PR

青い光が目に悪影響を与える仕組みが解明されたらしい

青い光が目に悪影響を与える仕組みが解明されたらしい…今日この頃。
“Ωヾ( ̄o ̄)ヘェー

ちゅうか、細胞が「死滅」するんやな。


青い光が目に悪影響仕組み解明


研究では、スマートフォンの画面などに使われるLED=発光ダイオードから出る青・緑・白の3色の光を6時間ずつマウスの目の細胞にあてたところ、緑の光をあてた細胞はあまり変化がなかった一方、白は約70%、青は約80%の細胞が死滅したということです。

80%も「死滅」したらえらい事やな。

何で死滅するかっちゅうと…


これらの細胞を詳しく調べると、老化を進める活性酸素が、緑の光を当てた細胞で、通常の、1.5倍に増加したほか、白が2倍、青が3倍に増えたということです。
ブルーライトは、これまでも目の機能を低下させると指摘されていましたが、研究グループはブルーライトが活性酸素を急激に増やして、細胞を死滅させるという仕組みが解明されたとしています。

何でブルーライトやと活性酸素が増えるんか、その理由が解明されとらんので片手落ちやけど、とにかくブルーライトをあてると活性酸素が増えると。

スマホなんか暗いとこでも見るから、暗いとこで瞳孔が開いてるとこにそんなもんが当たりゃ、そりゃ目に悪いわな。

ちゅうか、スマホに限らず、クリスマスなんか青色LEDだらけなんですけど…

そっちもどうにかしてくれ。

何にしても、ブルーライトは細胞を「死滅」させるらしいんで、ブルーライトカットフィルムとか、眼鏡とか、そういうもんで対策しとく必要がありそうですな。


私はこれで十分 パソコン用眼鏡 PCメガネ ブルーライト 青色光 カット メンズ レディース PENGINロゴ入りグロス&ケース 3点セット











科学・医療・似非科学
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました