PR

大阪ビル放火殺人 谷本盛雄容疑者の容体回復困難 脳に深刻な障害 入院先は「大阪赤十字病院」か

大阪ビル放火殺人 谷本盛雄容疑者の容体回復困難 脳に深刻な障害 入院先は「大阪赤十字病院」か

谷本盛雄が蘇生後脳症で命を取り留めても脳に何らかの障害が残るか、植物状態や脳死になる可能性が高いって事やけど、それなら今すぐ治療はやめるべきですな。

治療するのは真相解明の為以外にあり得んわけで、裁判出来る状態にならんのなら税金で治療する意味がないんやし。

スポンサーリンク

大阪ビル放火 谷本盛雄容疑者の容体回復は困難

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
大阪市北区曽根崎新地のクリニックで起きた放火殺人事件で、意識不明の重体となっている谷本盛雄容疑者(61)は、一酸化炭素(CO)中毒による蘇生後脳症(低酸素脳症)の状態にあることが、捜査関係者への取材でわかった。脳に深刻な障害を負い、事情聴取ができるような回復は難しいという。刑事責任を問うことは極めて困難な見通しとなった。

捜査関係者によると、谷本容疑者は放火後、クリニック内から心肺停止状態で搬送され、大阪市内の病院の集中治療室で治療を受けている。搬送後に蘇生したが、脳に十分な酸素が届かず、蘇生後脳症の状態が続いているという。

蘇生後脳症は、心肺停止からの回復後、脳への酸素供給が途絶えたことで起きる脳障害。いったん命を取り留めても、何らかの障害が残ることが多く、植物状態や脳死となり、死亡に至ることもある。

この火災では、クリニック内にいた患者ら26人が心肺停止状態で救急搬送され、うち25人が死亡。死因は24人がCO中毒、1人がCO中毒に伴う蘇生後脳症だった。残る女性1人は重篤な状態が続いている。

谷本容疑者は17日午前10時15分頃、ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」に侵入し、ガソリンをまいて火を付けたとされる。火災後、出入り口に最も近い場所に倒れており、到着した救急隊に最初に運び出されたとみられている。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

大阪ビル放火殺人 谷本盛雄容疑者の容体回復困難 脳に深刻な障害 入院先は「大阪赤十字病院」か

火傷なら何とかなったんやろうけど、一酸化炭素中毒で低酸素脳症じゃなぁ。

回復しても取り調べも出来んし、刑事責任能力を問える状態やないから、起訴も出来んとなると、このまま死んでもらった方がええわな。

ここまでの治療費を請求したいところやけど、どっちにしても死刑以外にあり得ん犯罪なんやし、治療をやめても何の問題もないやろ。

これで植物状態になったりしたら、税金で生かし続けなあかんわけで、そうなりゃこれほどの税金の無駄遣いもない。

ここで打ち切って死亡って発表するべきですな。

スポンサーリンク

谷本盛雄が入院してるのは「大阪赤十字病院」か

谷本盛雄が入院してるのは

谷本盛雄が入院してるのは「大阪赤十字病院」か
谷本盛雄が入院してるのは「大阪赤十字病院」か

これらの画像から

大阪府大阪市天王寺区筆ケ崎町5−30の「大阪赤十字病院」と。

大阪赤十字病院のHP

大阪赤十字病院
大阪赤十字病院は、大阪市天王寺区に位置する総合病院です。大阪市の基幹病院として、がん診療をはじめ高度急性期医療や救急医療の中核的役割を担っています。

現場の堂島北ビルから

車で20分程度と。

谷本盛雄がこの大阪赤十字病院で治療中なんやけど、蘇生後脳症の状態になってると。

スポンサーリンク

蘇生後脳症

蘇生後脳症 - Wikipedia
蘇生後脳症(postresuscitation encephalopathy)とは、心肺停止に陥った者が、蘇生した後に発症する中枢神経系の障害である。これによって生ずる障害の程度、また、その後の回復度合いは、患者によって様々である。

後遺症
蘇生後脳症による後遺症の程度は患者によりけりで、社会復帰できた症例もあれば、いわゆる植物状態になった症例もあり、最悪の場合には脳死に至ることもある。そして、脳死にならなかった場合に起こる回復の程度も、患者によって様々である。ただし、蘇生後脳症を発症しても、急性期においてJapan Coma Scaleが3桁の状態が続いた期間の短かった者(意識レベルの回復が速かった者)の方が、予後が良い傾向にあったと報告されている。この他にも、蘇生後脳症を発症後において、機能的自立度評価法の運動項目や認知項目の得点が高い者(患者が自力で日常生活を送る能力の高い者)の方が[2]、MMSEなどの得点が高い者(認知機能が保たれている者)の方が、言語が流暢であった者の方が予後が良い傾向にあったとも報告されている。また、予後が良好な者の場合は、しばしば入院加療中にもSRSが改善するなど入院中の回復も目立つのに対して、予後不良の者はそうしたことが見られない傾向にあったとも報告されている。しかしながら、蘇生後脳症の予後が比較的良好な者であったとしても、何らかの障害が残る症例が多く見られる。

社会復帰が出来た症例もあるって事やけど、谷本盛雄の場合はどうにも無理そうですな。

仮に回復しても障害が残りゃ、取り調べも難しいし。

Twitterの反応

何にしても、裁判を受けさせる事が出来んのなら治療する意味は全くないんで、今すぐ治療をやめて欲しいもんです。

関連記事

大阪市北区の北新地でビル火災 堂島北ビル4階の「西梅田こころとからだのクリニック」で放火か 27人心肺停止 Twitterに現地の様子
メンタルクリニックで放火なら犯人もそっち方面の人なんやろうけど、そうなると何ともややこしい事になりそうですな。 それにしても25分後に鎮圧してるのに27人が心肺停止ってガソリンを使った放火なんやろか?
https://bungu-uranai.com/blog/doujimakita-hoka2/
https://bungu-uranai.com/blog/doujimakita-hoka3/
北新地ビル火災 放火した男は61歳の患者 意識不明の重体 放火30分前に西淀川区姫島1丁目の自宅で火事
犯人は61歳の患者で意識不明とはいえ生きてると。 ここから京アニの青葉真司のように全力で治療するんやろうけど、色々と複雑な気分ですな。
北新地放火殺人 容疑者は谷本盛雄と公表 谷本盛雄は10年前に息子の頭を包丁で刺し捕まっている
谷本盛雄はまだ重篤な状態で逮捕状も出てないのに氏名公表されるってのは珍しいな。 それだけの大事件って事なんやろうけど。 それにしても、殺人未遂の前科がある精神病患者が普通に生活してるってのは、何とも恐ろしい話ですな。
429 Too Many Requests











殺人・殺人未遂・通り魔
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました