PR

北新地放火殺人 容疑者は谷本盛雄と公表 谷本盛雄は10年前に息子の頭を包丁で刺し捕まっている

北新地放火殺人 容疑者は谷本盛雄と公表 谷本盛雄は10年前に息子の頭を包丁で刺し捕まっている

谷本盛雄はまだ重篤な状態で逮捕状も出てないのに氏名公表されるってのは珍しいな。

それだけの大事件って事なんやろうけど。

それにしても、殺人未遂の前科がある精神病患者が普通に生活してるってのは、何とも恐ろしい話ですな。

スポンサーリンク

北新地放火殺人 容疑者は谷本盛雄と公表

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪市北区曽根崎新地の雑居ビルで24人が死亡した放火殺人事件で、大阪府警天満署捜査本部は19日、火元のクリニックに液体入りの紙袋を持ち込み火を付けたのは、患者の職業不詳、谷本盛雄容疑者(61)と特定した。

谷本容疑者が同市西淀川区内の家から自転車で現場を訪れ、紙袋の他に催涙スプレーとみられる缶2本を所持していたことも判明した。

府警は、殺人と現住建造物等放火容疑での逮捕状を取っていない段階での氏名公表について、「遺族が容疑者特定を望んでおり、被害者が多く不特定多数を狙った凶悪性が極めて高い」と説明している。谷本容疑者は重度の気道熱傷などで重篤な状態が続いているという。

府警によると、火災はビル4階のクリニックで発生。現場にいた女性2人が、谷本容疑者が1人で来院した直後、出入り口付近で紙袋を床に置いて蹴り倒し、漏れ出た液体に引火したと証言。院内の防犯カメラを解析したところ、同容疑者が火を付ける様子が映っていた。現場からは油の成分が検出されており、液体はガソリンだった可能性もある。

ビル周辺の防犯カメラには、紙袋を持った谷本容疑者が自転車で到着後、ビル内に入る様子が映っており、府警は近くの路上に止められていた自転車を押収。ビル内で見つかった財布には、同容疑者名義の診察券や運転免許証が入っていた。 

「遺族が容疑者特定を望んでおり、被害者が多く不特定多数を狙った凶悪性が極めて高い」って事やけど、逮捕状を取ってないのに氏名公表するのって初めて聞いた気がする。

それにしても、ガソリンだけやなくて催涙スプレーも持って行ってたんかいか。

そこまでの殺意を抱くって何があったんか、ほんま気になる。

まぁ、ただの逆恨みの可能性が高そうやけど。

スポンサーリンク

谷本盛雄の顔画像

エラー 404 Not Found | 河北新報オンライン

谷本盛雄の顔画像

谷本盛雄の自宅は

北新地ビル火災 放火した男は61歳の患者 意識不明の重体 放火30分前に西淀川区姫島1丁目の自宅で火事
犯人は61歳の患者で意識不明とはいえ生きてると。 ここから京アニの青葉真司のように全力で治療するんやろうけど、色々と複雑な気分ですな。

ここで特定したんやけど、現場までは自転車で行ってたんかいな。

自転車でも18分やけど、となると車を持ってないわけで、どうやってガソリンを買ったかですな。

最近は携行缶を持って行ってもなかなか売ってくれんのになぁ。

とはいえ、発電機だの草刈り機だの車以外にもガソリンを使う物があるし、何かしら買う方法があるんやろな。

で、谷本盛雄なんやけど…

スポンサーリンク

谷本盛雄は10年前に殺人未遂容疑で捕まっている

酒飲み口論、25歳長男の頭刺す、父逮捕 大阪 - MSN産経ニュース
長男の頭部を包丁で刺したとして、大阪府警西淀川署は25日、殺人未遂容疑で、大阪市淀川区塚本の無職、谷本盛雄容疑者(51)を逮捕した。容疑を認めているという。逮捕…
長男の頭部を包丁で刺したとして、大阪府警西淀川署は25日、殺人未遂容疑で、大阪市淀川区塚本の無職、谷本盛雄容疑者(51)を逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は25日午前6時15分ごろ、大阪市西淀川区大和田のマンション一室で、この部屋に住む無職の長男(25)の頭部などを包丁で刺したとしている。長男は頭や肩を負傷したが、命に別条はない。

同署によると、谷本容疑者は24日夜に長男宅を訪問。食事をした後、室内で飲酒していたところ口論となり、かばんに入れていた包丁で刺したという。

10年前に息子の頭を包丁で刺して殺人未遂で捕まってると。

この時も飲酒のトラブルで、精神科を受診してたのもアルコール依存症で受診してたってな話もあるし、アル中は簡単には治らんようで。

Twitterの反応

何にしても、何とも複雑やけど、全力で治療して動機を聞きだしたら、きっちり極刑を言い渡して欲しいもんです。

続報

https://bungu-uranai.com/blog/nishizawa_kotaro/
大阪ビル放火殺人 谷本盛雄容疑者の容体回復困難 脳に深刻な障害 入院先は「大阪赤十字病院」か
谷本盛雄が蘇生後脳症で命を取り留めても脳に何らかの障害が残るか、植物状態や脳死になる可能性が高いって事やけど、それなら今すぐ治療はやめるべきですな。 治療するのは真相解明の為以外にあり得んわけで、裁判出来る状態にならんのなら税金で治療する意...

関連記事

大阪市北区の北新地でビル火災 堂島北ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」で放火か 27人心肺停止 Twitterに現地の様子
メンタルクリニックで放火なら犯人もそっち方面の人なんやろうけど、そうなると何ともややこしい事になりそうですな。 それにしても25分後に鎮圧してるのに27人が心肺停止ってガソリンを使った放火なんやろか?
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました