PR

「40年前の食事」を4週間食べ続けたらどうなるか、 東北大が実験したらしい

スポンサーリンク

40年前の食事を食べ続けると健康になる?

「40年前の食事」を4週間食べ続けたらどうなるか、 東北大が実験したらしい…今日この頃
(・。・)?

40年前の方が塩分は多かったと思うけど、その辺も考慮してるんやろか?

302 Found

ユネスコの世界無形文化遺産に登録されたのを機に「日本食」への注目が国際的に高まるなか、東北大学の研究グループが今から40年ほど前に一般家庭で食べられていた食事を4週間食べ続けたところ、ストレスの軽減や体脂肪率の低下などの効果があることを確認した。

見た目は確かに栄養のバランスも取れてて、体に良さそうやけど、調理法とか40年前のままなんやろか?

40年前やと「減塩運動」なんかまだ言われとらんのとちゃう?

40年前やと小学生やったんで、あんまり覚えてないけど、ウィンナーなんかは真っ赤やったわけで、合成着色料に合成保存料、化学調味料なんかメチャクチャ使われてた時代やん。

今の食材で「40年前の食事」を再現してもあんまり意味がないような気が…

流通も未発達やから、基本、何でも焼かんと食えんかったわけで、どう考えても今の食事の方が健康にはええと思うんやけどなぁ。

まぁ、献立次第やけど。

一番の違いは、ファーストフード店とかコンビニがなかったってとこか。

「現代の食事」ってのは、「ジャンクフード」を指しとんのやろか?

ちゅうか、あの写真の献立を出してた家庭となると、そこそこの家庭やと思うんやけど、現代のそこそこの家庭の食事とちゃんと比べた?

何か…

実験を行った都築准教授は「約40年前の日本食が健康にいいと広めることで、現代の食生活を見直す食育に役立つことが期待できる」と話している。

この結論ありきで、そうなるように実験してるような気がしてならんのやけどなぁ。

この研究が正しけりゃ、これから日本の平均寿命が下がって行くって事になるけど、はてさてどうなる事やら。

何にしても、これじゃよう分からんので、今度は江戸時代の食事と比べて欲しいもんです。

スポンサーリンク

ぶんぐ瓦版


◆ 白バイ追跡 バイク男性が死亡


◆ 親指? ラーメンに異物が混入


◆ 柏連続通り魔 無期懲役確定へ


◆ 想像で記事執筆 中日新聞謝罪


◆ いじめ共有怠れば懲戒 周知へ


◆ 三井住友 元副支店長を逮捕











健康
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました