PR

北新地ビル火災 放火した男は61歳の患者 意識不明の重体 放火30分前に西淀川区姫島1丁目の自宅で火事

北新地ビル火災 放火した男は61歳の患者 意識不明の重体 放火30分前に西淀川区姫島1丁目の自宅で火事

犯人は61歳の患者で意識不明とはいえ生きてると。

ここから京アニの青葉真司のように全力で治療するんやろうけど、色々と複雑な気分ですな。

スポンサーリンク

大阪ビル火災 61歳患者の男が火をつけたか

エラー|NHK NEWS WEB
7日午前10時20分ごろ、大阪 北区曽根崎新地の8階建てのビルの4階部分にある心療内科と精神科などが専門のクリニック「働く人の西梅田こころとからだのクリニック」で火災があり、28人が病院に搬送され、このうち24人が死亡しました。

男性が14人、女性が10人で、身元は確認されていませんが20代から60代くらいとみられ出火当時、いずれも、4階のクリニックのなかにいたということです。

また、ほかの4人については、3人は搬送時に意識がなく、もう1人は軽傷だということです。

警察によりますと、クリニックの待合室に紙袋を持った男が入ってきて、暖房器具の近くに紙袋を置いて蹴り倒し、液体が漏れ出して燃え上がるのが目撃されていたということで、殺人と放火の疑いで捜査本部を設置しました。

捜査関係者によりますと、男はクリニックに通っていた大阪 西淀川区に住む61歳の患者とみられ、病院に搬送されて治療を受けていますが、容体はかなり危険な状態だということです。

また、火災の現場からおよそ3キロ離れた男の自宅では、30分ほど前の午前9時45分ごろに、放火によるとみられるぼやがあったということです。

警察は事件との関連を調べるとともに、18日も現場検証を行うなどして捜査を進めることにしています。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

北新地ビル火災 放火した男は61歳の患者 意識不明の重体 放火30分前に西淀川区姫島1丁目の自宅で火事

一番逃げやすいとこにおったからってのもあるんやろうけど、24人が亡くなってるのに犯人は生きとるんやな。

京アニ放火殺人 青葉真司容疑者が呼びかけに反応 「痛い」などの言葉も
青葉真司の意識が戻っても重篤な状態が続いてるって事やったけど、ようやく呼びかけに反応するまでになったか。 「痛い」なんて聞いたら、傷口に塩を塗りたくなってくるけど、もう少しの我慢ですな。
青葉真司容疑者を逮捕 京都アニメーション放火殺人事件から10ヶ月 「ガソリン使えば多くの人殺害」
青葉真司の火傷の状況が京アニ放火殺人事件の凄まじさを物語ってるんやけど、よくここまで回復させたな。 日本の医療関係者の執念っていうか、何としてでも青葉真司を法廷に送る意思ってのを感じる。

青葉真司も意識不明やったけど、近代病院で最先端の治療を受けて回復して、この時も複雑やったけど、今回も複雑ですな。

で、この放火の前に61歳の男の自宅でボヤがあったって事なんやけど…

スポンサーリンク

現場は大阪市西淀川区姫島1丁目の61歳の男の自宅

現場は

現場は大阪市西淀川区姫島1丁目の61歳の男の自宅

この画像から

この奥に入ったとこなんやけど、ストリートビューが入られへんねんな。

古いストリートビューを見ると

大阪府大阪市西淀川区姫島1丁目2−34と。

放火現場の「西梅田こころとからだのクリニック」までは

車で20分弱と。

このボヤも自分で火をつけたんやろうけど、何でここで死んどらんのやろね。

わざわざ「西梅田こころとからだのクリニック」まで行って、また火をつけるってのが理解に苦しむ。

それにしても…

スポンサーリンク

一酸化炭素の濃度次第では一呼吸で意識を失うこともある

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
建物の火災安全設計に詳しい東京理科大の萩原一郎教授は「報道で情報に接した限りだが、昼間に発生した火災で20人以上が巻き込まれたことに驚いた」と話す。被害者のほとんどが4階で見つかったことから、「仮に狭い空間で可燃性の液体を燃やせば、酸素が足りなくなり、黒煙も上がって一気に視界が悪くなる。一酸化炭素の濃度次第では一呼吸で意識を失うこともある」と指摘する。

一呼吸で意識を失う事もあると。

火事は火だけやなくて煙も怖いな。

Twitterの反応

何にしても、犯人を全力で治療するのは何とも複雑やけど、何とか回復させて動機を聞きだしたら、きっちり極刑を言い渡して欲しいもんです。

続報

北新地放火殺人 容疑者は谷本盛雄と公表 谷本盛雄は10年前に息子の頭を包丁で刺し捕まっている
谷本盛雄はまだ重篤な状態で逮捕状も出てないのに氏名公表されるってのは珍しいな。 それだけの大事件って事なんやろうけど。 それにしても、殺人未遂の前科がある精神病患者が普通に生活してるってのは、何とも恐ろしい話ですな。
https://bungu-uranai.com/blog/nishizawa_kotaro/

関連記事

大阪市北区の北新地でビル火災 堂島北ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」で放火か 27人心肺停止 Twitterに現地の様子
メンタルクリニックで放火なら犯人もそっち方面の人なんやろうけど、そうなると何ともややこしい事になりそうですな。 それにしても25分後に鎮圧してるのに27人が心肺停止ってガソリンを使った放火なんやろか?
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests











時事問題殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました