スポンサーリンク

千歳市で武漢から来た中国人女性が高熱で病院に運ばれる 新型コロナウイルスによる肺炎かどうか確認中

千歳市で中国人女性が高熱 新型ウイルスか確認中

春節で中国人大移動やから、これが新型コロナウイルスやったらちょっとした騒動になりそうやけど、新型コロナウイルスの肺炎を発症して死亡した人ってのは基礎疾患があったり、60歳以上がほとんどって事を聞くとそれほど重症化せんのかもな。

それでも、こういうニュースはあんまり聞きたくないもんですな。

武漢は既に封鎖されてるけど、その前に武漢を出た人間がかなりの数おるみたいやから、まだまだ出そうやし。

色々と困ったもんですな。

スポンサーリンク

千歳市で中国人女性が高熱 新型ウイルスか確認中

表示できません - Yahoo!ニュース
速報です。きょう千歳市で、武漢から来た中国人女性が高熱で病院に運ばれていたことが分かりました。

保健所などによりますと、きょう午前2時半ごろ、千歳市の宿泊施設で、中国の武漢から来た30代の女性が高熱を訴え、救急車で市内の病院に運ばれました。女性の熱は38度台前半で、歯の痛みも訴えていますが、重篤な状態ではないということです。新型コロナウイルスによる肺炎かどうかは検体をとるなどして現在確認中です。この中国人女性は成田空港を経由し、千歳を訪れていました。きょうから中国の大型連休「春節」でさらに中国人観光客が増えることから空港などでは警戒を強めています。

千歳市で中国人女性が高熱 新型ウイルスか確認中

中国での映像なんかじゃ医者が防護服を着てるんやから、「武漢」で「高熱」とくりゃちょっとしたパニックになるやろな。

「水際作戦」とやらをやっても、こうやって入ってくるんやから空港で止める事は難しいって事は無理って事ですわ。

この中国人女性が新型コロナウイルスかどうかは分かってないけど、日本では既に

新型ウイルス肺炎 日本で2人目

新型ウイルス肺炎 日本で2人目 武漢から旅行で東京訪問の男性 | NHKニュース
中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスが原因とみられる肺炎が相次いでいる問題で、武漢から旅行で東京を訪れていた40…

新型ウイルス肺炎 日本で2人目

中国の湖北省武漢を中心に新型のコロナウイルスが原因とみられる肺炎が相次いでいる問題で、武漢から旅行で東京を訪れていた40代の中国人男性が新型のコロナウイルスに感染していることが確認されました。日本国内で確認された感染者は2人目となります。

厚生労働省によりますと、感染が確認されたのは湖北省武漢に住み
旅行で東京を訪れていた40代の中国人男性で、来日する前の今月14日から発熱があり、15日と17日に医療機関を受診しましたが、肺炎とは診断されず、経過観察になったということです。

その後、19日に日本に入り、この際、空港の検疫でも発熱などの異常は確認されず20日に都内の医療機関を受診した際も肺炎とは診断されなかったということです。

しかし、22日になっても発熱やのどの痛みが続いたため再度、医療機関を受診したところ、肺炎の兆候がみられたため入院し、24日未明に新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

男性は現在、都内の医療機関に入院していますが症状は落ち着いているということです。

男性は武漢で多くの人が感染したとみられる海鮮市場には近づいていないと話しているということです。

また、日本では家族3人で都内のホテルに滞在し、医療機関以外にはほとんど出歩いておらず、移動の際はマスクをつけていたと話しているということです。

厚生労働省は男性と接触した家族や医療関係者およそ20人の健康状態を経過観察していますが、今のところ発熱などの症状は出ていないということです。

日本国内では武漢から帰国した神奈川県に住む30代の男性が今月15日に新型コロナウイルスに感染していたことが確認されていて
国内で確認された感染者は2人目となります。

厚生労働省は過剰に心配することなくマスクの着用や手洗いの徹底など通常の感染症対策に努めてもらいたいと呼びかけています。

2人目の感染者が確認されてるわけで、中国人全員は無理でもせめて武漢からの来日は日本人も含めて制限した方がええんちゃう?

まぁ、中国じゃ既に武漢以外にもかなり広がってるみたいやけど。

中国 新型ウイルス肺炎の死者26人に

中国 新型ウイルス肺炎の死者26人に

中国 新型ウイルス肺炎の死者26人に 専門病院建設へ | NHKニュース
新型のコロナウイルスの感染が拡大する中国では最も深刻な湖北省の武漢を中心に患者の数は830人、死亡した人の数は26人に上…
中国で感染が拡大する新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎の患者は、湖北省の武漢を中心にほぼ全土に広がっていて、死亡した人の数は26人に上っています。WHO=世界保健機関は23日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」には現時点ではあたらないと発表した一方、今後、中国以外でも患者が増える可能性が高いとして各国に検疫の強化などを呼びかけています。

中国では新型のコロナウイルスの感染が確認された肺炎の患者が、湖北省の武漢を中心にほぼ全土で確認されていて、国家衛生健康委員会は24日午前、感染者がきのうの発表から259人増えて830人になったほか、死亡した人も8人増えて25人になったとしました。

さらに、東北部の黒竜江省の保健当局も新たに1人が死亡したと発表し、死者の数は合わせて26人に上っています。

感染の拡大が最も深刻な湖北省以外の地域で死者が出たのは、河北省に続いて2例目です。

中国の出す情報なんでどこまで信用してええんか分からんけど、これが正確な数字なら830人の感染者に対して死者が26人やから致死率は3%程度。

同じ新型コロナウイルスの肺炎でもSARSの致死率は10%超えてるから、SARSに比べりゃマシやけど感染力はSARSの10倍って話やから、結局死者数はSARSを超える事になるけど。

ただ、死者の内訳を見たら

新型コロナウイルス 死者についてこれまでに分かっていること

表示できません - Yahoo!ニュース

死者の大半は60歳以上

中国の国家衛生健康委員会(NHC)による23日の発表では、これまでの死者は17人。年齢は48~89歳だが、うち60歳未満は2人だけで、平均年齢は73歳だった。NHCによると大半は今週に入り亡くなったという。

一方、若い感染者は退院している。深セン(Shenzhen)の健康委員会によると、10歳の少年と35歳の男性が23日に退院した。

多くは基礎疾患があった

死者の多くは、新型ウイルスに感染する前から糖尿病や高血圧などの基礎疾患を抱えており、もともと健康状態が悪かった。

9日に入院した86歳の男性は、4年前に結腸がんの手術を受けていた他、高血圧と糖尿病も患っていた。また、80歳の女性はパーキンソン病で、高血圧と糖尿病の病歴が20年以上あった。

死亡前に数週間入院していた人もいる

23日までに死亡した17人の中には、それまで数週間入院していた人もいる。このため、病院は長期に及ぶ治療に備えなければいけない可能性がある。

死者の中で最年少の48歳の女性は、亡くなるまで1か月以上入院していた。NHCによるとこの女性は昨年12月10日に熱、せき、体の痛み、疲労感を訴え、2週間にわたる抗感染症治療を受けた。12月末には息切れと胸部の圧迫感を訴え、1月20日に亡くなった。

だが、NHCによると亡くなった全員が入院前に発熱を訴えていたわけではないという。

報道によると66歳の男性は「主に乾性せきの症状」があったが、12月22日の時点で熱はなかった。だが、それから1週間以上後に息切れの症状が出て、1月中旬には人工呼吸器が装着された。

60歳以上がほとんどで、そのほとんどに基礎疾患があったと。

逆に感染しても症状が出ん人もおるって事なんで、それが感染拡大に繋がってるんやろな。

そう聞くと高齢者とか病気がある人以外はそれほど心配せんでも良さそうやけど。

何にしても、まだまだ分かってない事の方が多いんで、日本でパンデミックにならんようにして欲しいもんです。

スポンサーリンク

関連記事

新型コロナウイルス 国内3人目の感染者確認 中国では患者数が1287人になり死者は41人に 医師も死亡
サーモグラフィーと質問票だけなんやから、そりゃ水際で防げるわけないわな。日本も近いうちに武漢と同じ事になりそうです。
新型コロナウイルス 国内4人目の感染者を愛知県で確認 武漢から来日しバスツアー 白川郷や京都を観光した模様
何で日本国内でどのルートを辿ったかって報道がされんのやろね。患者の溶体よりもそっちの方が重要やと思うんやけど。不安を煽らんように情報統制されてんのか知らんけど、隠すと余計に不安になるがな。
新型コロナウイルス 新たに2例の感染者確認 そのうち1人は奈良県在住のバス運転手で武漢渡航歴なし 1月に2回武漢からのツアー客を乗せる
とうとう日本でも「ヒトヒト感染」が出たわけか。ツアーバスやから完全に「濃厚接触」やし、バスの運転手が仮にマスクをしてても眼球からでも感染するからなぁ。風邪と同じで「飛沫感染」なんやし、このバスツアーのルートで感染者が出るとどうにも止まらんよ
新型コロナウイルス 奈良のバス運転手と接触した人は104人 濃厚接触者は18人 奈良県桜井市の「のぞみ診療所」で診察との情報も
潜伏期間中も感染するから、18人も濃厚接触してたらもうかなりの数の感染者がおるかもしれんな。飛沫感染で感染するから104人の中にも感染者がおるかもしれんし…武漢からの観光客を乗せたバスは他にもあるやろうから、色々と困った事になりそうですな。
新型コロナウイルス感染のバス運転手 奈良公園に立ち寄り 濃厚接触者が大阪で入院との情報も
奈良公園だけやないやろうに。何で奈良公園だけを発表するんやろな。こんな小出しにせんと今すぐ全ルートを公表して欲しいもんです。それと疑いのある人は強制的に隔離する事も。ほんま、緩いっていうか後手後手っていうか、色々と困ったもんですな。
武漢からの帰国者 新たに7人が入院し計12人が入院 2人が検査を拒否し自宅へ帰宅 経過観察希望者は「勝浦ホテル三日月」
12人が入院したって事よりも2人が検査を拒否して自宅に帰ったって方が恐ろしいな。チャーター機飛ばして連れて帰って来てもらってるのに検査を拒否出来る神経にも驚くけど、そもそも検査を拒否出来る態勢が理解に苦しむ。
新型コロナウイルスに感染したツアーガイドは大阪市内の「ベイエリア」や大阪城に心斎橋を観光 新幹線や地下鉄で帰宅
ツアーガイドの女性のルートが明らかになったけど、怖いのは新幹線と地下鉄やな。飛沫感染するって言うても直接ウイルスが粘膜について感染する確率は低いわけで、問題なのは座席やら手すりやらについてるウイルスを手で触るって事。その手で目、鼻、口に触る
時事問題
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします
最新情報をお届けします。
ぶんぐのぶろぐ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました