PR

北新地放火殺人事件 「西梅田こころとからだのクリニック」の院長・西沢弘太郎さんの死亡確認

北新地放火殺人事件 「西梅田こころとからだのクリニック」の院長・西沢弘太郎さんの死亡確認

院長の西沢弘太郎さんの安否が不明やったから、ひょっとしたらと思ったけどやっぱりあかんかったか。

こうなると何とも複雑やけど、犯人の谷本盛雄だけはどうにか回復させて動機を解明して欲しいもんですな。

スポンサーリンク

大阪ビル放火 クリニック院長の西沢弘太郎さんの死亡確認

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪市北区曽根崎新地1の雑居ビルにある心療内科クリニックで起きた放火殺人事件で、大阪府警は19日、亡くなった24人のうち、クリニックの西沢弘太郎院長(49)ら8人の身元が特定されたと発表した。身元が判明した犠牲者は計14人となった。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

北新地放火殺人事件 「西梅田こころとからだのクリニック」の院長・西沢弘太郎さんの死亡確認

犯人の谷本盛雄が意識不明やけど生きてるってのが何とも複雑やけど、院長もあかんかったか…

それにしても

北新地放火殺人 容疑者は谷本盛雄と公表 谷本盛雄は10年前に息子の頭を包丁で刺し捕まっている
谷本盛雄はまだ重篤な状態で逮捕状も出てないのに氏名公表されるってのは珍しいな。 それだけの大事件って事なんやろうけど。 それにしても、殺人未遂の前科がある精神病患者が普通に生活してるってのは、何とも恐ろしい話ですな。

こんな殺人未遂の前科があるのに受け入れてくれた病院の院長を何で殺さなあかんのかね。

スポンサーリンク

患者が語る「クリニック院長の献身」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
事件当日は、休職した人が職場に復帰するための『リワークプログラム』が予定されていました。そのため、通常より多くの方がクリニックを訪れていたんです。谷本容疑者は、そうした事情を知っていたのかもしれません」(同前)

クリニックの院長は、発達障害の診療で有名な西沢弘太郎氏(49)。親族によると、連絡がとれていない状態だという。

西沢氏はどんな医師だったのだろうか。クリニックに事件直前まで通院していた、大阪市内に住む田中俊也氏(56)が語る。

「決して上から目線でアドバイスせず謙虚で、とても丁寧に診療してくださる先生です。トラブルを起こすような人ではありません。なんで放火などされたのか……。

私は旅行業界に勤めていたのですが、3年ほど前にパワハラを受けうつ病を発症。ずっと真っ暗闇の中を生きているような重症でした。先生は、そんな私の話を一所懸命聞いてくれ後、こう言ってくださいました。『休んでください。ゆっくりしてください』と。何もヤル気にならんない自分を情けないと思い、悩んでいた私は、その言葉にどれほど助けられたことか……。

私は『リワークプログラム』にも参加しましたが、同じように悩んでいる人が大勢いることを知って、気持ちが和らぎました。ムリに自分を奮い立たさなくてもエエのやな、ということがわかった。本当に救われた。今の自分があるのは、先生のおかげです。なんとか生きていてほしいです」

うつ病を発症した人を職場復帰させる医師ってのは貴重な存在やし、評判もええのになぁ。

他にも

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
「人生がこれからだって思えるのは、先生のおかげ。命の恩人で感謝しかない」

現場を訪れた40歳代の会社員男性は、そう言葉を詰まらせた。

男性は仕事で失敗が続き、2018年夏、発達障害などの治療のためにクリニックを訪れた。西沢弘太郎院長は親身に相談に乗ってくれ、事件前日の16日にも受診し、「また来年も頑張っていきましょうね」と励まされたばかりだったという。

とか

「患者はみんな先生に感謝している。犯人を許せない」と憤りをにじませた。

西沢院長は15年10月にクリニックを開業した。職場復帰を目指す人を支援する「リワーク」に力を入れ、会社帰りにも利用できるよう夜間も診療をしていた。患者同士で話し合うプログラムを実施し、この場所で出会い、互いに励まし合う患者も多かったという。

とか

開業時から3年間スタッフを務めていた兵庫県西宮市の40歳代女性によると、西沢院長はスタッフに気を配り、近くのコンビニで買ってきたお菓子を配ることもあったという。

「おちゃめな院長で、患者さんを緊張させないよう、居心地のいい場所を作ろうと考えていた」と声を震わせた。

とか、話半分やとして、恨まれる要素ゼロやのに何でこうなる?

スポンサーリンク

被害妄想で精神科医とトラブルの例も

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
精神科や心療内科での患者と医師のトラブルについて、東京都内のある精神科医は「一般に症状が重い患者は病院や医師に敵意を向けることは少ないが、比較的軽症で気分変動が強い患者の中には、『仲間に入れてもらえない』という被害妄想を抱く人もいる。実際に興奮した患者から詰め寄られた経験がある」と語った。

精神病患者だけに被害妄想で逆恨みをする事も多いんやろな。

精神科医ってのは何とも危険な職業のようで。

Twitterの反応

何にしても、動機を聞き出しても常人には理解出来んような逆恨みの可能性が高いけど、回復させてきっちり裁判を受けさせて、極刑を言い渡して欲しいもんです。

続報

大阪ビル放火殺人 谷本盛雄容疑者の容体回復困難 脳に深刻な障害 入院先は「大阪赤十字病院」か
谷本盛雄が蘇生後脳症で命を取り留めても脳に何らかの障害が残るか、植物状態や脳死になる可能性が高いって事やけど、それなら今すぐ治療はやめるべきですな。 治療するのは真相解明の為以外にあり得んわけで、裁判出来る状態にならんのなら税金で治療する意...

関連記事

大阪市北区の北新地でビル火災 堂島北ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」で放火か 27人心肺停止 Twitterに現地の様子
メンタルクリニックで放火なら犯人もそっち方面の人なんやろうけど、そうなると何ともややこしい事になりそうですな。 それにしても25分後に鎮圧してるのに27人が心肺停止ってガソリンを使った放火なんやろか?
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests
北新地ビル火災 放火した男は61歳の患者 意識不明の重体 放火30分前に西淀川区姫島1丁目の自宅で火事
犯人は61歳の患者で意識不明とはいえ生きてると。 ここから京アニの青葉真司のように全力で治療するんやろうけど、色々と複雑な気分ですな。











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました