PR

2018年の10大ニュースを独断と偏見で選んでみた

2018年も今日で終わりか。

毎年言うてるけど、ほんま1年が早い。

という事で2018年を振り返って、独断と偏見で2018年の10大ニュースを選んでみました。

ちなみにブログのアクセス的には…

スポンサーリンク

2018年のブログのアクセス順位

1位

はれのひ社長・篠崎洋一郎逃亡の中、唯一営業した「はれのひ福岡天神店」 「お嬢さんたちを泣かせるわけにいかない」
給料も未払いの状態でこの日もタダ働き確定やのに、よう営業してくれたな。 何か泣けてきた…

2位

熊本県北部の県立高校に通う高3女子がいじめを苦に自殺か 「もう死にたい」などと書かれた遺書
毎度の事ながら何で「死」以外の選択肢がないんやろね。 高校辞めて大検を取るって方法もあるし、死ぬなら殺す方に向かっても良いと思うし、死ぬならSNSに全てをぶちまけてから死ねば多少なりともダメージを与えられるのに。

3位

埼玉県鶴ヶ島小6女児自殺 カラオケ代などを度々支払わせていた同級生の少女2人(12)を児相に通告
少年法を改正して「おおむね12歳以上」は少年院に送れるようになったんやから、児相に通告やなくて「刑事事件」として扱えばええのに。 恐喝、強要は明らかな犯罪なんやから。

4位

奈良県大和郡山市の近鉄郡山駅で高1女子(16)が飛び込み自殺 自殺する様子をツイキャスで動画配信か
何があったんか知らんけど、自殺する様子を動画配信してたのがなぁ。 動画を見たけど、結構衝撃的ですな。

5位

権現ダムの遺体は小西優香さん(20)と判明 小西優香さんの自宅マンションは大阪市淀川区のララプレイスザ大阪リヴァージュ
死亡推定時期が遺体発見の半日前って事やから、殺されてすぐダムに捨てられたんか。 それにしても、十三から加古川まで結構あるけど、犯人が加古川の人間なんやろか?

こんな感じです。

それでは、独断と偏見で選ぶ10大ニュース。

スポンサーリンク

独断と偏見で選んだ10大ニュース

10位

TOKIOの山口達也が謝罪会見 実話ナックルズや東スポによると会見よりも酷い内容が
酒のせいにして逃げるつもりなんやろうけど、そのくせ「断酒宣言」はせんし、「何で泣いてるねん」としか思えん会見でしたな。 メディアも山口メンバーに配慮した放送になってたけど、書類送検された人間には配慮して、「言葉遊び」しかしてない財務省の福田...

「山口メンバー」の引退はやっぱり外せんな。

9位

安室奈美恵引退 「私がステージに戻ってくることはない」「あまり趣味もなかったので、これから趣味探し(笑)」
去年の引退発表も驚いたけど、あれからもう1年経ったんやな。 ほんま、1年が早いですな。 とりあえず「お疲れ様でした」と言わせて下さい。 いつか、ひょっこり復帰する事も若干期待しております。

去年から予告してたとはいえ、安室奈美恵の引退はやっぱり寂しいな。

8位

大坂なおみが全米オープンで日本人初優勝 表彰式で客席からブーイング 「こんな終わり方ですみません」
いくらセリーナのホームの全米オープンとはいえ、優勝してこんな事を言わなあかんとは… まぁ、大坂なおみの優しさが表れてるとも言えるけど、表彰式でこれはないわ。
大坂なおみの母・環さんと祖父・鉄夫さんは断絶していた 鉄夫さんの兄の助言で「一家の恥」から「和解」へ
お見合いを勧めた時に「決めた人がいる」って言われるだけでも、何かしら揉めそうやのに、それが黒人やったら… 現在73歳の鉄夫さんからしたら考えられへんかったやろな。

日本人初のグランドスラム優勝。

これも2018年は外せんな。

7位

羽生結弦が66年ぶりのオリンピック連覇 今大会日本人初金メダル 宇野昌麿も銀メダルでW表彰台
「凄い」の一言やけど、これが「羽生結弦」って人でなんですな。 それにしても、「66年ぶりの2大会連覇」に「今大会日本人初金メダル」。 「大怪我からの復帰」でこの冠をつけるんやから、ほんま、色々と持ってる人です。 しかも、これに宇野昌麿の銀メ...
カーリング女子が初の銅メダル 日本勢のカーリングでの五輪メダル獲得は男女通じて初めて
そだねーJAPAN、銅メダルおめでとうございます。 個人的に、予選で韓国、スウェーデンに勝ってるから、「金メダルもあるな。こりゃ」とか思ってたんやけど、ほんま韓国戦は惜しかった。 「たられば」を言うてもしゃあないんやけど…

平昌オリンピックもあったなぁ。

これも今年やったんやな。

随分、昔の気がする。

6位

大杉漣さんが急性心不全のため66歳で亡くなる 『バイプレイヤーズ』共演者に見守られながらの最期だった
これは驚いた。 前兆もなく、こんな突然死ぬ事もあるんやな。
西城秀樹さんが死去 63歳 脳梗塞を二度発症し先月25日に入院 そのまま帰らぬ人に 死因は急性心不全
脳梗塞をやってからは痛々しくて見てられんかったけど、それでも63歳は早すぎるな。 個人的に、西城秀樹と言えば「ヤングマン」と「ギャランドゥ」やけど、へそ毛を「ギャランドゥ」って言わせるようにした功績(功績なのか?)は大きい。

今年も有名人、著名人の訃報があったけど、特にこの2人は個人的に衝撃やった。

5位

週刊文春が日大アメフト部内田正人監督「14分の自供テープ」を独占公開 「僕、相当プレッシャー掛けてるから」
これは完全自供ですな。 これを「証拠」にすりゃ共謀共同正犯が成立する。 文春砲は良い仕事をしました。
アメフト悪質タックル問題で内田正人前監督と井上奨コーチが会見 会見後内田前監督は日大病院に緊急入院
文春に「あのぐらいラフプレーにならない」「宮川はよくやったと思いますよ」って言うといて、「見てなかった」「どの程度の反則か分からなかった」「ルールを守るのは原則」ってか。 だいたい見てなくても15ヤード罰退を食らった時点で、どの程度の反則か...
五輪4連覇の女子レスリング伊調馨が栄和人強化本部長からの「陰湿パワハラ」を告白
「セクハラ」ならやりそうやけど「パワハラ」か。 しかも、自分の支配下やないと圧力かけて練習させんようにするって、これが事実ならかなり悪質やな。
女子体操パワハラ問題で宮川紗江選手が会見 「協会から今までパワハラを受けたという風に感じている」
パワハラをしてたのは協会側やったわけか。 どうやら有望選手を横取りして自分の手柄にしようとしたってのが真相のようですな。

日大アメフト部の悪質タックル問題始め、スポーツ界の「パワハラ」が明るみに出た年でもあったな。

4位

丸刈りにされるなどのパワハラを受け「株式会社大島産業」を訴えていた男性が勝訴 約1500万円の支払いを命じる
1100万円の損害賠償で提訴してたのに、「付加金」がつけられて約1500万円の支払いになりましたよっと。 そもそも、「パワハラ」やなくて「いじめ」やと思うんで、暴行か傷害で刑事告訴もすりゃええのに。
「生きてるだけで迷惑」などの暴言で女性が自殺 ビ・ハイア株式会社と社長の清水有高をパワハラで提訴
「パワハラ」ってより「自殺教唆」やと思うんやけど。 損害賠償訴訟もええけど、ちゃんと刑事告訴した方が良いと思う。
渋谷区の芸能プロダクション社長(25)が部下にパワハラ 「面白いことやれ」と煮えたぎる鍋に頭を突っ込む
芸能界ではこれを「パワハラ」って言うんや。 どっからどう見ても傷害事件なんですけど。 そもそも、これを「面白い」と思うとこが芸能界が腐ってる証拠ですな。
エム・アンド・エム有限会社でのパワハラ動画がネットに拡散 兵庫県警が事実確認中 関西圧送協同組合がお詫び
こういうのを動画に撮ってYouTubeにアップしてるって事は、これが問題やと思っとらんのやろな。 これが問題やと思わん感覚が理解に苦しむけど、こういうのが代表取締役なんやからどうしようもない。

「パワハラ」と言えば、こういう衝撃的なのもあったなぁ。

3位

麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(63)の死刑執行 井上嘉浩、早川紀代秀、中川智正らの死刑も執行
各地に移送したから同時執行かと思ったけど、まずは教祖の麻原彰晃からか。 まぁ、同時執行しても、同時に報道してるとは限らんけど。

平成元年に起きたオウム事件の犯人が平成が終わろうとしてる今年に死刑執行されたってのも、何とも平成を象徴するニュースですな。

2位

西日本豪雨の影響で46人が死亡 3人が心肺停止 71人が安否不明 8日も雨が予想され被害が拡大する可能性も
オイラも東海豪雨を被災した経験があるんやけど、それにしてもエグいな。 現段階でこの被害やのに、8日も雨が続くとなると、どうなるんか考えたくもないわ。
斎藤工が西日本豪雨被災地・広島県坂町でボランティア作業に参加 ツイッターに感謝の言葉並ぶ
イケメンは心までイケメンなようで。 このクソ暑い時に、しかもクソ忙しい人がこういう事をするんやからなぁ。 ほんま、素直に尊敬するし、感動する。
台風12号の影響で奈良市敷島町の近鉄菖蒲池駅付近のアパートの屋根が飛び電柱をなぎ倒す 台風12号は西日本豪雨被災地へ
雨はそんなでもなかったけど、風が凄いなぁと思ってたら奈良でこんな事になってたんかいな。 アパートの屋根が飛ぶってよっぽどやな。
関空連絡橋に台風の風で流されたタンカー「宝運丸」が衝突 台風21号直撃で各地で強風被害
凄まじい風やったからそりゃタンカーも流されるわな。 それにしても、どこもかしこもえげつない被害やけど、こんな日に出社させるってのはどうにかならんのもんかね。

西日本豪雨に台風も凄まじかった。

1位

近畿地方で震度6弱の地震 高槻市で火災や水道管破裂、高槻市立寿栄小学校で9歳女児が心肺停止の情報も
うちもえらい揺れて、家の中がひっちゃかめっちゃかになって、ようやく片付いたとこなんやけど、高槻はえらい事になっとるな。 9歳女児がプールの壁に挟まって心肺停止って情報もあるし。
震度6弱の地震で高槻市立寿栄小学校のプールサイドのブロック塀が倒れ三宅璃奈さん(9)が下敷きになり死亡
プールの壁に挟まれてって状況がよう分からんかったんやけど、通学中にブロック塀が倒れて来たんか。 校門までもうちょっとやから、30秒でも前後にずれてたら… ちゅうか、これは完全に人災ですな。
大阪北部地震で亡くなった高槻市立寿栄小学校4年の三宅璃奈さん(9)は「あいさつ当番」の為1人で早めに登校していた
これは辛すぎる。 たらればを言うてもしゃあないけど、あいさつ当番やなかったら… そもそも、校門まであと少しやったから、30秒でも前後にずれてたら助かってたのに。 ほんま、こんな手抜き工事をしたのが許せんな。

個人的には、やっぱり「大阪府北部地震」やな。

北海道安平町で震度6強の地震 M6.7 北海道電力が全ての火力発電所を停止し道内全戸の約295万戸で停電
北海道全戸で停電でえげつないな。 地震の影響ってよりは、システムの問題のような気もするけど。 それにしても、電気がないとTVは見れんし、携帯、スマホの充電はできんようになるし、情報を収集できんようになるから、これは非常にマズイな。

胆振東部地震もあったけど、個人的にも震度5強を体験したし、何ちゅうても…

高槻市で複数の違法状態のブロック塀が見つかる 三宅璃奈さんが死亡した事を受け点検を実施
誰かが死んでから調査しても遅いんやけど、どうせ調査するなら、高槻市は辻元清美の地元やし、浜田剛史市長は辻元清美の「お友達」やし、辻元清美は関西生コンとも「お友達」やし、そっち方面でも調査してくれんかね。 浜田剛史市長が当選するまではなかった...

このブロック塀な。

人災で三宅璃奈さんが亡くなってるのに誰も責任を取らんどころか、こんなブロック塀を今まで放置してた説明もせんのやからなぁ。

関西生コンで逮捕者続出してるけど、辻元清美まで捜査の手が伸びる事を期待しております。

何にしても、2018年は災害の多い年やったけど、来年5月には元号も変わるし、来年は自然災害は少なめにして欲しいもんですな。

それでは、みなさん良いお年を。

スポンサーリンク

関連記事

2017年の10大ニュースを独断と偏見で選んでみた
毎年1年が早く感じるけど、今年も今日で終わりか。 という事で、毎年恒例の10大ニュースを独断と偏見で選んでみたいと思います。











雑記
ぶんぐをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました