PR

「岱志高校」高3女子いじめ自殺 卒業アルバムから亡くなった女子生徒の顔写真を外す

熊本県立岱志高校ってとこは、未だにいじめを認めへんどころか、こういう仕打ちまでするんやな。

こんな学校じゃ「いじめ」が起きるのも無理ないか。

スポンサーリンク

熊本県北の高3女子自殺 卒業アルバムから顔写真外す

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190315-00000021-kumanichi-l43
熊本県北の県立高3年の女子生徒がいじめに遭ったことをうかがわせる遺書を残して自殺した問題で、学校側が事前に遺族と協議せず、亡くなった女子生徒の顔写真を外して卒業アルバムを作成していたことが15日、分かった。遺族は「娘の存在が消されたようでショックだ」と憤っている。

遺族や同高校によると、教頭と担任が2月18日に遺族宅を訪ね、完成した卒業アルバムについて説明。クラスのページに女子生徒の顔写真を掲載しなかったことを伝えた。また、修学旅行など学校行事の写真も女子生徒が写っていないものを選んで構成されているという。

遺族は「娘が高校生まで生きた証し」としてアルバムを受け取るつもりだったが、娘が掲載されていないことを、その時に初めて知ったという。学校側は遺族の要望を受け、女子生徒の顔写真や行事に参加している写真を、アルバムの空きページにテープで貼り付け、3月1日の卒業式で全購入者に配った。
熊日の取材に対し、同高教頭は「通常、卒業時に在籍していない生徒は載せていないため同様に考えていたが、ご遺族は掲載されると思われていたようだ。認識の差があった」と説明している。

県教委は「学校側が遺族の気持ちを十分にくみ取らなかった結果で、おわびしたい。今後は遺族の意向を尊重し、誠実に対応していく」としている。

女子生徒の自殺をめぐっては、2018年5月、級友から「死ねばいい」と言われたなどいじめをうかがわせる遺書を残して自殺。県教委は同6月、第三者委員会を設置して、同高の生徒や教職員の聞き取りなどを実施してきた。級友の発言がいじめに当たるか、自殺の要因になったかなどについて見解をまとめた最終報告を今月26日、宮尾千加子県教育長に答申する。

何でこんな事をするんかね。

「通常、卒業時に在籍していない生徒は載せていないため同様に考えていたが、ご遺族は掲載されると思われていたようだ。認識の差があった」

「卒業時に在籍してない生徒は載せてない」って、これは病気で亡くなっても同じ対応をするんか?

遺族がどう思うかとか想像できんのかね。

転校とかならまだしも去年の5月までおった子やねんで。

しかも、いじめが原因で自殺。

学校側にもそれなりに責任があるのに、「なかったこと」「おらんかったこと」にするつもりかいな。

岱志高校の高3女子いじめ自殺で同級生が謝罪を申し出るも学校側が制止 「時期が不適切」
日大アメフト部もそうやけど、生徒が謝罪したいって言うてるのに学校側が止めるってのが信じられへんな。 「謝罪する=認める」って事になるから、それは最後の最後まで取っておきたいって事なんやろうけど、時間稼ぎしたって状況は悪くなるだけやろ。

いじめてた生徒が謝罪しようとしても止める学校やからねぇ。

未だに「いじめ」も認めてないし、そりゃ隠すか。

スポンサーリンク

岱志高校の卒業式

本来ならここにおるはずの子やのに、卒業アルバムからも外されたと。

で、この「岱志高校」高3女子いじめ自殺を詳しく解説してる動画があって…

スポンサーリンク

熊本県立岱志高校いじめ自殺事件の動画

どこまで正しいか分からんけど、この動画が正しいなら、いじめっ子の主犯格はどうしようもい女のようですな。

何にしても、岱志高校のこの対応はちょっと考えられんし、遺族や仲の良かった友人の為にも卒業アルバムを作り直して欲しいもんです。

続報

熊本県立岱志高校 知華さんの自殺は「いじめが影響」 第三者委員会が最終報告
ようやくいじめとの因果関係が認定されたか。 ただなぁ、いじめてた人間はもう卒業してるわけで、この報告はいじめっ子には何の影響もないねんな。 せめて、卒業するまでに最終報告するべきやったな。

関連記事

熊本県立岱志高校の高3女子自殺問題で第三者機関が中間報告 同級生からの暴言認定 「死ねばいいのに」
暴言があった事は認定したけど、自殺との因果関係はこれからと。 しかも、「暴言」は認定したけど、まだ「いじめ」とは認定せんと。 外野から見たら自殺した原因は暴言を含む「いじめ」しか考えられへんのやけど、何に配慮してるんやろね。
熊本県北部の県立高校に通う高3女子がいじめを苦に自殺か 「もう死にたい」などと書かれた遺書
毎度の事ながら何で「死」以外の選択肢がないんやろね。 高校辞めて大検を取るって方法もあるし、死ぬなら殺す方に向かっても良いと思うし、死ぬならSNSに全てをぶちまけてから死ねば多少なりともダメージを与えられるのに。











虐待・虐め・自殺
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. 岱志高校の卒業式の写真これ投稿してるのは
    ひとつ上の人達なので
    全く関係ないですよ
    消したがいいと思います

タイトルとURLをコピーしました