土屋りさ被告(26)に求刑通り懲役10年の判決 長女の陽璃ちゃん(2)を自宅に9日間放置して死亡させる

2歳児放置死 母親の土屋りさ被告に懲役10年の判決

保護責任者遺棄致死で懲役10年を求刑するのは相場通りなんやけど、判決ではそこから2割~3割引かれて懲役7~8年ってのが相場なんやけど、土屋りさには求刑通りの懲役10年か。

個人的には保護責任者遺棄致死のMAX懲役15年でも足らんと思うけど、2歳児を9日間も放ったらかしにして、遊び呆けてたってのはそれだけ悪質って事ですな。

スポンサーリンク

2歳児放置死 母親の土屋りさ被告に懲役10年の判決

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000004-asahi-soci
娘を自宅マンションに放置し、死亡させたとして、保護責任者遺棄致死の罪に問われた母親の土屋りさ被告(26)=仙台市青葉区台原3丁目=の裁判員裁判で、仙台地裁の大川隆男裁判長は17日、求刑通り懲役10年の判決を言い渡した。

判決によると、被告は昨年6月21日午後8時半ごろから同30日までの間、入り口を冷蔵庫で塞いで出られないようにした自宅の居間に娘の陽璃(ひなた)ちゃん(当時2)を放置し、低栄養状態による低体温症などで死亡させた。

裁判で検察側は、土屋被告は外出直後、交際相手に自宅を訪れることを前提にした、やりとりをLINEで送信したと指摘。外出中にも被告が娘に関するメッセージを母親と妹に対して送信していることなどから「いつ帰宅するか分からないと思いながら外出し、外出中も娘を思い出せなくなるようなことはなかった」と主張した。

一方、土屋被告は外出時には「翌朝までに帰るつもりだった」とし、外出中に娘についてのLINEを送受信したことは「覚えていない」と述べていた。弁護側は、被告が我に返って帰宅する際、娘のために複数店舗に立ち寄って弁当などを購入したことから「精神障害を疑うような不自然さがないとはいえない」と主張していた。

映像ニュースはコチラ

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

2歳児放置死 母親の土屋りさ被告に懲役10年の判決

この件は

土屋りさ容疑者(25)容疑者を逮捕 仙台市青葉区台原のマンション「エスパシオ台原」で長女の陽璃ちゃん(2)を放置死
土屋りさが長女の陽璃ちゃんを放置して死亡させて「保護責任者遺棄致死」で捕まったって事やけど、こういうのは「未必の故意の殺人」でええと思うんやけど。何でこうも「子殺し」を軽い罪で裁こうとするんか、ほんま理解に苦しむ。
429 Too Many Requests
429 Too Many Requests

3度ほど取り上げたけど、2歳の陽璃ちゃんを自宅に放置して

土屋りさのInstagram画像1

土屋りさのInstagram画像2

土屋りさのInstagram画像3

こうやって自分は遊び呆けてて、裁判では

スポンサーリンク

土屋りさ被告「精神障害の影響で娘の存在を思い出せなかった」

土屋りさ被告「精神障害の影響で娘の存在を思い出せなかった」

「精神障害の影響で娘の存在を思い出せなかった」ってメチャクチャな事を言うとるねんな。

個人的には、2歳児を9日間も放置したらどうなるかは誰もが分かる事なんで、「保護責任者遺棄致死」やなくて「未必の故意の殺人」でええと思うんやけど。

どっちにしても、こういう言い訳をしてるんで、我が子を死なせた反省は全くないようですな。

そこの考慮されたんか、通常なら求刑が懲役10年で判決では2、3割引かれるところを

スポンサーリンク

求刑通り懲役10年の判決

求刑通り懲役10年の判決1

求刑通り懲役10年の判決2

求刑通り懲役10年の判決を出したと。

ただなぁ、「陽璃ちゃんが受けた苦痛や絶望感を思うと、あまりにも痛ましい」って言うなら求刑以上の判決を出してもええと思うんやけど。

この時代に2歳児が餓死するとかあり得んやろ。

9日間もお腹を空かせて死なせた罰が懲役10年ってのはあまりにも軽過ぎる。

何にしても、珍しく求刑通りの判決やったのは良かったけど、それでも「子殺し」が軽く扱われてるのは変わってないんで、何度も書いてるけど育児放棄を含めた虐待を犯罪として定義して、虐待致死の最高刑を死刑にするように法整備して欲しいもんです。

改めて陽璃ちゃんのご冥福をお祈り致します。

スポンサーリンク





17LIVE

#17LIVE
#PR



17LIVE

#17LIVE
#PR

虐待・虐め・自殺訴訟・裁判
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぶんぐをフォローする
ぶんぐのぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました