スポンサーリンク

本郷功太郎くんの母親が心境を語る 「いじめが疑われるようなこともなかった」 南陵中中2殺人事件

南陵中 本郷功太郎くん殺人事件 本郷功太郎くんの母親が心境を語る
スポンサーリンク

本郷功太郎くんも母親の前では「良い子」やったんやろな。

文春の記事によると尋常やない怒鳴りつけ方をするみたいやし。

文春をどこまで信用してええか分からんけど、離婚を繰り返してるってな事も書いてあるみたいやから、いじめっ子になってても不思議やないわな。

スポンサーリンク

南陵中 本郷功太郎くん殺人事件 本郷功太郎くんの母親が心境を語る

独自:中2殺害 被害者生徒の母が心境語る(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が殺害され、同級生の少年が逮捕された事件は発生か - Yahoo!ニュース(日本テレビ系(NNN))
埼玉県所沢市で中学2年の男子生徒が殺害され、同級生の少年が逮捕された事件は発生から1週間を迎えた。男子生徒の遺族が日本テレビの取材に初めて心境を語った。

亡くなった本郷さんの母親「信じられませんでした。功太郎は彼(14歳の少年)のことを好きだったと思うんですよ。まさか彼(14歳の少年)が本当に想像もつかないですね」

12日、取材に応じたのは、今月5日、所沢市の住宅で刃物で刺され殺害された、本郷功太郎さんの母親。逮捕された同級生の少年は「本郷さんに教科書を隠された」などと供述し、「20回以上つねられていた」などと学校に相談していたことが報じられているが、母親は、「息子は友達と強い口調で話すこともなく、いじめが疑われるようなこともなかった」などと話している。

12日夜、本郷さんの通夜が行われる予定。

南陵中 本郷功太郎くん殺人事件 本郷功太郎くんの母親が心境を語る

母親が息子をいじめっ子やと思いたくない気持ちは分かるけど、こうやってインタビューに答えるとこも何か違和感があるわな。

まだ、葬儀も終わってないのに。

で、文春がこの事件を記事にしてるんやけど

容疑者の少年と本郷功太郎くんには明白な「上下関係」があった

「上下関係」の話は

南陵中 本郷功太郎くん殺人事件 本郷功太郎くんは他の生徒ともトラブルを抱えていた
本郷功太郎くんが教科書を隠したのが事件のきっかけってな報道やったけど、それまでに本郷功太郎くんくんが色々とちょっかいをかけてたわけですな。しかも、それを学校に相談してたと。一昨年、去年と生徒が自殺して、今年が殺人。やっぱり学校の対応に問題が

この時も取り上げたけど、文春によると

本郷功太郎くん殺人事件の文春の記事

文春が記事を公開してないんで、5chにあったのを引用すると

【埼玉同級生刺殺】「5月ごろから上下関係でき始めた。腕を20回くらいつねられた」…中2殺人事件は不満が要因か
Aと本郷くんが知り合ったのは三年前のことだった。
本郷くんが、Aの通う小学校に転校してきたのだ。

二人を知る同級生が次のように打ち明ける。
「ふたりは小学校まではそれほど仲良くなかったけれど、今年四月、同じクラスになってからグループで行動するようになった。
本郷くんのほうがヤンチャで、どちらかというと、Aはおっとりしている。
お互い卓球部だし、一緒にいる時間も多かった」

二人が時間を過ごしたのは市内の商業施設内にあるゲームセンターだった。
「彼らがハマっていたのは『モンスターハンター』のコインゲームです。
コインを貯めてゲーセンに預けるシステムで、二人はゲームの話ばかりしていました」(地元の先輩)

溜まり場と化したAの自宅
 
だが、二人の間には明白な“上下関係”があったという。
「Aの家には毎日のように四~五人の同級生がやってきて自転車を家の前に置いて『おーい、出てこーい!』と彼を呼び出していました。
玄関の鍵が閉まっていると『開けろよ!』って怒鳴っていた。
あの連中はAの家を溜まり場にしていたんですよ。
(Aの)お母さんは美容室で働いていて、お父さんも理髪店をやっているから、昼間はお祖母ちゃんしか家にいない。だからあの連中はAの家に来やすかったんでしょう。
Aは(鬱憤が)溜まっていたんだろうな。大人しい子で、あんなことをするような子供じゃないんだよ」(前出・近隣住民)

本郷功太郎くんだけやなくて、他の同級生からもいじめられてたんですか。

で、本郷功太郎くんが容疑者の少年Aの家に行くのには理由があったと。

本郷功太郎くんが少年Aの自宅を訪れていた理由

本郷くんが連日Aの自宅を訪れる理由の一つには、家庭の事情があったようだ。本郷くんの母の知人が語る。

「功太郎くんのお母さんは子供を怒鳴りつける声が尋常ではなく、『テメェ!』などと叫ぶのです。

彼が小学一、二年生の頃、お母さんは夜遅くまでお酒を飲むために彼を連れ回し、翌朝、功太郎くんが通学の時間に起きられないと怒鳴っていた。

怒った後は我に返るのか、急に優しくなって何か買ってあげたりするんです。
その反動からか、彼は友人の物を盗んで周囲に『もらった』と嘘をつくこともあった」

本郷くんと妹を育ててきた母親も金銭面が苦しかったようで、十年前に自己破産に追い込まれている。
本郷くんは離婚を繰り返す母とひとつ屋根の下で生活しながらも、常に自分自身の居場所を探しているかのようだった。

「一方で、Aは本郷くんの“絡み”をいじめと感じており、実際、『つねられた』と供述しています。また今年春以降、学校側にも人間関係のトラブルを相談していました」(前出・社会部記者)

本郷功太郎くんの母親に色々と問題があると。

で、家に帰りたくないから、少年Aの家に入り浸りになって、盗癖があるから教科書を盗んだと。

まぁ、だからと言って刃物で刺し殺すってのもどうかと思うけど、こういう状況ならこういう事件が起きても不思議やないわな。

母親としては

所沢市立南陵中学2年刺殺事件 本郷功太郎さんの顔写真公開 本郷功太郎さんの遺族「犯人許せない」
本郷功太郎さんの顔写真が公開されたけど、犯人は顔写真どころか名前も公表されん。何ともおかしな話ですな。少年法も何度も厳罰化されて来たけど、少年法は廃止するか、殺人とか凶悪事件に関しては少年法を適用せんとかするべきですわ。

被害者遺族の立場で喋ってるんやろうけど、文春の記事はそうはさせてくれんようで。

何にしても、南陵中では3年連続死者が出てるわけで、二度と死者を出さん為にもしっかり検証して、学校の対応に問題がなかったかどうかちゃんと説明するべきですな。

そうやないと、この学区の親御さんは安心して子供を南陵中に通わされへんようになる。

関連記事

埼玉県所沢市久米の路上で中2男子が同級生に刺され意識不明の重体 所沢市立南陵中学か?
南陵中って噂が出てるけど、南陵中やとしたら去年、一昨年と自殺があって、今年が殺人未遂。これはかなり学校に問題がありそうですな。これもいじめっ子の逆襲なら同情もできるけど、いじめっ子が限界を超えて刺したとなると…中2って事で詳しく報道されんや
所沢市の中2男子・本郷功太郎さんが死亡 同級生を逮捕 現場特定 南陵中で確定 「教科書でけんかに」
本郷功太郎さんが同級生に刺されて死亡した事件で、所沢市久米しか報道されとらんかったんやけど、現場の画像が入ってきたから現場を特定できました。これで所沢市立南陵中学で確定ですな。それにしても、テスト勉強してて、教科書の事でけんかになって刺すと

コメント



テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました