PR

熱海市で土砂崩れ 熱海市伊豆山の「丸越酒店」に大規模な土石流 20人程度が安否不明 Twitterに現地の様子 メガソーラーが原因?

熱海市で土砂崩れ 熱海市伊豆山の「丸越酒店」に大規模な土石流 20人程度が安否不明 Twitterに現地の様子 メガソーラーが原因?

何とも凄まじい土石流なんやけど、これがメガソーラーが原因って事になると人災って事になりますな。

山頂付近でかなり森林伐採してるし、どうにも無関係やない気がする。

スポンサーリンク

熱海市で土砂崩れ 20人程度が安否不明

エラー - NHK
熱海市や消防によりますと、伊豆山にある伊豆山神社の近くで午前10時半ごろ土砂崩れが発生しました。

熱海市によりますと、現場の近くでは広範囲に土石流が流れ込んで複数の住宅も巻き込まれたとみられていて、被害状況の把握を急いでいます。
静岡県によりますと、熱海市の土砂崩れで、住宅が流され、20人程度の安否がわかっていないということです。
警察と消防が捜索と救助にあたっていて、県は自衛隊にも救助の要請を行って、現場の情報収集を続けています。
熱海市にあるMOA美術館によりますと、伊豆山地区の住民14人が、地区内で土砂崩れが発生したとして、午前11時ごろから館内の部屋に避難しているということです。
美術館の男性職員は「けが人はいませんが、大規模な土砂崩れだということで、動揺している様子でした」と話していました。
熱海市伊豆山にある寺院の住職は「10回以上、土石流が襲ってきた。外に出るとすでに土砂が道路を覆っていて、消防が付近の人に避難を促している最中にすごい音がして土石流が流れてくるのが見えたので、走って高台に避難しました。戻ってみると、寺院の前にあった家も車も流されていました。大木や壊れた家のものとみられるものが、がれきになって流れていました」と話しています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

熱海市で土砂崩れ 熱海市伊豆山の「丸越酒店」に大規模な土石流 20人程度が安否不明 Twitterに現地の様子 メガソーラーが原因?

まさに決定的瞬間なんやけど、これをTwitter民がアップしてたんですな。

それにしても、凄まじい土石流ですな。

スポンサーリンク

現場は熱海市伊豆山の「丸越酒店」付近

現場は

熱海市で土砂崩れ 熱海市伊豆山の「丸越酒店」に大規模な土石流 20人程度が安否不明 Twitterに現地の様子 メガソーラーが原因?

この画像から

静岡県熱海市伊豆山の「丸越酒店」と。

問題の土石流はどこから発生したかって事なんやけど山頂に

伊豆山の山頂に大規模なメガソーラー
伊豆山の山頂に大規模なメガソーラー

グーグルマップよりヤフーマップの方が新しいんで、そっちを見ると

Yahoo!マップ - 航空写真・地図検索・郵便番号検索・乗換検索ならYahoo!マップ 雨雲レーダー機能も搭載!
Yahoo!マップは日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」が提供する地図サービス。ルート検索・路線の乗り換えも。スマートフォン版やアプリ版もサクサクで便利。日本地図ならYahoo!マップで。

伊豆山の山頂に大規模なメガソーラー

大規模なメガソーラーがあるねんな。

メガソーラーがあろうがなかろうが、これだけ森林を伐採すりゃ山の保水力は失われるし、そこで更に工事をすりゃ地盤も緩むし、これは完全に人災ですな。

スポンサーリンク

続報

熱海市の土石流で女性2人死亡10人救助 土石流の発生地点が空撮される メガソーラーそばの造成地
空撮を見るとメガソーラーのそばの造成地が最初に崩れたようやけど、ここに産廃土砂が捨てられてたと。 産廃土砂が流れ出たとなると完全に人災やけど、メガソーラーを設置するのにかなりの森林が伐採されてるし、これだけ山の保水力が失われてるんやから、ど...
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

Twitterの反応

https://twitter.com/hihou_kan/status/1411194416061054977

https://twitter.com/sugarland_jp/status/1411168344363864064

https://twitter.com/__yanagi_/status/1411167331892400128

何にしても、20人の安否も気になるけど、これがメガソーラーが原因やったら、その責任しっかり追求して欲しいもんです。

関連記事

429 Too Many Requests











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

  1. この辺って、原生林っぽく見える。
    自然の保水力をぶっ壊した罪は重い。
    何が持続可能エネルギーだ!
    太陽光パネル作るために膨大なエネルギーや水を消費するのに。

タイトルとURLをコピーしました