PR

新型コロナウイルス 奈良のバス運転手と接触した人は104人 濃厚接触者は18人 奈良県桜井市の「のぞみ診療所」で診察との情報も

日本人で初の新型肺炎感染確認

潜伏期間中も感染するから、18人も濃厚接触してたらもうかなりの数の感染者がおるかもしれんな。

飛沫感染で感染するから104人の中にも感染者がおるかもしれんし…

武漢からの観光客を乗せたバスは他にもあるやろうから、色々と困った事になりそうですな。

スポンサーリンク

日本人で初の新型肺炎感染確認

日本人で初の新型肺炎感染確認、武漢滞在歴ない60代男性-厚労省
中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎に関連し、厚生労働省は28日夜、日本人で初めての感染者が確認されたと発表した。奈良県に住む60代の男性でバスの運転手。同省は武漢からのツアー客から感染した可能性が高いとみているが、まだ...
中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎に関連し、厚生労働省は28日夜、日本人で初めての感染者が確認されたと発表した。奈良県に住む60代の男性でバスの運転手。同省は武漢からのツアー客から感染した可能性が高いとみているが、まだ特定できておらず、調査を継続している。

武漢の滞在歴がない感染者が国内で確認されたのも初めて。男性は今月8~11日と12~16日の2回、いずれも武漢からのツアー客をバスに乗せて東京ー大阪間を移動。途中で数県に立ち寄った。14日のツアー中から咳などの症状があり、17日に同県内の医療機関を受診した際には異常はなく経過観察となり、25日に再度受診し、医療機関に入院した。症状は改善傾向にあるという。同省は男性との接触者が104人としており、濃厚接触者18人をリストアップし、調査を進めている。

同省の日下英司・結核感染症課長は記者会見で、ツアー客に明らかに肺炎の人がいたとは聞いていないと述べた。現時点では、無症状の人からの感染とは確認できていない。ツアー客は全員帰国している。ツアー客の数は1回目が31人、2回目が29人。男性はこのほか、18~22日には大連からの客も乗せてバスを運行した。

奈良県の男性とは別に同省は28日、新たに2人の感染を確認したことも明らかにした。国内感染は合計で7例目となる。1人は武漢市在住の40代男性で、20日に来日した。発熱があり26日に愛知県内の医療機関を受診。肺炎を併発し現在入院中という。もう1人も武漢市の40代女性で21日に来日。北海道観光中に体調を崩し、27日に道内の病院に入院した。胸部レントゲン検査で肺炎像が見つかった。

また、同省は28日、新型肺炎についてのコールセンターも開設、国民への情報発信を進める。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200129-00431147-fnn-soci

日本人で初の新型肺炎感染確認

厚労省は

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎について(令和2年1月24日版)
◆国民の皆様へのメッセージ

○新型コロナウイルス感染症の現状からは、中国国内では人から人への感染は認められるものの、我が国では人から人への持続的感染は認められていません。国民の皆様におかれては、過剰に心配することなく、季節性インフルエンザと同様に咳エチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

「日本ではヒトヒト感染は起きてないから過剰に心配するな」って言うてたけど、ほんま呑気な奴らですな。

新型コロナウイルスの感染者が入国すりゃ日本でもヒトヒト感染が起きるってのは小学生でも分かる話やのにねぇ。

とりあえず、18人をリストアップして調査するって事やけど、その18人にも濃厚接触者がおるわけで、もう何人おるか把握するのも難しいやろ。

これは日本でパンデミックが起きる事も覚悟しといた方が良さそうです。

で、新型コロナウイルスに感染したバス運転手は

スポンサーリンク

新型コロナウイルスに感染したバス運転手は奈良県桜井市の「のぞみ診療所」で診察との情報も

奈良県桜井市の「のぞみ診療所」で診察後に奈良医大に入院したって情報もあるけど、真偽の程は分からんな。

一応ルートとしては

こんな感じやけど、東京-大阪間を往復してるし、104人に接触してるからバス運転手が入院してる場所よりもそっちの動向の方が重要ですな。

まぁ、このバスの運転手が「のぞみ診療所」に行った時にその場におった人は要注意やけど。

で、対策としてはマスクとアルコール消毒やけど…

スポンサーリンク

ピーキューテクノがコロナウイルスを不活性化させる抗ウイルス剤を発売

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000007-chukei-ind

ピーキューテクノがコロナウイルスを不活性化させる抗ウイルス剤を発売

衛生用品の製造・販売を手掛けるピーキューテクノ(本社四日市市久保田1の6の16、富田あつ子社長、電話059・340・6088)はこのほど、コロナウイルスを不活性化させる抗ウイルス(菌)剤を発売した。新型コロナウイルスへの効果も期待できるという。すにで中国企業からの問い合わせも寄せられている。   

ピーキューテクノがコロナウイルスを不活性化させる抗ウイルス剤を発売したと。

新型コロナウイルスにも効果があるって事やから、これは期待出来ますな。

とりあえず、この「アミノエリアneo」で除菌しとこっと。

何にしても、高齢者や基礎疾患がなければ重症化せんって情報もあるけど、とにかく感染せん事が重要なんで出来るだけ人混みを避けて、自分でやれる事はやっといた方が良さそうですな。

スポンサーリンク

続報

429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

関連記事

https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus/
新型コロナウイルス 国内3人目の感染者確認 中国では患者数が1287人になり死者は41人に 医師も死亡
サーモグラフィーと質問票だけなんやから、そりゃ水際で防げるわけないわな。 日本も近いうちに武漢と同じ事になりそうです。
新型コロナウイルス 国内4人目の感染者を愛知県で確認 武漢から来日しバスツアー 白川郷や京都を観光した模様
何で日本国内でどのルートを辿ったかって報道がされんのやろね。 患者の溶体よりもそっちの方が重要やと思うんやけど。 不安を煽らんように情報統制されてんのか知らんけど、隠すと余計に不安になるがな。
新型コロナウイルス 新たに2例の感染者確認 そのうち1人は奈良県在住のバス運転手で武漢渡航歴なし 1月に2回武漢からのツアー客を乗せる
とうとう日本でも「ヒトヒト感染」が出たわけか。 ツアーバスやから完全に「濃厚接触」やし、バスの運転手が仮にマスクをしてても眼球からでも感染するからなぁ。 風邪と同じで「飛沫感染」なんやし、このバスツアーのルートで感染者が出るとどうにも止まら











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました