スポンサーリンク

船戸結愛ちゃん虐待死 船戸雄大被告に懲役18年を求刑 判決は15日 弁護側「懲役9年が相当」

船戸結愛ちゃん虐待死 父親の船戸雄大被告に懲役18年を求刑
スポンサーリンク

船戸優里に懲役11年を求刑したから船戸雄大は20年を超える求刑をするかと思ったけど、求刑で懲役18年ですか。

判決ではここから2割引されるから、懲役14~15年と。

相場よりは重いけど、ほんま日本は「子殺し」が軽く扱われてるな。

スポンサーリンク

船戸結愛ちゃん虐待死 父親の船戸雄大被告に懲役18年を求刑

「悪質、自己保身」懲役18年求刑 結愛ちゃん事件(19/10/07)
目黒虐待死「苛烈な虐待。責任は比類なく重い」父に懲役18年求刑(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
東京都目黒区で2018年3月、船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5歳)が死亡した事件で、保護 - Yahoo!ニュース(毎日新聞)
東京都目黒区で2018年3月、船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5歳)が死亡した事件で、保護責任者遺棄致死と傷害罪などに問われた父親の雄大被告(34)に対し、検察側は7日、東京地裁(守下実裁判長)の裁判員裁判で「苛烈な虐待で、被害結果は重大。責任は比類なく重い」として懲役18年を求刑した。公判は結審し、判決は15日。

検察側は論告で「(結愛ちゃんへの暴力は)しつけ目的を逸脱している。どれほどの苦痛で死に至ったか、察するに余りある。暴力による恐怖もすさまじかったはずだ」と指摘した。

公判で検察側は、雄大被告が、母親の優里被告(27)=1審懲役8年=との間に実子の長男が生まれた16年秋以降、血がつながっていない結愛ちゃんに対する明らかな暴力を始めたと指摘した。

一家が目黒区で暮らすようになった18年1月からは、食事や外出を厳しく制限。「息が苦しくなるまで運動する」など困難な課題を与え、達成できないとベランダに立たせたり、水温10度を下回るシャワーを浴びせたりしたとした。

2月下旬には顔が腫れるほどの暴力を振るって、結愛ちゃんは極度に衰弱。嘔吐(おうと)を繰り返したが、虐待の発覚を恐れた雄大被告と優里被告が病院に連れて行かなかったため、結愛ちゃんは3月2日に肺炎による敗血症で死亡したとしている。

雄大被告は起訴内容を大筋で認めつつ、結愛ちゃんの命が危険だと認識したのは亡くなる前日だったとした。弁護側は「理想の子」であってほしいと結愛ちゃんに厳しく接したことが虐待につながったと主張している。

被告人質問で雄大被告は、結愛ちゃんと血がつながっていないことに重圧を感じ「しつけ」に注力したが、「うまくいかず、怒りを感じ、暴力を振るうようになった」と虐待をやめなかった理由を説明。暴力は「全力ではないが、手加減はしていない」ほどにエスカレートしたことも認めた。

結愛ちゃんが生前に書き残した「もうおねがい ゆるしてください」とのメッセージについては「私の機嫌を取るためだけに書かされた。あの子の悲しみ、心の痛みは語り尽くせていない」と述べた。

公判には、優里被告が証人として出廷し「もう結愛と(長男の)息子には近づかないでほしい」と涙ながらに訴えた。

映像ニュースはコチラ

表示できません - Yahoo!ニュース

船戸結愛ちゃん虐待死 父親の船戸雄大被告に懲役18年を求刑

相場から考えると求刑で懲役18年ってのはかなり重いんやけど船戸優里に

船戸結愛ちゃん虐待死 船戸優里被告に懲役11年を求刑 判決は17日
これは検察も思い切ったな。相場やと暴行を加えて死なせても、求刑で懲役10年程度で判決ではそこから2割引きで懲役7年とか8年が虐待死の相場なんやけど、船戸優里は手を出してないからせいぜい求刑で懲役5年。判決で執行猶予がつくもんやと思ったけど、

懲役11年を求刑したから船戸雄大は懲役20年を超えて求刑するかと思ったけど、この辺が限界かな。

本来なら船戸優里の求刑が船戸雄大への求刑でもおかしくないからなぁ。

ほんま、この国は「子殺し」が軽く扱われてるな。

それにしても

検察側「言葉を失うほど犯行態様は悪質」

検察側「言葉を失うほど犯行態様は悪質」1

検察側「言葉を失うほど犯行態様は悪質」2

検察側「言葉を失うほど犯行態様は悪質」3

「わずか5歳の結愛ちゃんに苛烈な虐待を続け、いじめぬいた上で保護しなかった」

「言葉を失うほど犯行態様は悪質」

って指摘して

検察側「言葉を失うほど犯行態様は悪質」4

結愛ちゃんの

船戸結愛ちゃん虐待死事件で船戸雄大、優里を逮捕 「おねがいゆるして」と書かれた結愛ちゃんのノートが見つかる
3月に逮捕された時の内容だけでも胸糞悪い事件やと思ったけど、これは胸糞悪いってレベル超えてるな。 死刑すら生ぬるい。 ほんま、泣けてしゃあないわ。

このメモを読み上げて

検察側「言葉を失うほど犯行態様は悪質」5

検察側「言葉を失うほど犯行態様は悪質」6

「結愛ちゃんの苦痛と無念を考えるべき」とまで言うてるのに懲役18年の求刑ですか。

まぁ、船戸雄大が問われてる罪は「保護責任者遺棄」と「傷害」であって「殺人」でも「傷害致死」でもないからなぁ。

傷害が懲役15年以下なんで併合罪で1.5倍にしても22.5年。

傷害致死なら懲役30年までは求刑出来るけど、傷害やからこの辺が限界なんやろな。

で、弁護側は

弁護側「懲役9年が相当」と主張

「懲役9年が相当」と主張

「懲役9年が相当」ですか。

まぁ、相場では判決で懲役7~8年やから、今までならそれが妥当なんやけど、この事件はそんなもんじゃ世間が到底納得せんからねぇ。

相場から考えると倍になってるから、そう考えると検察も思い切ったけど、やっぱりどうにも納得出来んな。

判決では

船戸優里被告に懲役8年の実刑判決 船戸結愛ちゃん虐待死 船戸雄大被告の裁判は10月1日から
船戸優里が懲役8年の実刑判決になったけど、やっぱり2割引するんやな。求刑11年やから2割以上割り引かれてるけど、検察が思い切った求刑をしてもこうやってお約束通り割り引くんじゃ意味ないやん。この2割引の「お約束」はなくせんのかね。

船戸優里でも2割引されたようにお約束通り2割引されるんやし。

何にしても、虐待死を「殺人」とか「傷害致死」で立件出来んからこうなるわけで、何度も書いてるけど、「虐待」を犯罪として定義して「虐待致死」の最高刑を死刑にすれば解決するんで、国会議員はとっとと「虐待致死」っていう犯罪を法整備して欲しいもんです。

続報

船戸結愛ちゃん虐待死 父親の船戸雄大被告に懲役13年の実刑判決
船戸雄大への求刑が18年やったから2割引で14~15年やと思ったら2割以上割り引いたわけですな。そもそも、船戸雄大が問われてる罪が「保護責任者遺棄致死」と「傷害」ってのがおかしいんやけど。
虐待・虐め・自殺訴訟・裁判
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

  1. 死刑さえも生ぬるいでしょ。
    拷問の上、斬首および晒し首で妥当です。



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました