PR

熱海市の土石流で女性2人死亡10人救助 土石流の発生地点が空撮される メガソーラーそばの造成地

熱海市の土石流で女性2人死亡10人救助 土石流の発端が空撮される メガソーラーそばの造成地

空撮を見るとメガソーラーのそばの造成地が最初に崩れたようやけど、ここに産廃土砂が捨てられてたと。

産廃土砂が流れ出たとなると完全に人災やけど、メガソーラーを設置するのにかなりの森林が伐採されてるし、これだけ山の保水力が失われてるんやから、どうしようもないわな。

そもそも、土石流の特別警戒区域に指定されてるし。

スポンサーリンク

静岡県熱海市の土石流 これまでに10人を救助

https://www.youtube.com/watch?v=eOkUCEvNEO4
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
熱海市で発生した大規模な土石流、20人程度が安否不明となっているが、3日夜6人が新たに救助された。

熱海市役所に設置された災害対策本部は、4日午前0時を過ぎても大勢の職員が残り、情報収集にあたっている。これまでに住民10人が救助され、今夜の捜索活動は終了した。

熱海市などによると、3日午前10時半ごろ熱海市伊豆山で土石流が2キロにわたって発生し、約80とみられる世帯を押し流した。土石流に巻き込まれたとみられる20人ほどの安否が現在も分かっていない。また女性2人の死亡が確認されている。

3日午後11時現在、市内11か所に避難所が開設され、住民266人が身を寄せている。

熱海市は土砂災害が発生する恐れが極めて高くなったとして、市内全域に警戒レベルが一番上の「緊急安全確保」を発表している。

捜索活動は4日午前6時から再開される予定。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

熱海市の土石流で女性2人死亡10人救助 土石流の発端が空撮される メガソーラーそばの造成地

女性2人の死亡が確認されたけど、10人は救助出来たと。

それでも、まだ20人は安否不明やからなぁ。

72時間以内に20人を見つけ出して欲しいもんです。

で、土石流の発端なんやけど

熱海市で土砂崩れ 熱海市伊豆山の「丸越酒店」に大規模な土石流 20人程度が安否不明 Twitterに現地の様子 メガソーラーが原因?
何とも凄まじい土石流なんやけど、これがメガソーラーが原因って事になると人災って事になりますな。 山頂付近でかなり森林伐採してるし、どうにも無関係やない気がする。

メガソーラーが土石流の発端かと思いきや

スポンサーリンク

土石流の発端が空撮される

土石流の発端が空撮される

これを見ると

土石流の発端が空撮される

メガソーラーのそばの造成地が土砂崩れの発端のようですな。

ここに産廃土砂を捨ててたわけか。

429 Too Many Requests

ここで取り上げた

これと一致するわけですな。

どっちにしても、メガソーラーを設置するのに森林を伐採してるから、木の保水力がなくなって、地下に水が流れ込んでるやろうし、そもそもここは


熱海市土砂災害ハザードマップ

熱海市土砂災害ハザードマップ

土石流の特別警戒区域に指定されてるし、元々危ない地盤やったんですな。

避難情報は警戒レベル3の「高齢者等避難」しか出てなかったみたいやけど、高齢者が多い地域やったからか約260人は既に避難してたってのは不幸中の幸いやったな。

スポンサーリンク

Twitterの反応

https://twitter.com/miyapon416/status/1411426243862437888

何にしても、10人救助出来たのは、ほんまに良かったです。

自衛隊や救助隊の皆さん、本当にご苦労さまです。

引き続き宜しくお願いします。

続報

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました