池田莉菜と藤原一弥が悪いのは言うまでもないんやけど、児相が「48時間ルール」を守らんかっただけやなくて、警察から訪問要請を3度も受けて、3度とも断ってたって…
しかも、「明日行く」とか言うて行かんったり、ほんま児相ってのはどうしようもないな。
栗原心愛ちゃんの事件は何の教訓になってないようで。
札幌の児童相談所 警察の同行要請を3度断る 2歳女児衰弱死
札幌市で2歳の娘を虐待したとして、母親と交際相手の男が逮捕された事件で、児童相談所は、先月、母親と面会することになった警察から3度にわたり同行を要請されましたが、「人繰りがつかない」などとして断っていたことが分かりました。児童相談所は「状況を甘く見ていた」としています。札幌市中央区の飲食店従業員、池田莉菜容疑者(21)と交際相手で飲食店経営の藤原一弥容疑者(24)は、自宅マンションの部屋で池田容疑者の長女の詩梨ちゃん(2)に暴行を加えてけがをさせたとして、今月、逮捕されました。
詩梨ちゃんは今月5日に意識不明の状態で病院に運ばれたあと死亡し、体重は平均の半分ほどに痩せ細っていたほか、全身にあざなどがあったということです。
警察によりますと、先月12日、近所の住民から「子どもの泣き声がする」と110番通報があり、その3日後に警察官が池田容疑者と面会しました。その際、警察は、札幌市児童相談所に3度にわたり面会への同行を要請しましたが、「人繰りがつかない」などとして児童相談所が断っていたことが分かりました。
「人繰りがつかない」って、人手が足らん事を言い訳にしとるけど、結局は面倒くさいから行きたくないって事やろ。
これを取り上げた時は「48時間ルール」を守ってない話を書いたけど、それだけやなくて警察からの要請すら断るんやから、もうどうしようもないわ。
しかも、3回のうち1回は
「翌朝に職員を訪問させる」と伝えるも実際は訪問せず
このうち1度は、警察に対し「深夜なので厳しい」と説明したうえで「翌朝に職員を訪問させる」と伝えたものの、実際には訪問させていなかったということです。
深夜に対応できんのもどうかと思うけど、「翌朝に職員を訪問させる」って言うときながら、実際には行かんって、こんな子供みたいな事をやってでも仕事をしたくないねんな。
公務員が人事異動で来る部署やから、こんな事になるねん。
もう、児相は廃止して、警察に専門の部署を設けたら?
捜査権もあるんやし、「児童相談所」って部署よりもやれる事が格段に増えるやん。
それにしても、栗原心愛ちゃんの事件で児相がだいぶバッシングされたのに、それでも何にも変わらんねんな。
で、こういう事が明るみに出てからの言い訳が
札幌市児童相談所「警察が面会すると聞いて安心してしまった。状況を甘く見ていた」
「状況を甘く見ていた」んやなくて、警察がやるらしいからもう仕事せんでもええやんって事やろ。
こんな公務員の不作為で2歳の女児が亡くなる。
池田莉菜と藤原一弥を厳罰に処すのは当然なんやけど、児相にも何らかの罰を与えるべきですな。
この時に取り上げたけど、アメリカじゃ虐待死で死刑判決もあるし、ケースワーカーも罪に問われてる。
日本は「卑属殺人」の名残りがあるからか、どうにも「子殺し」の罰が軽いし、公務員の不作為が罪に問われる事もない。
ほんま、「虐待」の定義を欧米並みにして、虐待に対する罰則も欧米並みにするべきですな。
虐待致死の最高刑を死刑にせんと、あまりにも罪と罰のバランスが悪過ぎる。
何にしても、栗原心愛ちゃんの件でも今回の池田詩梨ちゃんの件でもそうやけど、児相ってのが全然機能してないってのが明らかなんで、児相を役所の一部署から、警察の組織にするように変えて欲しいもんです。
コメント