PR

新型コロナウイルス感染のバス運転手 奈良公園に立ち寄り 濃厚接触者が大阪で入院との情報も

新型コロナウイルス感染のバス運転手 奈良公園に立ち寄り

奈良公園だけやないやろうに。何で奈良公園だけを発表するんやろな。

こんな小出しにせんと今すぐ全ルートを公表して欲しいもんです。

それと疑いのある人は強制的に隔離する事も。

ほんま、緩いっていうか後手後手っていうか、色々と困ったもんですな。

スポンサーリンク

新型コロナウイルス感染のバス運転手 奈良公園に立ち寄り

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-00000036-mai-soci
中国湖北省武漢市への渡航歴がない奈良県在住の60代の日本人男性が、新型コロナウイルスに感染したことを受け、奈良県は29日、肺炎の拡大を防ぐため、荒井正吾知事を本部長とする「新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の初会合を県庁で開いた。県幹部約20人が出席し、情報収集や関係機関などとの連絡を徹底することを確認した。

この男性はバスの運転手で、1月8~11日と12~16日の2回、武漢からのツアー客を乗せた。荒井知事は会議で、東京から大阪に向かった2回目のツアーの客29人が成田空港を利用し、16日に奈良市の奈良公園に1時間ほど立ち寄った後、関西国際空港から出国したことを明らかにした。31人を乗せて大阪から東京に向かった1回目のツアーでは、奈良県内に立ち寄らなかったという。

厚生労働省や奈良県は運転手の詳しい居住地や受診した病院、ツアーバスが回った詳しいルートについて、個人情報や風評被害を避けることなどを理由に明らかにしていない。

荒井知事は、運転手の容体は安定しており、県内では他に感染が確認されていないと強調。「感染が広がらないように万全を期したい。情報を収集し、連絡し合うことをお願いしたい」と呼び掛けた。

映像ニュースはコチラ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200129-12145503-kantelev-l29

新型コロナウイルス感染のバス運転手 奈良公園に立ち寄り

運転手はバスを降りてないって言うても大元の武漢からの観光客はバスから降りて1時間観光してるわけで、そこで新型コロナウイルスを撒き散らしたやろな。

鹿に飛び散ってたりしたら、鹿を触ったりしても新型コロナウイルスを持って帰ってるやろうし。

もう何が起きても不思議やないな。

で、このバスの運転手と濃厚接触した人が

スポンサーリンク

バスの運転手との濃厚接触者が大阪で入院

バスの運転手との濃厚接触者が大阪で入院

速報段階やからまだちゃんとした報道がないけど、夕方には検査結果が出るって事やから、もうすぐ発表があるやろな。

こっちも気になるんやけど、もう1つ気になるのが

スポンサーリンク

武漢から帰国の日本人のうち約140人が経過観察希望

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200129-00000032-ann-soci

武漢から帰国の日本人のうち約140人が経過観察希望

中国の武漢市から帰国した日本人206人のうち約140人が自宅に戻らず、ホテルなどでの経過観察を希望していることが関係者への取材で分かりました。

これまでに男女4人が熱やせきなどの症状を訴え、東京・大田区の病院に搬送されています。他の人たちは東京・新宿区の医療施設にバスで向かい、医師の診察と検査を受けています。その後、自宅に帰るか国や都が用意したホテルで様子を見るか選べることになっていましたが、約140人が自宅に戻らず、ホテルなどでの経過観察を希望したということです。

約140人が自主的に経過観察を希望したって事やけど、残りの60人はどうするねん。

何で強制的に隔離せんのやろな。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200129-00000066-jnn-soci

中国・武漢から206人帰国、5人に“発熱やせき”の症状

既に5人が症状出てて、206人は飛行機内で一緒やったんやで。

206人全員に感染してる可能性はあると思うんやけど。

フランスなんかは

フランスは武漢からの帰国者全員を2週間隔離

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200127-00000032-jij-eurp
フランスのビュザン保健相は26日、中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎感染拡大を受け、「武漢市在住の仏国民のうち希望者全員をフランスに帰還させる」と明らかにした。

今週半ばに武漢からの直行便を手配するという。

ビュザン氏によると、仏国内での感染拡大を防ぐため、退避者は帰国後、潜伏期間に当たる2週間を受け入れ施設で隔離され、経過観察を受ける。ビュザン氏は、退避対象者が「数十人から数百人」に達するとの見通しを示した。 

2週間隔離して経過観察するのにねぇ。

日本は危機感が薄いって言うか何て言うか…

国会も野党がこれを言えばええのに、桜ばっかりやっとるし。

ほんま、どうしようもない国ですな。

何にしても、感染拡大してもおかしくな下地は完全に出来上がってるんで、今週末から来週にかけて地獄絵図にならん事を祈るばかりです。

関連記事

千歳市で武漢から来た中国人女性が高熱で病院に運ばれる 新型コロナウイルスによる肺炎かどうか確認中
春節で中国人大移動やから、これが新型コロナウイルスやったらちょっとした騒動になりそうやけど、新型コロナウイルスの肺炎を発症して死亡した人ってのは基礎疾患があったり、60歳以上がほとんどって事を聞くとそれほど重症化せんのかもな。 それでも、こ
新型コロナウイルス 国内3人目の感染者確認 中国では患者数が1287人になり死者は41人に 医師も死亡
サーモグラフィーと質問票だけなんやから、そりゃ水際で防げるわけないわな。 日本も近いうちに武漢と同じ事になりそうです。
新型コロナウイルス 国内4人目の感染者を愛知県で確認 武漢から来日しバスツアー 白川郷や京都を観光した模様
何で日本国内でどのルートを辿ったかって報道がされんのやろね。 患者の溶体よりもそっちの方が重要やと思うんやけど。 不安を煽らんように情報統制されてんのか知らんけど、隠すと余計に不安になるがな。
新型コロナウイルス 新たに2例の感染者確認 そのうち1人は奈良県在住のバス運転手で武漢渡航歴なし 1月に2回武漢からのツアー客を乗せる
とうとう日本でも「ヒトヒト感染」が出たわけか。 ツアーバスやから完全に「濃厚接触」やし、バスの運転手が仮にマスクをしてても眼球からでも感染するからなぁ。 風邪と同じで「飛沫感染」なんやし、このバスツアーのルートで感染者が出るとどうにも止まら
新型コロナウイルス 奈良のバス運転手と接触した人は104人 濃厚接触者は18人 奈良県桜井市の「のぞみ診療所」で診察との情報も
潜伏期間中も感染するから、18人も濃厚接触してたらもうかなりの数の感染者がおるかもしれんな。 飛沫感染で感染するから104人の中にも感染者がおるかもしれんし… 武漢からの観光客を乗せたバスは他にもあるやろうから、色々と困った事になりそうです
429 Too Many Requests
新型コロナウイルスに感染したツアーガイドは大阪市内の「ベイエリア」や大阪城に心斎橋を観光 新幹線や地下鉄で帰宅
ツアーガイドの女性のルートが明らかになったけど、怖いのは新幹線と地下鉄やな。 飛沫感染するって言うても直接ウイルスが粘膜について感染する確率は低いわけで、問題なのは座席やら手すりやらについてるウイルスを手で触るって事。 その手で目、鼻、口に











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました