PR

新型コロナウイルス 国内4人目の感染者を愛知県で確認 武漢から来日しバスツアー 白川郷や京都を観光した模様

新型肺炎 国内4人目の感染者

何で日本国内でどのルートを辿ったかって報道がされんのやろね。

患者の溶体よりもそっちの方が重要やと思うんやけど。

不安を煽らんように情報統制されてんのか知らんけど、隠すと余計に不安になるがな。

スポンサーリンク

新型肺炎 国内4人目の感染者

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000035-asahi-soci
中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎で、厚生労働省は26日、団体のツアー旅行で来日し、愛知県を含む複数の府県に滞在していた武漢市在住の40代男性の感染を確認したと発表した。国内での感染確認は4人目。

厚労省によると、男性は22日にツアー旅行で武漢市から来日。このときは症状がなかったが、23日夜に発熱し、24日には関節の痛みも表れたため、愛知県内の医療機関を受診した。X線検査などで肺炎の症状が確認されたため入院し、26日に国立感染症研究所が新型コロナウイルスによる感染症と確認した。26日時点も発熱はあるものの、容体は安定しているという。

男性は、患者が多く出ている武漢市の海鮮市場には立ち寄っていないと話しているという。中国での肺炎患者との接触は確認できていない。男性は家族2人とツアー旅行に参加。日本国内では、男性を含む参加者28人とガイド1人が空港からバスで移動していた。男性は移動時にはマスクを着けていたという。男性と家族を除くツアー参加者は28日に帰国する予定。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200127-00000016-nnn-soci

新型肺炎 国内4人目の感染者

この40代男性は24日にツアーを離れて入院してるみたいやけど、ツアー参加者は28人でバスツアーなんやから、28人は「濃厚接触」してるわけで、この中に感染者がおってもおかしくないねんな。

その後もツアーは続けられてるわけで、どこを回ったかが知りたいのに何でそこは報道せんのか、ほんま理解に苦しむ。

一応、ネット上には

スポンサーリンク

国内4人目の感染者は白川郷や京都を観光との情報

こんなのや

【新型肺炎】日本国内で4人目の感染者 武漢から来日 バスツアーで複数の府県めぐる 愛知で入院 ★13
87名無しさん@1周年2020/01/27(月) 08:45:17.08ID:q5BocKVA0
>>79
4人目の感染者が観光したルート
セントレア着
下呂温泉泊
飛騨高山・白川郷観光
金沢泊
京都観光
名古屋泊予定時に病院へ

愛知県がコロナウイルス相談窓口を開設 052-954-6272

メーテレ・ドデスカの情報より

てな情報もあるけど。

厚労省は「濃厚接触」やないと感染せんってな事を言うとるんで、観光客から地域住民に感染する恐れはないって事で情報を出さんのかもしれんけど、感染の仕方が解明されとらんのにそんな決めつけてええんかね。

しかも、バス車内は明らかに「濃厚接触」やし。

スポンサーリンク

「濃厚接触」とは

国内で新型肺炎、濃厚接触とは 口や鼻から吸い感染か:朝日新聞デジタル
中国・武漢市で集団発生している、新型コロナウイルスによる肺炎が日本でも確認された。感染した神奈川県の30代の中国人男性は、患者が多く出た武漢市内の海鮮市場には行っていないが、詳細不明の肺炎にかかった…

「濃厚接触」とは

新型コロナウイルスの感染の仕方は詳しくはわかっていない。ただ、SARS(重症急性呼吸器症候群)など他のコロナウイルスでは感染者がせきやくしゃみで発した飛沫(ひまつ)のなかにウイルスが含まれており、それを口や鼻から吸い込むことで感染する可能性がある。

厚労省は、濃厚接触者とは家族などで同じ場所で一緒に生活をしている人や、患者の治療にあたった医療従事者などを指すとしている。1度会って話した程度では濃厚接触にはあたらないとしている。

賀来満夫・東北大名誉教授(感染制御学)は「濃厚接触の定義は明確ではない」としつつ、1~1・5メートル以内の距離で感染者と相対し、目安として30分以上共に過ごす場合があてはまるという。

1~1.5m以内の距離で30分以上が「濃厚接触」って事みたいやけど、コロナウイルスって事は風邪と同じなわけで当然「飛沫感染」もするやろ。

せきやらくしゃみをしてたら、観光地で感染者を増やす可能性もあると思うんやけどねぇ。

「患者の溶体が安定してる」てな情報はええから、どこを回ったかって情報を詳しく出して欲しいもんですな。

新型コロナウイルス 中国国内の死者80人に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000004-jij_afp-int
新型コロナウイルス流行の中心地となっている中国中部・湖北(Hubei)省政府は27日、新たに24人の死亡が確認され、国内の死者が80人になったと発表した。

湖北省は、感染者も新たに371人確認されたと発表。中央政府が公表した数字に基づけば、中国国内の感染者数は2300人超となる。

感染者は中国国内で2300人を超えて、死者は80人になったと。

既に感染者は10万人を超えてるてな情報もあるし、致死率がきっちり3%で留まってるのがどうにも引っかかる。

統計データなんやから最終的に3%で収まるなら分かるんやけど、常に3%で推移してるってのがなぁ。

中国だけに3%になるように情報を出してるとしか思えんのやけど。

何にしても、潜伏期間は最大で14日って事なんで、来週再来週辺りが山場ですな。

その時に日本国内での日本人感染者がおらんかったら乗り切れるんやけど、はてさてどうなる事やら。

スポンサーリンク

続報

新型コロナウイルス 新たに2例の感染者確認 そのうち1人は奈良県在住のバス運転手で武漢渡航歴なし 1月に2回武漢からのツアー客を乗せる
とうとう日本でも「ヒトヒト感染」が出たわけか。 ツアーバスやから完全に「濃厚接触」やし、バスの運転手が仮にマスクをしてても眼球からでも感染するからなぁ。 風邪と同じで「飛沫感染」なんやし、このバスツアーのルートで感染者が出るとどうにも止まら
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

関連記事

https://bungu-uranai.com/blog/new-coronavirus/
新型コロナウイルス 国内3人目の感染者確認 中国では患者数が1287人になり死者は41人に 医師も死亡
サーモグラフィーと質問票だけなんやから、そりゃ水際で防げるわけないわな。 日本も近いうちに武漢と同じ事になりそうです。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました