歩夢ちゃん殺害事件 母親の筒井麻衣容疑者(26)ら3人を傷害致死で起訴 殺意の立証困難

虐待・虐め・自殺
スポンサーリンク

子供にとって一番楽しいはずのクリスマスイブに大人3人が寄って集って殴り殺して、殺意の立証が困難っちゅうて罪が軽くなる。

そんな事が許されてええんかね。

幼児暴行「食事こぼしたから」 箕面・虐待死、母ら供述

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000004-asahi-soci
大阪府箕面市の集合住宅で筒井歩夢(あゆむ)ちゃん(4)が昨年12月、母親の麻衣容疑者(26)や交際相手ら3人から虐待を受けて死亡したとされる事件で、3人は「食事をこぼしたことがきっかけで暴行が始まった」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。クリスマスイブの食事中に幼い子の行動に腹を立てて暴行が始まり、数時間にわたって続いたという。

大阪地検は15日、いずれも殺人容疑で逮捕されていた麻衣容疑者と交際相手の松本匠吾容疑者(24)、知人の大倉敏弥容疑者(20)を傷害致死罪に切り替えて起訴した。殺意の立証は困難と判断したとみられる。

起訴状によると、3人は昨年12月24日夕~25日未明、集合住宅で麻衣容疑者の長男歩夢ちゃんの腹に暴行を加え、死亡させたとされる。3人は「日頃から暴行していた」「しつけのつもりだった」と供述。司法解剖の結果、死因は外傷性の腹内出血で、歩夢ちゃんの全身には約50カ所のあざがあったという。

捜査関係者によると、3人は24日、歩夢ちゃんと弟(2)を連れて外出。スーパーでオードブルを購入し、歩夢ちゃんの祖父からもらったクリスマスケーキを持って帰宅した。同日夕、5人で食卓を囲んでいた際に「食事をこぼした」として暴行が始まり、何度か間を置いて断続的に暴行。3人は「いったん寝て起きたら(歩夢ちゃんが)息をしていなかった」と話しているという。

「食事をこぼした」ぐらいで何で死ぬまで殴られなあかんねん。

あんたらは、こぼした事ないんか?

ほんま、可哀想過ぎるわ。

しかも…

歩夢ちゃんは宙づりにして殴られていた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000522-san-soci
松本容疑者が友人の大倉敏弥容疑者(20)とともに、歩夢ちゃんの両腕を持って宙づりにした状態で腹部を殴るなど、激しい暴力を振るっていたことも新たに判明した。

宙づりにして激しい暴力って、完全にサンドバックにしてるやん。

これで殺人にならんのはどう考えてもおかし過ぎる。

まぁ、検察としては、殺意の立証ができんと裁判で負けるからって事で傷害致死に切り替えたんやろうけど、傷害致死やと…

傷害致死

刑法
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。
第二百五条 身体を傷害し、よって人を死亡させた者は、三年以上の有期懲役に処する。

3年以上の有期刑。

有期刑の上限は30年やから、MAXでも懲役30年にしかならん。

子殺しで死刑判決が出る事はないんで、最高でも無期懲役やから、無期懲役の平均出所年数25年みたいやから、ほぼ変わらんけど、それでも平均ってのは釈放された人の平均年数なわけで、実際は無期懲役は、ほとんど釈放されてない。

必ず30年以内に釈放される有期刑と無期懲役とでは全然重さが違うねん。

まぁ、殺意の立証ができんと「無罪」判決が出るっちゅうアホな事が起きるんで、検察もこうするしかなかったんやろうけど。

何にしても、これを「殺人」で起訴できんのは法律がおかしいわけで、もっと「未必の故意」のハードルを下げるような法改正して欲しいもんです。

改めて、筒井歩夢ちゃんのご冥福をお祈り致します。

関連記事

筒井歩夢ちゃん虐待死 行政側は「SOS」に気づきながら救えなかった 筒井麻衣、大倉敏弥両容疑者の移送時の顔画像も
毎度の事ながら、「少子化で大変だぁ」って言うてるくせに、子供の命を守る事を第一に考えんってのは、ほんま理解に苦しむ。 それにしても、筒井麻衣、松本匠吾、大倉敏弥って一緒に住んでたんやな。 子持ちの女と男2人が一緒に住むっ...
筒井歩夢ちゃん虐待死 1ヶ月前から暴行か 筒井麻衣、松本匠吾、大倉敏弥3容疑者の同居が契機 3人の顔画像も出そろう
筒井麻衣、松本匠吾、大倉敏弥の3人が同居してから暴行が始まったんか。 その前から育児放棄もあったみたいやけど、ほんま可哀想でならん。
クリスマスに長男(4)を虐待死させた母親の筒井麻衣(26)と松本匠吾(24)両容疑者ら3人を逮捕
クリスマスの午前2時10分って… 子供やったら枕元に靴下置いて、サンタさんが来てくれるのを楽しみにして、ワクワクしながら寝てる時間やのに、そんな時間帯に4歳児が起きてて暴行を受けて死ぬ。 何ともやりきれん事件です。


ママが僕を殺した~実録・児童虐待死事件~

コメント