PR

金融危機 「CDS」「レバレッジ」「ノンリコースローン」などなど横文字ばかりでうっとうしい

CDSと不動産をどうにかせんとどうにもならん…今日この頃。
/(-_-)\ ウ~ン

「金融工学」とか言う意味不明な言葉が出来てから、経済ニュースはアルファベットとカタカナのオンパレードなんやけど…

そもそも、「金融」が物を作るっちゅうのがおかしいねんな。

で、結果がこれ。

その金融工学とやらが生み出した、「レバレッジ」だの「CDS」だの「ノンリコースローン」だのが、今の元凶。

レバレッジは、随分前から出とるから説明いらんやろうけど、CDSちゅうのは、クレジット・デフォルト・スワップの略で、まぁ一種の保険やな。

保険を債権化したから、証券会社やら銀行もこれを扱って、これをばらまいた。

サブプライムの債権だけやなくて、その保険の債権もばらまいとるねん。

で、さらにこのサブプライムっちゅう不動産融資の殆どがノンリコースローン。

日本でも住宅ローンを組むと土地と建物が担保に取られるんやけど、元本割れすると担保だけやなくて、さらにカネを払わなあかん。

けど、ノンリコースローンは、元本割れしても担保しか取れん。

だから借金の回収が出来んねんな。

担保物件を回収しても、不動産価格が下がると負債はドンドン増える。

CDSもドンドン下がる。

で、誰がどんだけ借金があんのか分からんから、信用不安が起きて、カネが回らんようになる。

今の株価下落は、その信用不安が原因やから、元を正さんと…

もうどうにも止まらない♪

今日G7が声明出したけど、これで来週上がる気配がなけりゃ…

「世界恐慌」も眉唾やなくなるな。

それにしても、「金融工学」とか言うても、人のカネを右から左に動かす方法を変えてるだけのことやのに、今までもてはやされてたのが間違いの始まりやねんな。

まぁ、来週下げ止まっても、信用不安が払拭されるわけでもないし、当分この不安定な状況は続くやろな。

それが収まっても、日本のバブル崩壊ですら10年以上かかっとるんやから、この先何年この状況が続くやら…

まぁ、歴史の1ページを見れることやし、この状況を楽しむことが一番の薬かな。

「日本以外全部沈没」ちゅう日も近い。











時事問題
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました