PR

甲府市蓬沢1丁目の井上盛司さん方に放火した19歳少年を逮捕 少年は長女と同じ高校に通っていた知人

甲府市蓬沢1丁目の井上盛司さん方に放火した19歳少年を逮捕 少年は長女と同じ高校に通っていた知人

来年の4月1日以降なら実名報道も出来たんやけど…

実名報道は出来んでも19歳なら死刑判決は出せるわけで、放火殺人で2人殺してるから死刑にはなるやろな。

スポンサーリンク

甲府の住宅放火 傷害容疑で19歳少年を逮捕

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
甲府市蓬沢1で井上盛司(せいじ)さん方が放火されて2人が死亡した事件で、遺体にはいずれも刃物で刺されたような傷が残っていたことが捜査関係者への取材で判明した。山梨県警南甲府署捜査本部は13日未明、井上さんの10代の娘に対する傷害容疑で甲府市在住の少年(19)を逮捕しており、2人の死因や亡くなった経緯について調べる。

火災は12日午前3時50分ごろ発生し、木造2階建て住宅が全焼した。焼け跡から2人の遺体が見つかり、捜査本部は井上さん夫婦とみて確認を急いでいる。少年は放火への関与をほのめかしているという。

井上さん方は50代の夫婦と、井上さんの10代の娘2人の4人暮らし。捜査本部によると、2階で寝ていた妹が出火直前、1階で言い争う声を聞いて階段を下りようとした。その際、逮捕された少年と鉢合わせし、背後から何らかの凶器で頭を殴られて軽傷を負ったという。姉妹は2階のベランダから屋外に逃げた後、姉が「泥棒に入られた」と110番した。その直後、住宅から出火したという。

少年は12日夕に県警に出頭したが、顔にやけどを負い、手もけがしていた。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

甲府市蓬沢1丁目の井上盛司さん方に放火した19歳少年を逮捕 少年は長女と同じ高校に通っていた知人

第一報で

甲府市蓬沢1丁目の井上盛司さん方で強盗放火殺人 性別不明の2人の遺体 10代の娘2人が「泥棒に入られた」と警察に通報
性別不明の2人の遺体は井上さん夫婦なんやろうけど、遺された2人の娘が不憫ですな。 それにしても、火の勢いが凄いけどガソリンでも使ったんやろか? となると、強盗に入ったってよりは殺人目的で入ったって事になるけど…

強盗目的なんか殺人目的なんか気になってたんやけど、どうやら殺人目的のようですな。

油類も用意してるから相当な殺意があったと思うけど、この少年は…

スポンサーリンク

少年は長女と同じ高校に通っていた知人

少年は長女と同じ高校に通っていた知人

長女と同じ高校に通っていた知人と。

知人なだけじゃここまでの事にはならんと思うんで交際関係にあったんやろうけど、それでも何があったらここまでになる?

付き合うのを反対されてもここまでにはならんと思うんやけど…

どっちにしても、放火殺人は確定なんで実名報道はされんでも死刑にはなるわな。

現行法でも…

スポンサーリンク

少年でも18歳上は死刑に出来る

少年法 | e-Gov法令検索
電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。
第五十一条 罪を犯すとき十八歳に満たない者に対しては、死刑をもつて処断すべきときは、無期刑を科する。

18歳未満は死刑出来んけど、18歳以上は死刑に出来るんですな。

実際

少年死刑囚 - Wikipedia
少年法は、第51条(死刑と無期刑の緩和)にて、犯行時18歳未満の者について「死刑をもって処断すべきときは、無期刑を科する」と規定しているが、犯行時18歳および19歳の場合は死刑事犯の犯罪を犯した被告人に死刑判決を言い渡すことが可能である。

戦後(第二次世界大戦後 / 1945年 – 2021年10月12日)の日本では、少年死刑囚は44人[注 2]いる(#一覧表を参照)。#一覧表のうち、1 – 37番は『最高裁判所刑事判例集』第37巻第6号 (1983) に収録された、永山則夫連続射殺事件(一覧表39番)における検察官の上告趣意書の別表「犯時少年の事件に対し死刑の判決が確定した事例」(#参考文献を参照)を参考に作成しているが、先に最高裁で上告棄却の判決を言い渡された死刑囚より、後から上告審判決を言い渡された死刑囚の方が若い番号になっている場合もある[注 3]。また、32番の死刑囚(厚木建築業者一家4人殺害事件・1944年10月3日生まれ)は『刑事裁判資料』第187号および、それを参考にした最高裁の資料 (1983) において事件当時18歳(事件発生日:1962年10月25日)とされているが、実際の事件発生日は1964年10月25日であり、事件当時は20歳である。その全員が男性で、女性死刑囚は2021年10月12日現在まで確認されていない。

ただし全員が死刑を執行されたわけではなく、2021年10月12日時点で計6人が未執行・存命中である(#一覧表で事件名・氏名が太字となっている者)。また、以下のように恩赦により減刑された死刑囚が計6人いるほか、冤罪が判明して再審により無罪が確定した者が1人いる。

少年死刑囚は戦後44人出て、2021年10月12日時点で6人生きてると。

なので、今回のケースは死刑判決を出せるわけやけど、実名報道は

第六十一条 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼう等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

現行法では出来んねんな。

罰則がないから週刊誌はやるけど。

これも来年の4月1日になれば…

来年の4月1日以降は18歳以上は実名報道可能

●少年法等の一部を改正する法律案
第六十八条 第六十一条の規定は、特定少年のとき犯した罪により公訴を提起された場合における同条の記事又は写真については、適用しない。ただし、当該罪に係る事件について刑事訴訟法第四百六十一条の請求がされた場合(同法第四百六十三条第一項若しくは第二項又は第四百六十八条第二項の規定により通常の規定に従い審判をすることとなつた場合を除く。)は、この限りでない。

起訴されたら報道規制が解除されると。

現状メディアは犯罪者が逮捕されたら実名報道してるわけやけど、これやと逮捕の段階では実名報道出来んって事ですな。

Twitterの反応

何にしても、犯人が19歳って事で面倒臭い事になりそうやけど、動機に関しては詳しく報道して欲しいもんです。

続報

週刊新潮が甲府放火殺人の19歳少年の顔写真と実名公開 週刊文春も顔写真公開 甲府中央高校定時制4年生 生徒会長の遠藤裕喜
少年法61条は罰則がないから実名報道してもお咎めなしやねんな。 基本的に新聞に対する努力義務やから週刊誌はこういう事もやると。 どっちにしても来年の4月になれば「特定少年」になって18歳以上は公開出来るようになるし。
甲府放火殺人 19歳少年の実名報道で山梨弁護士会が週刊新潮に抗議 遠藤裕喜のモザイク無し顔画像
悪法とはいえ法は法なんで違法行為には違いないけど、少年法61条は罰則規定がないからどうしようもないわな。 まぁ、山梨県弁護士会も仕事上、抗議せんとあかんのやろうけど。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました